プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



「ミカドの日」でした (´人`)





ミカド会の行事の一つ、
先代 天風と、千代子の、お墓参りをする「ミカドの日」

既に、先代を知らない…の、会員も参加してくれるお墓参り。
今年も、参加を申し込んでくれた会員の厚情に、感謝!!
有り難いことです
m(_ _)m

その厚情に……今年は、外にでましょう(^-^)/
と、中型バスをチャーターして 山梨へ、日帰り旅行に、出掛けました。

バスの中……まず 理事長の挨拶。
私の挨拶は、二人の思い出話。
いつもの旅行ですと、早速 乾杯が始まります。
が、今回は お墓参りの代わりです。
最初のトイレ休憩までは、自粛!と。

さて 献杯をして、江差追分の合唱、いや ♪稽古から入りました。
先代天風が亡くなった時に送った演奏は、「江差追分」と、先代作曲の「姫百合小唄」でした。

尺八連が 泣いてしまい、まともに演奏が出来なかった事を、思い出します。(ノ_・。)

参加者で、じっくりと 稽古をしました(・o・)

でも、もしかしたら、稽古は無い!と 思って、気楽に参加した人も、いたかも………(^_-)
今回は、三味線2丁、尺八2本の用意。
まさか…だったかもしれませんね
もとより 稽古好きの私と一緒の限りは、甘~い考えは抜きですよ。(`□´)b


写真のように、さくらんぼ狩りと 桃狩り。プラス 温泉入浴。

お腹も十分! 癒しも十分!
人数も 21名と、まとまりが良い (^^)b
ゆっくり!ゆったり!と、楽しんで貰えたようで (^^)v

帰りのバスでは、私の伴奏で 一人ずつ 唄いました。
いや、唄わされた!と 思ったかな (-。-;)

そして 極めつきは、義援金集め!! (@_@)。
東日本震災への 義援金募金の為に、バスの中を回りました。

昨年の大会にも 50万円を、
そして 夏には、福島二カ所への慰問にも 20万円と 沢山のお土産を、
そして 今年の大会には、20万円の義援金を、福島県小名浜へ 送りました。

未だ未だ 終わっていません。
被災なさった方々に 少しでも 何かを…

これからも、ご支援を続けて参りたいと思ってる……
ミカド会です。

で、無事に 帰って参りました (^^ゞ

父の命日 7月2日には、参加者の分まで、しっかり お参りして来ます (´人`)


歴史の有る、月例会です



50年以上続いていますねェ 多分!

毎月 第四木曜日の夜に、直弟子 孫弟子問わず、一緒に ♪お稽古をします。
お喋りをする人も無く、稽古に臨む姿勢は、
皆さん 真剣です p(^^)q

いつからか…孫弟子には、私が ワンポイント稽古をするようになりました。

開始からの1時間は、個人の発表 ♪(^O^)♪
7時からは 1時間ほど、合同で稽古します。
先月に引き続いて、来年度大会の 「皆様と ご一緒に」のコーナーの稽古も。
まず 開幕演奏の、先代天風作曲 「富士五湖めぐり」
5番まで有るので、ひと月に 1番ずつ 覚えるように 奨めています。
今月は 2回目なので、2番までを。
が………(-.-;)??? (≧ヘ≦)
早く 覚えて下さ~い (´Д`)


来年度も 会場の皆様と ご一緒に 踊る曲が、2曲有ります。
まず 今月は、岐阜県民謡の 「郡上節」を。
現地の手は、なかなか難しいので、現地の手を基にして、易しくアレンジしてみました。
全く踊りに縁の無かった人さえも、総出で お稽古しました。\(^∀^)/

来月は もう1曲の、「東京音頭」を やりましょう (^-^)b

大会は、1年後と思いきや、あと 10ヶ月です。
ときは 必ず 過ぎて行きます。
コツコツと いきましょうね p(^^)q

4月28日 ですよ~(^_^)ノ

来月も 参加して 下さ~い (^^ゞ

更新が 遅くなりましたが…


この頃 私、ブログを更新するのも 億劫になってきていますねぇ。

年ですか (°~°; 。困ったものです。
特に コンクールの審査の仕事の時は、写真を撮るのも忘れて…… (-。-;)


以前より よく伺っております、全国民謡協会神奈川支部の 年次大会が、相模原で ございました。
長く伺っておりますと、お顔見知りの方々も 多くなりまして、久方ぶりに お会いする方々、皆様 懐かしくて…。

この審査員の お仕事、何よりの苦手は、コンクール後の講評です。
特にこの度は、審査委員長を 仰せつかり、大いなるプレッシャーを 感じて…
でも、私は いつも 自然体の中で お話しさせて頂いておりまして、この度も 変わらずで 何とか…(-_-;)

次は いつ、お目に掛かれますでしょうか。

楽しみにしております(^∀^)ノ

有難うございました m(_ _)m

紅葉旅行の下見に 行って来ました (^^ゞ



今年の秋~ミカド会の、51回目の旅行会が有ります。
参加者に 喜んで頂けるよう、行程・ホテル・食事等を、点検致すべく、幹事・理事長と私で、下見をして来ました。

秋ですから、紅葉旅行会 (^^ゞ
※ ナントッ! 半世紀も続いています。

昨年は 50回目の記念の旅行会でしたね。
初めて二泊三日を催行
盛り上がった三日間でした ◎^∇^◎。

さて、今年は………
※信州・昼神温泉の旅。
 グランドホテル天心・特選会席料理と開運の旅 と銘打ち、
高福寺幸せの108ツの鐘、貧乏神神社・おかめ神社、八ヶ岳チーズ工房、光前寺(光苔)に寄り、
ぶどう狩りもします。

下見の時期には、ぶどうが無いので
さくらんぼ狩りをしました o(^-^)o。
甘~い、美味し~い \(^∀^)/
幸せそうな 面々 (*^-')‐‐‐本番当日は、ぶどうに代わるだけです。

ミカドの旅行会は、旅行会社の会長が、こだわりをお持ちで、宿の部屋や食事、二回の昼食等、ご自分が納得なさらないと……×××
ですから、内容が とても 充実しています。
それとバスの中…民謡三昧!! o(^-^)o
会員だけでなく 外部の方々の ご参加も 受け付けております。
11月11日(日)~12日(月)、会費25000円
宜しかったら ご参加下さいませ m(_ _)m

でも、はっきり言って(内緒ですが)…キチガイ集団かも…
朝 バスの中、挨拶・乾杯が 終るやいなや、演奏が始まりますから…… (^-^;
二日間、堪えられる方のご参加、お待ち申し上げておりま~す \(^-^)/

マァ この辺り、何年ぶりでしょうか (^-^)/




ディズニーシーに、 行って来ました (^^ゞ

ディズニーランドには行ってましたが、
初めまして (^∀^)ノ

朝6時起床。
舞浜に 8時34分着
孫達を待つ間に、チケットを ゲット(^^)v。
さぁ いつでも いらっしゃい (^O^)/

合流し、ゲートを入り、まず地図を前に、ミーティング。
若いのがいるので、(私以外は…)今日は お任せで~す (*^-')b

日曜日ですから 混んでいます。
アトラクションは、1時間待ちは ざら (>_<)!
1時間半待ったアトラクションも有りましたよ。
よく立っていられたものです~この私が(^_-)???
私は 高い所は 大丈夫ですが、落差の有る乗り物は、全てキャンセル。苦手ですねェ。
孫達にも苦手が有るようです。
が、香奈子は 何でも OK v(^ー^)v

一番 楽しんでたようでした。
前日から 東北の仕事で、車で朝方 帰宅。
疲れてる筈なのに、1番元気で o(^-^)o
親としては、楽しそうな、子供の顔を見るのは、嬉しいものですが、身体が心配。

途中 予報通り、にわか雨 (≧∀≦)。ドシャ降り!
その前まで 夏の日差し…暑くて暑くて。
日傘→→雨傘に。晴雨兼用の傘ですが、傘も戸惑ったのではないかしら (?_?)

雨から ドット 冷えて来ました。
日も暮れてきまして、帰るかどうかの、思案どころでしたが…
雨も上がり 結局、夜 10時近くまで いました p(^ー^)q
写真を撮るのも忘れて……
だから 今回の写真は、かろうじて 帰り際に 撮ったものだけになりました。

よく 遊びました!!

よく 歩きました!!

私の携帯の万歩計は、28000歩。
記録的な歩み !(^O^)!

疲れ切りましたが、楽しい一日でしたよ(^^)。

孫達と遊ぶには、元気でないと……と、
小銭もないと……を、改めて実感した一日でもありました。
お婆ちゃんぽくは、出来るだけ 遠くに…
格好つけたいものです (*^-')b

次は、夏休み旅行です。
今年は、それぞれ スケジュールが 合わず、
近間で、ハワイアンズ に、申し込みました。
サァ 体力維持に 努めて……p(^-^;)q
未だ未だ、一緒に 遊ぼう~ (^O^)/

| ホーム |


 BLOG TOP 


