プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

今年 2度目の慰問です





五カ所目の慰問に、行って参りました。

この度は、埼玉県加須市に有ります、
福島県双葉町の方々の避難場所に伺いました。


先だっても お知らせ致しましたが、

埼玉県には 未だ、1000人の方々が、避難していらっしゃるとの事です。

大きな避難場所には 手が行き届いている…かも しれませんが、

小さな所には、行き届いた事も少ないのでは…と、推察されます。


朝7時羽田を出発⇒⇒⇒

9時に到着!(b^ー°)

着替えたり、音響をや 座席を セッティングしたり、

10時少し前には 皆様が お集まり。

ラジオ体操第一を ご一緒に \(^o^)/

ご紹介頂きまして、

いざ、開演です
o(^-^)o

相馬盆唄から~~

皆様にも ご一緒にお唄い頂くように、

カラーの歌詞カードも、作りました。


皆様、よくご存知でしたよ (・o・)オッ..?

始めから 手拍子を (*^A^*)

相馬流れ山も、口づさんでいらっしゃいましたし。

皆様にも 前で唄って頂きました。
そして、踊って頂きました 

最後まで、のって下さいました v(-^〇^-)v


お見舞い義援金を 差し上げ、

個別には、洗剤・石鹸・水・タオル・箱のティッシュやウエットティッシュ・和菓子・煎餅・チョコレート類・飴類・下着類…等々を、おみやげに お持ち帰り頂きました。

とても 喜んで頂いたようで…(^_^)v


この度で感じた事は、
皆様、 明るいお顔でいらっしゃいました。

心の奥底は、悲しみで一杯でしょうが、

諦めか? 又は、ふっきられたか?

いずれにしても、故郷福島県双葉町には 、お帰りになれない とは、
お気の毒でなりません (´⌒`;)

どうか くれぐれも お身体 おいとい頂きまして、
お元気でお過ごし下さいませ m(_ _)m


無事終了致しましたあとは、足利フラワーパークで、昼食を。
アメジストセージが、満開でした。


実は………
この度で、慰問演奏に ピリオドを 打とうと考えておりました。

しかし しかしながら、喜んで下さった あの 笑顔を、拝見したら、

又 P(^-^)o の、思いが、わいてきます。

うちの人達、全員が同じ思いのようです (-^〇^-)

次は、どこでしょう (⌒~⌒?)

お疲れ様でした m(_ _)m


茅ヶ崎市民祭でした


コンクールに最適な? お日和です (-^〇^-)


茅ヶ崎市民祭の一環として、
一日 民謡を楽しみます。


午前中は お浚い会で、
午後は、コンクールを開催 ♪~θ(^0^ )

素晴らしい会場ですねぇ。

審査中は 撮影出来ませんので、

始まる前に、パチリッ!(P_^)

又 来年度も、お声をかけて下さいね (^∀^)ノ

お疲れ様でした m(_ _)m

また ☆日民全国大会☆




毎年 四日間、国技館で開催されます

「日本民謡全国大会」

今日は、三日目です。

満美風が、「高山音頭」で、出演します。

1枚目~民舞コンクールの模様です。

2枚目~今年 名人位を受賞なさいました

太鼓名人 美鵬駒三郎先生の、演奏披露の舞台です。

その昔、香奈子は鳴り物の手ほどきをして頂いた、師匠です。
お世話様に なりましたm(_ _)m

そして、おめでとうございましたm(_ _)m

3枚目~満美風を囲んで、伴奏者全員で

出演前に、パチリ!(P_^)

三味線⇒天風・千代華・千代声
尺八⇒天容・勝風
はやし⇒京風
鳴り物⇒香奈子

この舞台に立てるだけで…まず 良し!(b^ー^)

来年は、葉奈頌
だけです。

尺八曲で、はやしも無いから、
私は出演出来な~いp(´⌒`q)

でも、応援団になりますよ o(^-^)o

お疲れ様でしたm(_ _)m

☆日本民謡全国大会☆




台風一過、お天気に恵まれての 両国国技館。

昨年度予選で好成績をおさめた人達が、
日本全国から集まって来ます。
奄美の方も…

うちは、今日の 和風と、
明後日の 満美風が、出演します。

会場は、熱気に溢れています。

和風の「正調博多節」の伴奏は、
香奈子の笛と、私の三味線。
三人での舞台でした。

明後日の伴奏者は、七名。
途端に賑やかになります (-^〇^-)

今日、目についた応援団の面々です(*^o^*)。

沢山の方々に お目にかかり、ご挨拶させて頂きました (^_^)ノ

明後日 又ね !(b^ー°)

☆☆☆杉渕会☆☆☆


台風18号、凄い勢いで やってきます

外出は控えるように ! との事ですが、

今日は 杉渕会です。

幸いにも、横須賀文化会館です。

ご当地! 有り難い (^人^)


毎度で申し訳ありませんが、
小山先生との ツーショットです v(*^o^*)v


昨年と同じ曲をリクエストされました。
でも つまらないので、メドレーにしました。

お三味線の藤本松富久さんと、はやしの石川喜代美さんには、ご面倒をおかけ致しまして…
申し訳ありませんでした m(_ _)m
が、直ぐにとって下さり、
さすがでした !(b^ー°)
有り難う御座いました m(_ _)m

20分で 我が家へ、帰宅出来ました。

ご当地、バンザ~イ \(^O^)/

さて、来年度の杉渕会、他と会と重なってしまいました。

はてさて どうしましょう (⌒~⌒;)

困りました (ρ°∩°)

| ホーム |


 BLOG TOP