プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



慰問先へ、打ち合わせに≡≡3


東日本大震災から 三年半。

今年は 6月に、遠く 宮城県へ行って参りました。

次は、来年か…と 思っていたのですが、

福島県双葉町で、被災なさった方々が、
埼玉県加須市騎西に、避難なさっていらっしゃる
…との情報が入り、急に

行こう! o(^-^)/ 

と、いうことになりました。

その前に 現地に手続き、打ち合わせに参りました≡3


埼玉県には 未だ 1000人もの方々が、
転々バラバラに避難なさっていらっしゃるとのこと。

私達が慰問に伺う所は、
お年寄りが少人数(┳◇┳)。

伺う私達の方が、多いかも f^_^;

お世話していらっしゃる方も、福島県双葉町。

丁度 伺った時は、ボランティアの方々が、
昔話をなさっていらっしゃいました。
皆さん、静かに聞き入ってましたね。

「私達は、賑やか過ぎるかもしれません」と申しましたら、

「皆さん、唄うのが大好きですから (^-^)」と。

それでは いつもの感じで……!(b^ー°)


でも、おみやげとか、義援金の話をしましたら………

「今まで そんな事をして頂いた事はありません。
いらして下さるだけでも 大変有り難いのです」と 仰ってました。


大きな避難地や避難所には 日が当たってはいるようですが、
小さな所には、行き渡っていないのでは……?

あの沢山の義援金は、何処に行ってるのでしょうか!

改めて、憤りを感じてしまいます (`ヘ´)


でも 少しでも 喜んで頂けますよう、

私達は、参りますよ
o(^-^)o


10月20日、待ってて下さいね (o^∀^o)ノ

♪(^O^)♪ 月例会


毎月一度、 会員が一同に会して
唄ったり、演奏したり…

♪月例会です

孫弟子には ワンポイントのアドバイス。

三味線を持って 未だ日の浅い人達が、

稽古の成果を ご披露。

黒田節と 斉太郎節です。

来月はこれに、石投甚句が加わります。

さて どうなりますかな (⌒~⌒;)?

頑張りましょう o(*^o^*)o


最近は、「月例会!? 懐かしい。この頃聞かないねぇ」

うちも 会員が少なくなりました。

でも、「月例会が出来るなんて、凄い!!」
と、言われます。

そうなんですね (⌒~⌒)

更に…急に、

又、義援金を集めました o(^-^)o

ビニール袋を持ち、回ります。

皆さん、お札を入れてくれます。

来月慰問に行きます。
参加者は、旅費自前で。
勿論、私も香奈子もですよ (^_^)b

その参加者も、又々
募金してくれます。

なんと 有り難い事か p(´⌒`q)

うちの人って、情が深いんです(ρ_;)。

有り難う m(_ _)m

来月、皆さんの厚情を携えて、
慰問演奏をして来ますね o(^-^)o

☆☆ 川崎邦舞祭 ☆☆




川崎教育文化会館で、川崎邦舞祭が
開催されました。


私の 日本舞踊の師匠、

花柳重一 が、幕開けで 一題
おおとりで 一題 を、舞われました。

川崎日本舞踊連盟の代表も、お務めになっていらっしゃいます。

川崎邦舞祭、26回にして、残念ながら
今回をもちまして、最終公演となります。

で、師匠から ご招待を受け、
ひさびさに、本当に久々に、
拝見させて頂きました。

御年 81才!

長唄 「静と知盛」

まず、静のお衣装をつけて、楽屋にて、パチリ。

81才の踊りとして見て…と、仰せでしたが
お年を感じさせない
見事な舞でした v(*^o^*)v。

さすが、私の師匠です m(_ _)m

お年と仰らず、どうぞ お元気で

雀百まで 踊り忘れず…で、これからも
素晴らしい舞を \(-^〇^-)/



| ホーム |


 BLOG TOP 


