プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ミカド会 最高齢者の 誕生日でした。



ミカド佳風 94才の、誕生日です。

先代天風のカバン持ち、又 会計を 長く務めてくれました。

穏やかで、口が堅く、真面目、努力家……等々、

この人の長所を上げたら きりがないほど。

そこをかって、一時期 理事長も 務めてもらいました。

会計役の時には、書く事が多かったので、

書道も習いに行っており、筆をふるっておりました。

今は 足の具合が少し悪いだけで、

稽古は、台風であろうと 休まない!!

休んで欲しいな…と思う時も、休まない (∋_∈)

注意をすれば、次の稽古には 直してくる(◎o◎)

たいしたものです。

他の会員も 見習って欲しいものですがね。

白寿は、みんなでお祝いしましょう。

どうか お健やかに m(_ _)m

紅葉旅行 二日目は~



昨日の慰問の感動を残し……

おっはよ~ぅ御座いま~すっ \(^O^)/

さてと…バスの中、

まず 初代ミカド天風作曲「紅葉音頭」から♪(^o^)♪

この「紅葉音頭」、旅行中 最低10回はやりますね ^_^;

でも 今回は、1日目の朝一度、夕食時、今朝、旅行締めの最後…

初めての、4回だけでした。

例年ですと、しつこくするので、ガイドさんにも必ず、

最後には 唄って頂くのに、この度は マイクを回せませんでした

1日目は、慰問の稽古 一色でしたから(o^∀^o)


五色沼では、真っ赤に染まった紅葉に

雪景色! (◎o◎)

寒かったけれど、綺麗 でした。


紅葉旅行会 始まって以来、被災地慰問に

実の有る旅行でした…との言葉、しきり。

私達の♪演奏した事と、お小遣いのアイデアもプラスで、

少しは お楽しみ頂けたのでは……


私達も心に深く刻まれた感動に、

今年の紅葉旅行会は

\(^o^)/

うちの人達、そして関わりの有る方々の、ご厚情!

感謝に堪えません。

有り難う御座いました m(_ _)m m(_ _)m

来年春には、紅葉旅行とは別に、 

宮城県に 慰問に伺いたいと思っています。

で、早速帰りのバスの中、義援金集めが始まりました。

快く 全員が 募金をして下さいました。

これも又、有り難く m(_ _)m m(_ _)m


これも 元気でいるから…の事。

皆さ~ん、健康にご留意下さ~い \(o^O^o)/

52回目の 紅葉旅行会 でした。




又々 ご無沙汰しておりました f^_^;


11月第二の 日曜~月曜は、毎年恒例の

ミカド会の 紅葉旅行会です。

今年の目的地は、福島奥飯坂温泉。

何しろ 52回目ですから、何処に行くにも

行ってるでしょう!! に なります。

そこで 観光より、福島に 慰問に行こう (^O^)/

という事に……

今年夏に 義援金を、会員の雄成に託しまして、宮城県へ届けに行って貰った折に、

次は何処に……?
で、雄成が お友達に相談。

早速 お手配頂き、この度の

仮設住宅北幹線第一仮設に 伺う事に。


私を含め、女性の三味線弾きは、朝から

着物を着て、バスに、乗り込みました。

往きの ほとんどの時間は、稽古♪♪♪。

午後2時半~3時着の予定が、旅行社の読み違いで、

4時過ぎるかも…で、慌てましたァ(・o・)

それも、避難なさっていらっしゃる方々が、

もう2時頃から お待ちとの情報。

サア 大変 !! \(+×+)/

三味線を組み立てたり。

着物を着ていない人達は

バスの中の通路で、

揺られながら……( ̄○ ̄;) 

男性陣は 良し!!として、

鳴り物2人の若き女性達には

気の毒な事で…(・_・;)



着きましたァ\(^ー^)/

着いた途端、集会所の窓から

手を振って下さって (^∀^)ノ


サァ 急げ~ッ! ε=ε=┏( ・_・)┛


中身を書きますと、長々となります。

香奈子のブログ、若竹さんぽ道 と、

合わせて ご覧下さると 有り難く (o^∀^o)


賑やかな唄を唄ってるのに、2曲目あたりから

もう目頭を押さえていらっしゃるお姿が

チラホラ (ρ_;)

「お母さん、今日は 辛い事や、悲しい事を 話さないのよ!」

と、私に釘を刺した当の本人の香奈子が、

ライブの最後に 必ず吹く曲、

「今日は、吹かないよ」と、言ってたのにィ、

[ふるさと]を、吹くから……

(;_;) ←←みんな

参りましたわ (ρ_;)

泣かされましたわ (ノ△T)


でも でも 皆さん、よく笑って下さいましたよ。

お話も、して下さいましたし。


おみやげは、直ぐに使って頂けるように、

お一人、お一人に、お小遣いを、お渡しさせて頂きました。

どなたも 片手ではなく、

両手で おし頂くようにして 、貰って下さいました。

楽しませて頂いた上に、お小遣いまで頂いて……と。


行き易いとか、大きい避難所には、

お見えになる方々もいらっしゃるようですが、

なかなか 公平に…とは、いかないようです。


もっと もっと長居をしたかったのですが、

宿へ入らなければならない時間が迫っておりまして。

皆さんには、「夜通し 頼む (o^∀^o)」と、

仰って頂きましたが、 後ろ髪引かれる思いで、

お別れしました (;∇;)/~~



毎年 宿での宴会時間は、6時。

が、ギリギリ 6時半に。

何ですか、力を使い果たしたみたいで……(・_・;)

でも、何処に そんなエネルギーが残ってたの…? なんて

余興も出ましたよ(゜∇゜)

部屋に帰り、やっと着物を 宿の浴衣に着替え、

暫く、放心状態 (∋_∈)


でも、いいお湯でした ( ̄∀ ̄)



被災地の皆様には、どうか お健やかに お過ごし下さいますよう

お祈り申し上げております m(_ _)m

| ホーム |


 BLOG TOP