プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ざ~んねんでしたが…



☆☆☆ 新横浜 パフォーマンス ☆☆☆


新横浜駅前は、 大変な賑やかでしたよ 〟(*^o^*)〟


2枚目の左上~
ミカド会の紹介をして頂いています。



この度 初めて お声掛け頂きました。

なのに……なのに……


非情にも お天気が ;;;;/p(´⌒`q)

野外演奏なので、雨のひと粒でも降ったら

三味線は 大変な事になります (+×+)!


で、夜中も テレビのデータや、ネットを (◎o◎)


私達の出演時間(午後2時半~3時半)の傘マークが、
どうしても 取れないのですよ (;*_*;)

も~ゥ 仕方ありません。

うちの会の出演は 断念! しました (ρ_;)


それでも 諦め切れず、空を見たり、天気予報を見たり…

空は明るく、日も射して来ているのに、

天気予報の、私達の出演時間辺りだけに

傘マーク‥‥‥  有るのです P(`ヘ´)


中止になったら、香奈子には
日民全国大会の演奏に回って欲しいと思っていましたが、

私が諦め切れずに

香奈子と孫達と私だけでも と、正午頃に電話したら、

香奈子は 全国大会へ≡≡> ≡≡>

これで、昼間の新横浜駅前での演奏は、諦めました。


が、が、 夜 日産スタジアムでの 太鼓さんとのコラボが

諦められない ( ̄ー ̄)


太鼓さんに、行きましょうか? の連絡に、
有り難い……の お言葉。


サア それからが 大変

着物を着ながら、「東京音頭」1曲だけでも、
又 こんなにすごい急でも、参加出来る人をメールで募り…

決めて、30分で 着物を着て、三味線を持ち、家を出ました。

慌てました! 急ぎました! o(`▽´)o
リハーサル ぎりぎり (;⌒~⌒;)

結局 尺八と三味線1人ずつでした。

私は唄だけの予定が、弾き唄い。

3人で 参加しました。

私は その前に、香奈子が唄う予定だった、

高校生の太鼓さん達とのコラボの「八丈太鼓ばやし」の1節を、
唄いました ♪~θ(^0^ )。


こんなに 慌てての演奏参加は、初めて。

あまり良い出来ではなかったけれど、

来なかったら、ずう~っと 心に重く残ってしまったでしょうし、片方だけでも参加出来て

良かった!(b^ー°)…と、思っています。


野外での演奏は、お天気で左右されますね。


皆が折角 稽古したものが、パア~ \(>_<)/に なってしまいますもの。


もし、もし 次が有るならば、

お天気様、どうか ハッキリして下さい! (⌒人⌒)


お疲れ様…でしたわ ( ̄∀ ̄;)


♪♪ 日民全国大会 ♪♪


* 秋晴れ!! *

今日から 国技館で 開催される

日本民謡協会の 全国大会。

4日間開催されますが、うちの出演は 1人だけ。

明日は、神奈川連合第二で、
オープニングの「相模甚句」を合唱します。


葉奈頌「日光山唄」

応援が沢山来てくれました (*^o^*)/

伴奏者は、尺八~天容・勝風

三人だけで… なかなかの伊達姿ですわ (;^ー^)

♪慰問です~(^o^)/



慰問に 参りました。

この度は 福島県いわき市。

大震災で被災なさった双葉町の方々が
避難なさっていらっしゃる、仮設住宅。

ひだまりサポートセンターに、伺いました。


バスを仕立て、朝6時半に羽田出発。


今回のメンバーは、
天容、勝風、雄成、葉奈忠、紅風、千代華、千代声、千代香奈、松本、仲川、莉奈、香奈子と私。


10時開演のポスターやチラシを事前にお送りしてて、

宣伝が行き届いていたせいか、

9時半頃に着いた時には、

結構 お集まりで……(^_^)


実は…、
こちらの所長さんには、20人から25人
と、伺っていたので、

25人分の おみやげを用意して参りました。


が、ナントッ! 40人以上の方々がお集まりと。


サァ~ 大変! (◎o◎;)

どうしましょう (; ̄○ ̄?)

で、職員の方々に、演奏中に バラして頂き、
人数分に分配を~

どうにか間に合いました v(*^o^*)v

アーァ 良かった\(^ー^)/。


大勢様のお集まりに涙していたのは、
うちの人でした(ρ_;) 嬉しくて。


さて 演奏は、福島県民謡を主に構成。


会場も明るく綺麗、

皆さんのお顔も 明るく お元気で…

踊って下さったり、

唄って下さったり、

1時間半 めいっぱい、お話ししながら

あっという間に過ぎました。

アンコールまで頂きまして f^_^;

天竜下ればを 唄わせて頂きました。


皆さん、反応が素晴らしく、
やり易い 張りの有る時間でした。



お腹の底から 声を出したのは、久し振り。
楽しかったァ と、仰って頂いたのですが、
私共も、楽しかったのですよ (-^〇^-)

私は 踊っていたので、皆様に視線が行かなかったので分からなかったのですが、

♪新相馬節の時には、目頭を押さえていらした方々がいらしたと…

皆様一様に、帰りたい…と、仰っていらっしゃいました。

そうですよね。
どんなに ふるさとが恋しいか…(ρ_;)
明るいお顔の裏には悲しみを隠されていらっしゃるのです。

あれから 4年半。

悲しみの癒やされることは、来ないのでしょうか。

これからも お元気でお過ごし頂きたいと、お祈りするばかりです。


又 来て下さい…とのお言葉を頂きながら、
皆様とのお別れ (ρ_;)ノ

辛い時です。

どうかお元気で ( ̄人 ̄)


同行の皆さん、有り難う。

お疲れ様でした m(_ _)m


| ホーム |


 BLOG TOP