プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆ 日民 六十五周年 祝賀会 ☆☆






公益財団法人 日本民謡協会は、創立六十五周年になります。


帝国ホテルにて、免状授与式、式典、祝賀会が 開催されました。


免状授与式…

笛・師範教授~香奈子
  (50才以上が対象ですが、
  実力をかって頂いたのでしょうか?)  女性の笛奏者では、初めて。

尺八・教授~勝風 ミカド会の理事長の取得、待っていました。
(日頃の険しい顔が…。いつもこういう顔を望みますね)

私は、PTAとして参列しました。



その後 祝賀式典に→→→

三隅先生が、理事長に就任されました。


各方面からのご祝辞の次は、受賞式。


会に貢献度の高い人に……ですが、

私の貢献度なんて 誠に微々たるものなので、

受賞は (ρ°∩°??? 解らな~い。

更に、受賞者代表ですって!! (・_・)エッ..?

とは……、余計に解らな~い (⌒~⌒)?

が、全国から お集まりの受賞者の代表と言われれば、

華々しく 頂戴致しました o(*^o^*)o ← 単純人間!

 ↑ ↑ ↑ ↑

写真は、横向きに ご覧下さい m(_ _;)m


祝賀会での演奏で……

香奈子は 専属伴奏として 最初にご紹介頂きました。

私の唄は 「伊那節」。

気持ち良く 唄わせて頂きました ♪♪~θ(^0^*)♪


北海道からいらした方、熊本からいらした方、宮城の方々…

嬉しい事に、父の本~日本民謡全集 を
愛用して下さっていらしゃると、お声がけ頂きました。

こうした晴れがましい場に居られるのも
父のお陰かな(・_・)b な~んて。


7月2日が、31回目の命日でした。

お墓参りに行き、しっかり1時間かけて お掃除した甲斐が あったかも f^_^;

嬉しい! 嬉しっ~! の 一日でした。


ほうづき市 でした




マァ~ 大変な 人出でした (ρ°∩°)


それに、梅雨の 久々の晴れ間、

人の間をぬって歩くだけでも

暑くて 暑くて (;^_^;)



毎年 7月9日、10日、浅草は ほうづき市 です。


浅草寺の境内に、ほうづき屋さんの威勢の良い声が響き渡ります。

未だ青いほうづきが、たわわに実を付けていました。


その前の6日、7日、8日は、朝顔市で、
入谷は 大賑わいでしたし。

浅草は、お祭りが似合う町ですね。


ほうづき市のほうづきを買うと、

四万六千日! お詣りした事になるそうですよ。


ご利益が有ると 宜しいですね (*^人^*)

ガラスの風鈴が付きます。


お盆も 間近です。


第44回 ※相模原民謡舞踊協会※



いつもながら、相模原市の民謡人口の多さに、

驚いております (◎o◎)

現在 1000名程と 伺っております。


春に 第一次 、第二次 (4月に審査させて頂きました) 、
二回の予選会を経て、

この度は、決勝戦です o(^-^)o。


甲乙 付けがたい、白熱した 演奏に、

審査員と致しましては、とても厳しいものが有ります。

プラス、ご覧のように 採点は パソコン。

緊張 致します (@_@;)。


大合唱、小合唱を入れて ♪・♪・ 215曲。


その後には 総合優勝決定戦!!

どなたが 優勝なさっても おかしくな~い (ρ°∩°)??


悩んで、悩んで…( ̄○ ̄;)


試練でした (;≧ε≦;)


さすが!……の、決勝戦、聴きごたえがありました。


お食事タイムの休憩のみ。 で、終了~18時30分


皆様  大変! 大変! お疲れ様でした m(_ _;)m


民謡人口減少の昨今、
相模原民謡協会に見習うところ、大です。


ますますの ご発展を、拝見させて下さいませ m(_ _)m



| ホーム |


 BLOG TOP