プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

♪白戸会♪でした




白戸会 新春の集い が、開催されました。


うちからは、6人がお邪魔させて頂きました。


1枚目~全員が出演しております。

音が入ってなくて、良かった!( ̄∀ ̄;)かな?。


2枚目~私の出番間近、伴奏者の面々と。


3枚目~同じ町に住んでいらっしゃる、
仲良しの 内山みゆきさんと。


舞台に、〔津軽〕と在りますように、
白戸会は、津軽民謡の会。


したがいまして、ご出演曲も 津軽民謡が多く、


うちは ひらものが殆どを占めておりますので、


箸休め的な存在。


少しほっとして頂いたかも… (b^ー°?)



ずうっと 申し込み者の、誰一人欠けることなく出演する!のが、
当たり前のように思ってきましたが、


いろいろな事情~本人だけでなく、周りの事も~


出演どころか、やむなく稽古にも来られなくなったり…


こうして 揃って外部出演が出来ます事に、


改めて 感慨深いものを感じている、この頃です。


皆さん、お疲れ様でした。


マァ 反省はして頂いて……(-"-;)と。


いつも お付き合い頂き、有り難う~ m(_ _)m



実は………






ここは、何処でしょう???


人物の後ろを ご覧頂ければ、何処か?…は、
お判りになりますでしょう (b^ー°)


暮れに 行って参りましたのよ (*^-^*)


ユニバーサル スタジオ ジャパン に ==>

私は、3回目 ^_^;


1枚目の写真は、3年前のです。

ハリーポッターエリアを、作っているところでした。


映画も観ていましたので、どうしても 行きたくて…

孫達に、付き合って貰いました (*^o^*)


昨秋、ディズニーランドは 卒業して、

USJも、今回で 卒業! します。

何せ、少なくとも2万歩以上は 歩きます (´⌒`)b。

体力の限界が有りますもの (⌒~⌒;)


ハリポタのアトラクション、凄かった!
楽しかったけれど、
気持ち悪くなりました (;TхT;)

でも その後の バタービール、舐めました。

量が多いので、4人で1杯。

ひげが、上手く付いていますかしら (o^w^o)?


お城の中も、映画の通りの設置。
怖かったりして…


2日間、よく歩きました、食べました。


思い残す事なく、心置きなく 遊びましたv(^∀^)v


あとは………

プログラムの原稿は、昨年内に送ってあります。

校正を待つばかりです。


70周年、頑張りま~す!! \(^O^)/


嬉しい…?ものです



思いがけず、こんな景色が……


正月に 香奈子家族が遊びに来ました。

航也が 今年度大会で、どうしても吹かなければならない曲が有ります。


航也にとっての初稽古は、田舎(そんなに田舎田舎していない場所ですが、孫達にとっては田舎みたいです)で、
それもお正月に、祖母(私ですねぇ)と…なんて。

否、私が こんな景色に遭遇出来るなんて、思ってもいませんでした。


いや~ 幸せ!ですかね (*^o^*)


2枚目、決して 叱ってる所ではありませんよ ^_^;。

面白いショットだと、香奈子が撮りました。


名取式・新年会でした。





早速ですが、お詫びを……m(._ .;)m

写真、どうしても 横になってしまいます。

すみません、横になって ご覧下さいね(^~^;)。

私の携帯で撮ってなかったので。


名取式、無事終わりました。


午後からは新年会に。


挨拶や、新師範と新名取りの紹介、乾杯!


演奏開始は、たての千代華、新名取りの  千代若と千代房の三味線で、
花笠音頭と、 初代天風作曲の 豆まき祝い唄を合唱。

その後は、唄の新師範(ミカで香奈風)と、新名取り(若風、葉奈文、梁風)の4人が
十八番を披露 ♪~θ(^0^ )


それから……(ρ_;)

ミカド会名誉師範の ミカド佳風が 暮れの29日に
逝去しました。96才でした。


50年近く在籍、父の鞄持ちをし、20年余り会計を、2年間理事長も務めた人でした。


70周年大会には、もう一人の名誉師範 京香と私の、
3人のコーナーをセッティングしており、
稽古に励んでおりましたのに… (;_;)。
誠に 残念!です。

その佳風を偲んで、弟子の勝風が唄い、弟子の中村と、長く稽古場を同じくしていた天容が尺八で、
佳風がレコーディングした さんさ時雨 を、演奏しました。

私は 直ぐに (;_;)

2番の中頃から 勝風が唄えなくなりました。

詰まりました、涙で (ρ_;)

佳風さん、長い間 有り難うございました。
そして お疲れ様でした (;∇;)/~~


後は 任せて……


支部別の演奏に入りました。


その後は お楽しみに=>=>

私のプレゼント品での、ビンゴゲーム

次は、オークション。

昨年までは、強制的に義援金を集めていました。
4年間 続けてきた慰問も、体力的・経済的に難しい事にもなり、区切りをつけました。

が、出来る時には行きたい思いが有りまして。

それには 軍資金が必要 !(b^ー°)

で、少しずつでも…という訳で、オークションを。

釣りはいらない!といったような、気っ風の良い人もいましたよ。

少し集まりましたかな (^_^)v


次は、私とジャンケン。
勝った人に、商品を上げました。

ジャンケンって、盛り上がりますね (^O^)


〆は、秋田大黒舞。
それが、横向きの写真です。


あとの写真は、身内です (*^o^*;)


アトラクションで大声出したり…疲れた新年会でした (∋_∈)

でも 楽しかった!
o(^-^)o

今年も 元気で、宜しくお願いします m(_ _)m

あけましておめでとうございます m(_ _)m


新年のご挨拶を致します m(_ _)m

と……、

松の内が 終わってしまいましたね f^ー^;


でも 遅かりしですが、ご挨拶はしないと。

皆様 新年 明けまして おめでとうございます。

本年も どうぞ 宜しくお願い申し上げます。

あ~ァ これで ひと安心 o(^-^)o


お正月、如何お過ごしでしたか?

アッというま間に 一週間が過ぎました。

この調子で 又 一年、過ぎていくのでしょうね。

近くの神社に、大晦日の勢いで、夜中に 初詣に

今年も元気で お正月を迎えられた事に 感謝!


今年の、まずは一番大きな目標は、

70周年の大会を成功させたい (`-´)b

明後日は、 新年会です。

会員一同、一丸となって 大会を目指す事を、
改めて 誓いましょう\(^O^)/


4月24日、皆様も お忘れなきよう…(^-^)b

| ホーム |


 BLOG TOP