プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



尺八講習会で…(*^o^*)


写真、逆さまになっていませんか?

香奈子に撮って貰うと 危ないような…f^_^;


月に一度、尺八講習会をしています、

寂しい事ですが、
〔尺八のミカド〕も、現在5人だけとなりました。

マッ 兎に角 少人数の尺八連中と、
三味線4人とはやし言葉。

今日の講習会は、香奈子と莉奈と航也が加わり、
総勢15人。

で、
講習会のあとは お食事会 (*^o^*)

今年からメンバーのお誕生会をしています。

4月28日は、 私の誕生日(^_^)b

会員ではないので、しませ~ん。
でも、やらないと、後で何を言われるかわからない……
からという事で、この場面です !(b^ー°)

マァ… 有り難う (⌒~⌒)ゞ



御盛会でしたよ (*^o^*)






丹山会 五十周年記念の会 が、

厚木文化会館、大ホールで 開催されました。

神奈川県では 一番の会の 丹山会。

開場を 今や遅し…と お待ちのお客様。

サァ 開幕です o(*^o^*)o

一般の会員さんの合唱から始まり、

名取さんの舞台

そして師範~総師範へ繋がります。

私は
和楽器以外では踊らない!に、こだわってまいりました。

が、この度は 五十周年の記念の会!という事で、

演歌「酒よ」を、丹山先生のお唄で

振り付け、踊りました。

頭の中で振り付け、本番で初めて 板を着けました。

味をしめて、これからは 新舞踊を…

は、あり得ませんね f^_^;

「鶴崎踊り」、「正調博多節」と、この度は 踊り3曲と、

トリに、お祝いの言葉での「伊勢音頭」を唄いました。

丹山先生は、ちょっと お疲れ!!でした…かな (^ー^)?

客席も満席で 気持ち良く 踏ませて頂いた
丹山会の、舞台でした (*^o^*)


会員の皆様には 相変わらず、親しく接して頂きまして
有り難う御座いましたm(_ _)m

そして 遠いところ、応援に来てくれた ミカドの人達、
有り難う m(_ _)m


そして…
品の有る、素敵な色柄の 草履、
私の誕生日(4/28)に、プレゼントして下さいました、
丹山先生の奥様、有り難う御座いましたm(_ _)m

来月のミカド会で 履かせて頂きま~す (*^o^*)/


さて===
ミカド会、近づいております。

いらして下さいよォ~ッ \(^O^)/


小山会です~続き!(b^ー°)



もう1枚、リハーサル模様 と、

今日 ご一緒の唄い手で (ρ_-)

この度は、記念の会なので、津軽一色!

内山みゆきさんも、石川喜代美さんも
踊りの地方での ご出演。

私は、小山会お家元からの リクエストで、

相変わらずの「天竜下れば」を、
唄わせて頂きました。

小山先生は、日本中を演奏活動なさっていらっしゃいますので、

沢山の方々と、お付き合いもお有りでしょうに

毎年 よくぞ お声をかけて頂き、

有り難う御座います m(_ _)m


来月は 私共の会で、

お待ち申し上げております (*^o^*)/

司会の 藤四四三さんには、

先だってのテレビ出演の事を、ご紹介頂きました。

藤四四三さんも、
来月 宜しくお願い致します (*^o^*)/

みな様も 是非とも、お出かけ下さいね (-^〇^-)ノ

5月11日(日)ですよ~ォ! (b^ー°)

小山会です


良い天気ですね

今日は 小山会五十周年記念の会が
目黒パーシモン大ホールで
開催されます。

未だ 開場されません。

開幕演奏のリハーサルの模様だけ アップ致します。

会員さんが、勢揃い (*^o^*)

未だ
着物は おめしではありません。

良い舞台でしたよ (*^-^*)




浅草は 賑わっていました。


宮本スタジオの「宮本邦楽教室二十周年記念お浚い会」が、
浅草公会堂で 開催されました。

そうですか。
20年近く…ですね。
そんなになりますかァ。

私と香奈子とで、端唄・民謡教室を 担当して参りました。

若かったのですね f^_^;
今や、香奈子に頼っておりますが…。

それはさておきまして、

出演者は、写真の10人です。

教室の弟子は、
山田一実さん(真ん中後ろ、190㎝。自身のバンド~メテオール~を持ち、活動中)
♪ 鱈釣り唄を(^O^)

都築香奈子さん(私の向かって左、可愛いお嬢さん。日民全国大会に出演の履歴有り)
♪ 会津磐梯山を(^O^)

久保庄太郎さん(前列左端。ミカドの師範でもあり、長唄の師匠も)
♪ 端唄の、深川を(^O^)

最後の曲は、大漁唄い込みを
ミカド会からの応援出演者~志津風、満美風、勝風の面々に加えて、
孫の、航也と莉奈、
10人で
手拍子で 唄いましたお客様にも ご唱和頂いて (*^o^*)

みんな、楽しい舞台だった…との感想でした(o^∀^o)

舞台の写真が無いのは、残念ですが。

宮本さん、こうゆう機会を与えて下さいまして、
有り難う御座いました m(_ _)m

♪ お花見です (*^o^*)




あまりの ご無沙汰を、
香奈子に 叱られましてね f^_^;


春ですねぇ~(*^o^*)
私の住んでいる 鷹取山、緑の多いところですが、

この桜並木は 格別です (-^〇^-)

満開でしたよ。

鷹取山も ピンク色が、 綺麗に染めていました。

おまけ~
庭の水仙、球根を植えて、初めて咲きました。

花って いいものですね (*^-^*)
春って いいですね (*^-^*)


春と言えば、ミカドの「うたまつり」

プログラムが 出来ました。

今年は、5月11日(日) 菖蒲月 です。
プログラムの色も、あやめ色っぽくしました。

詳細は 改めて お知らせ致します m(_ _)m。

中身は、バラエティーに富んでおります。

お代は、1300円。

スケジュールに 入れておいて頂けたら、
幸いです (-^〇^-)


| ホーム |


 BLOG TOP 


