プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

♪♪ 航也、初舞台 ♪♪



孫の 航也が、国立劇場に於いて
人間国宝の 山本邦山師率いる
山本邦山会発表会に 出演しました。

航也は既に、今年のミカド会には 民謡の初舞台をふみましたが、
古典では、初舞台。

客席は 席を探すに 苦労する程に…
盛況でした。
古典~ 作曲された曲。
聴き映えの有る曲ばかり。

航也は、2曲を演奏。
1曲は、雛段に
総勢130名の大演奏に。
最前列には、道山師。
最高列に、航也。

メリ音には、瞬時同時に あごが引かれます。
素晴らしい 演奏でしたね。

長い曲、よく覚えて…って、(・_・、)
お婆ちゃんタイムでした。

ますますの精進を (´Д`)

航也、15才。高校1年。181㎝。
デカッ!!


観秀民謡連合会


「三十五周年記念発表会」が、相模原で 開催されました。

会主の 藤本観秀先生とは、平成民謡協会で、毎年 コンクールの審査員を ご一緒させて頂いています。

5年前の三十周年にも 出演依頼を頂きましたが、丁度 ミカド会と 同日でしたので、お断りさせて戴きました。
にもかかわらず、又 お声をかけて下さいました。
真に 有り難く存じました m(_ _)m

今日こそは…と思いつつ出かけるのですが、
なかなか撮るタイミングって 無いものです。

やっと ^_^;……の、
会主さんとの ツーショットです (^_-)v

お酉様でした




今年は 二の酉までです。

その昔? 香奈子が 嫁いだのは、浅草。

浅草は イベント 満載の町と知ったのは、それからです。

た~くさん有る中、
三社まつり 他、朝顔、ほうづき、羽子板……そして
☆☆酉の市

香奈子の自宅から ご近所の この 鷲(おおとり)神社。
酉の市の 発祥の地ですと。

丁度 今日は、浅草宮本スタジオでの ♪稽古が有り、日時的にも ラッキーでした。(*^-')b

大変な人並み!! (◎o◎)

その前に、駐車場探しが 苦労 (p_-)
グルグル回り、やっと 駐車。

香奈子の連れ合い~婿ですが…(^^ゞ
地元住民・地元仕事場の事も有り、普段から 関わりの有る お店が 沢山。
こちらの店は・・・・、
あちらの店は・・・と、案内をしてくれます。

今年 私の自宅のは、酉の市でも 1番旧い お店の熊手にしました。
全て 手書きの品です。
そういえば、なんか 趣の違う、重みのある 熊手です。
その分、お高い f^_^;

あと 川崎の稽古場のと、商いをしている弟子のを 三つ。
そして お世話になってる方へと。

手締めをして 頂きます。

ヨ~~オッ、商売繁盛! 商売繁盛! 商売繁盛!を 三回。
お店の方全員で 締めて下さいます。
気分が 高揚します (*^▽^*)

でも 今年は、「よい お年を…」の 声を 聞けなかったようで。
そうですよね。
寒くもなく、暮れの感じは薄れていますものね。

でも 今年も あと40日。
無事 終われますように (´Д`)

夜店の数、昨年は 大震災の影響で 淋しいものでした。
が、今年も 出店の数は減っています。
聞けば、取り締まりが厳しくなったと。
暴力団の関わり等で。

以前の賑やかさに 憧れますね。
でも 時代なのでしょうね (-.-)

お酉様、楽しい時間でした (^-^)

又 来年!!

よい お年を~(^O^)/

アラッ 早過ぎでしたね (^_-)

☆☆紅葉旅行 2日目



昨夜は、雨だったのに
今朝は 晴れ上がって \(^o^)/

旅って、お天気にも 左右されますよね。
バスに居て、外など見ようともしない、
ミカド会の 旅行でも (*^-')b。
景色は 見ているのでしょうか f^_^;
何せ、研修旅行ですから、バスの中も 演奏しています。
2台のバスには、三味線・尺八・鳴り物を、配分してあります。
伴奏者は、2席を使います。
「2席を上げるから、しっかり 演奏なさい!」の言葉に、
「いりませ~ん」との 返事も有ります(+_+)。
特に三味線は、足をしっかり踏ん張り、揺れに負けじと…
だいたい 筋肉痛になります。
足が………

それと おみやげ…
もう買わない!の決心は、もろくも 破られる、
不思議な 心理 (?_?)


今年も 無事終りました (^ー^)v


参加して下さった方々、有難うございました。

そして、お疲れ様でしたm(_ _)m


帰路、富士山が 綺麗に見られました。(^ー^)b

☆ミカド天風紅葉旅行会☆



ミカド天風総連合会の‘紅葉旅行会”

今回で 51回目!!

勿論 私は、1回目からは 参加しておりません。

でも 只 一人、いるんです (°o°!!
あと二ヶ月半で89才。
ミカド在籍51年の 名誉師範の 京香(三味線号~千代香)です。
宴会の余興で、踊りました。
ちょっと 写真を載せてみました (^_-)
一度も 休んだ事無し!!

88才になれば、50回以上になると
思います←←私も (^-^)b

※1日目>>>

お天気が心配でしたねぇ (-。-;)
予報は、午後から雨(.. )
でも、でも 雨に降られる前に、
ホテル着 (*^-')v

集合写真も 撮れました。

宴会は いつものように 賑やかでした。
開幕演奏は、先代天風作曲の「紅葉音頭」
会員だけでなく、
全員で唄います ♪(^O^)♪
皆さん、唄えます(^^)v。
だって…この旅行の間、朝1番から始まって、最低10回は 5番まで 稽古します。
覚えないのが不思議みたい~(-"-;)

宴会は、3時間くらいでしたかね。
時計など 見ようともしません (^O^;)
お宿 又は、旅行会社の方から お知らせが無い限り……
無限です (^_-)


ア~ァ 疲れた(*´ο`*)=3

おやすみなさい ヾ(´~`)ゞ

又 明日 (^∀^)ノ

| ホーム |


 BLOG TOP