プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



莉奈の ピアノ発表会 でした (^-^)




2年に一度の、莉奈の通っている 音楽教室の 発表会。

莉奈は、ピアノを習っています。
こんなに 生徒さんが います。

莉奈は、プログラムの 後半に ソロ演奏。

少しあとに 2才年下の子と モリモリ・マルマル を、連弾。
先生が エレクトーンで 加わって下さり、とても 迫力の有る、楽しい曲に 仕上がっていましたね 。

ピアノは 音楽の基だと、私は 思い込んでいます。

出来るだけ 続けて欲しいものです。

次回は、二年後ですが、時期を 春か秋だと 有り難いのですが……? m(._.)m
出掛けるのに、年寄りの身には…辛い。
汗だくで 行きました (;^^;

孫の演奏 聴きたさに………(*^-')b

よく 弾けていました。
???馬鹿ですかな (^_-)

♪津軽民謡 江刺家会に……



今回も 津軽の会への ♪出演。

保土ヶ谷公会堂に於いて…
弟子達も 出演しました。

弟子達は、先に終りますが、私の出番までは 間が有り、待ちくたびさせてしまいます (><)。

私の唄に 勢揃いで 伴奏を。
出番の前に、パチリッ!
間もなくですから、緊張気味…
でもないか (^_-)

三味線…千代香、千代華、千代声、千代京、千代太郎、京奈。
尺八…勝風


今日は、莉奈(孫)が ついて来ました。
この会では会員の 増野まゆみさん(ミカド満美風)と、
珍しい スリーショット (^-^)v


江刺家会さん、来年は 三十周年と 伺っております。

ご盛会、お祈り申し上げております m(_ _)m

命日でした (´Д`)


今日は 先代天風の 命日です。

雨の上がるのを待ち、お墓参りをしてきました (´Д`)

亡くなって、丸27年たちました。

朝方 倒れ、私の腕の中で 亡くなりました。
84才でした (ノ_・。)。

父親として…だけでなく、民謡会にとって、大きな損失!
それが、 時を経る程に 大きくなっていきました。

皆様が お使いの「日本民謡全集」
今や、手に入れるのが、不可能になっております。
出版社・シンフォニー楽器店にも、
有りません (・_・;)
特に、前編です。
後編は、いく分 未だ 有る!との事です。
初心者の方なら、もし宜しかったらば、やはり 先代が出筆しました「みんようのおとずれ」の ご利用を、お薦め致します。
早目にお知らせ頂いていたら、私も ストックしておく事も 出来ましたものを……。
日本全国から 欲しい! 旨の、ご連絡を頂きながら、謝るのみです m(_ _)m

どちらかで 再版して頂けましたら、有り難く存じます。

と いうような事情を抱えての お墓参り。
両親の眠っている、追浜良心寺の 境内です。

津軽民謡 ☆白戸会☆ でした


梅雨の晴れ間が、このところ 続いておりますが、今朝は 曇り空(-。-)
でも、涼しい~ィ (^-^)
着物で 出かけるには この時期としては、有り難い (^^ゞが、帰路は 雨でした。
でも、雨草履も用意してたので (^-')v

今日は 弟子達も ♪応援出演を しました。

このメンバーです。
ちょっと珍しい顔も みえますね (p_-)
孫弟子が 二人 加わっております。

津軽 一色の中に、うちの人達の唄は、
ある意味、箸休め…
ホッと!の 部分でしょうか (*^-')b

私は……と 言えば、 相変わらずの
♪伊那節~天竜下れば を (^O^)
津軽の皆様にも ご唱和頂きましたよ (♪(・o・)♪

伴奏陣も、丁度良い速さでした。
珍しく 褒めました (^_-)v
皆様も ご唱和、有難うございました m(_ _)m

二週間後の 舞台も、津軽!です。

うちの人達も 応援出演します ♪(^-^)♪
会場は、保土ヶ谷公会堂
7月15日、江刺家会です。
宜しかったら お出かけ下さい (^-^)ノ

| ホーム |


 BLOG TOP 


