プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

今年度大会 私のコーナー☆はな舞台☆初稽古




今年度ミカド会は、70周年!!。


私のコーナー《はな舞台》は、プログラムの中では

お客様が、一番多くご覧頂いてるコーナー。


昨日は、《はな舞台》メンバーの、
初顔合わせ と、初稽古でした。


真剣な姿を見て下さい (^_^)


このコーナー、当日のお手伝いは、

私が踊る時には、
 唄~丹山範雄さん

私が唄う時には、
 踊り~若柳三十郎さん、須藤房静社中


今年は 嬉しいことに、

孫の 航也(尺八) と、莉奈(踊り) が、出演します

未熟ですが、70周年!!ということで、

お許し願います (*^人^*)


皆も緊張しますが、私も緊張します。


あと 2ヶ月!


しっかり ♪稽古 して下さいよ o(^-^)o


浅草スタジオの ♪発表会でした。


浅草宮本スタジオで 、お稽古していらっしゃる方の、お浚い会でした。


私達の、民謡・端唄教室以外の、

江戸囃子や、和太鼓の教室も ご一緒に。


久保庄太郎~千代太郎(三味線師範号) 兼 天庄(唄師範号)さんは、

深川を弾き唄い、喜代節を唄い、


都築香奈子~千代若(三味線雅号) 兼 若風(唄雅号)さんは、

紅花摘み唄と、会津磐梯山を唄いました。

二人は、お互いの 唄の三味線も弾きました。


いや~なんですか 私、始まってから緊張しましてね。

全員の出入りを含めての段取りが上手くいくか…?

山台に居たままでの調子取りに、弟子も手間取らないように…とか。


でも、案ずるより産むが易しで、
まずまず上手くいきました(^_^)v


最後の曲は、全員 手拍子での 鹿児島小原節。

曲の初めから、お客様の お手拍子を頂きまして、

楽しく唄わせて頂きました ♪~(^O^)~♪

唄って、ようやく 緊張が解けた感じがしました。


助演

 尺八~勝風・航也

三味線~千代声

囃子~莉奈

講師 香奈子・天風 でした。


緊張感から解放されての 打ち上げが、

1番の楽しみ!(-^〇^-)b みたいでした。

お疲れ様でしたm(_ _)m

| ホーム |


 BLOG TOP