プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

芸歴 50周年の、お祝いでした



20日の日曜日、
菊池かをり こと
 ミカド千代香(京香) 
   芸道50周年を祝う集いが、ひらかれました。

自ら 発起人の名乗りを上げた私、天風が 全てを 仕切りました。

先代天風に 唄・尺八を師事。
先代千代子に 三味線を師事。
先代亡き後は 私からは、唄・三味線を習い、ひと時代には 踊りも。そして、香奈子には 笛も師事。
何事にも 貪欲に挑み、形にする!この人、
現在 おん年 88才!!
三代にわたり、よく尽くしてきてくれた恩義に、せめてもの お礼の気持ちで、発起人を努めさせて貰いました。

ミカド会です。祝宴前には、当然 演奏が有ります。
会場は、ミカド会理事長のお店・利久さんでの宴会場。お座敷で…
静かに 聴いてましたねぇ (-_-)v
千代香さん、緊張なさり、ちょっと失敗したり…(^_-)
心臓が バクバクしてたそうです。

お弟子さんや、お身内に、お花やプレゼントを 頂いて (*^▽^*)
お祝いの言葉を、皆さんから 一言ずつ 頂きました。
お孫さんの優しい言葉に… (ノ_・。)←私です。
息子の千代一さんも、泣くのを 我慢してましたねぇ。

締めの1時間程前からは、私の三味線、香奈子の鳴り物が スタンバイ。
立候補の会員、指名を受けた会員が 唄い、
ハイ、2000円(^-^)┯
日本大震災への 義援金集めに 入りました。
間違えたり、3番目まで唄うと、3000円(*^-')b。
盛り上がりましたねェ (*^▽^*)/

出席して下さった皆さん、有難うございましたm(_ _)m

泣き笑い……の、楽しい集いでした。

千代香さん、白寿を目指して
GO=≡≫ \(^O^)/

おめでとうございました m(_ _)m

おめでとう (*^▽^*)/



昨日は スカイツリーの 開業日。

テレビでは 朝から  その模様を、引っ切りなしに 放送していましたね。

でも、生憎の天候 (.. )
上の方は 雲に隠れ…

夜になっても、上の方は残念でしたが、ライトアップされた部分が 綺麗に 浮かび上がり……綺麗(*^▽^*)

で、こちら 東京タワー です。
たまたま 浅草の稽古に向かう途中、目の前に…(◎o◎)!!
なかなかの貫禄に、交差点で 思わず パチリ! (☆_☆)
東京タワー、愛着がありますなア (*^-')b

スカイツリーの お陰で、タワーブームとか。

香奈子のブログでは、ハッキリ写し出された スカイツリーが 見られますよ。
ミーハーの 天風でした f^▽^;

(^∀^)ノ来ました!来ましたよ!



☆ ジャ~~ン! 
 母の日 ですゥ \(*^▽^*)/

昨日は 仕事で 出かけていましたので……

香奈子は、郵送で 可愛い アレンジメントを。
この花瓶…何だか 私の体型を 思い起こさせますなァ(p_-)
色の具合の良いピンクで、丸まっちい感じが小肥りで…、愛着がわきますなァ (;^_-)

息子は、昨日 仕事から帰って来た!の、私からの 連絡を、ずうっと待って、家で待機していたそうで…。
連絡しなくて ごめんなさい(´Д`)
さっき電話をくれ、居る事を確認して、仕事に行く前に届けてくれました (^ー^)

有難う! 有難う!(・_・、)

その昔 香奈子から、誕生日と母の日が ついてて… (^^;
子供としては 大変だったのでしょうね φ(.. )

私は 今、至福を 感じています (*^▽^*)

先日 占いで、
 人が集まる、周りに守られてる、先祖に守られてる…と。
確かに そうです (^ー^)b
弟子達には、生きる糧と張りを貰い(芸の母と思ってくれる人もいるし)
亡き両親には 名前と会を貰い、
孫達には 楽しみを貰い、
子供達には 支えられ、頑張る元気を貰い……
生きるという事、いや 生かされているという事!、守られているという事!
感謝! 感謝!です(^人^)

☆ 母の日 バンザ~イ \(*^o^*)/

もう少し 頑張れそう p(^ー^)q

今日も ♪審査でした (^^ゞ



先週も 審査して参りましたが、写真を撮るのを すっかり忘れて…
f^_^; こんな事が 多くなりました。
で、更新しませんでした。

先月から、大会後の毎日曜日、審査員です。

今日も、やっと最後に 気がついて、
パチッ (p_-)

伊勢原民謡協会のコンクールの、授賞式の模様です。

会場に着いたら 急に、1曲 唄うように 要請がありました
(:^o^!) 審査だけのつもりで、いや 今まで どちらでも無い事でして…。
着物も、頭も、化粧も、全て 審査員用(?)の 支度で参りましたので 迷いました。
が、唄わせて頂きました ♪(^-^)/
車のトランクに 丁度、踊りの稽古道具が入っていて、中に扇子も有りました。
ラッキーッ! (*^-')v


そう言えば、今日は ゛母の日”

??年 続けて プレゼントして貰っていますでしょうか……先生は 芸の お母さん…と。
今年も、3日前の稽古に、下さいましたよ。
満美風さん、今年も 有難う (^ー^)ノ

さて 血の繋がった子供達は……(^_`)

津軽一色でした!(*^o^*)




今年も 津軽三味線「小山会」おさらい会が、目黒パーシモン大ホールで 開催されました。
6時間、段取り良く進みます。
200人以上の大合奏が、折々に 組み入れられて、迫力と熱気の有る舞台。
会員さんが 終りますと ゲスト。
尺八曲が 数曲有ります。
が、演奏は 津軽民謡がほとんど。

やわらかい曲は 私だけ (*^-')b。
お蔭様で (^ー^)v 今年も、トリをとらせて頂きました。
唄は ♪三階節。
踊りは ♪十三の砂山。
小山みつなさん~ミカド会にも ご出演頂いております~に、唄って頂きました。
お三味線は、小山貢家元ですし、ぶっつけ本番でも ばっちり!v(^ー^)v

フィナーレは 小山会の皆様が、それぞれが 自由な身繕いをなさって、残る力を振り絞っての舞台は、楽しくも 圧巻ものでした。

今年も 有難うございました m(_ _)m

♪♪嬉しいものです……誕生日(^ー^)



いくつになっても 祝って貰って (^^)ノ

プリザーブドフラワー、日比谷花壇から 届きました。
昨年のも 一昨年のも 飾っています (^^ゞ。
有難うございました。

そして 今年頂いた お小遣は……
ボストンタイプのものと、ポシェット、コーチのバック 2個 買わせて頂きました (*^▽^*)

皆さん、有難うございました m(_ _)m



さて 来年のミカド会は、4月28日。
又々 私の 誕生日! です (^_-)。
丁度 日曜日に当たりましたので、会場とりをしました。
誕生日が 日曜日に 当たりましたのは、11年ぶりになります v(^ー^)

皆様 来年のミカド会、お忘れのなきよう
私の 誕生日も…ネッ! (*^-')b
……と、厚かましい 私です f^_^;

又々 審査でした



相模原へ 行って参りました (^^ゞ

相模原市文化協会…発会50周年
相模原市民謡協会…発会、40周年の 今年は記念の年。
相模原市は、何においても 活発な市です。

そこで…314名の審査でした。
二つに分けての 一次予選、その二つから選ばれ、残った方々が 上がって来て…の、二次予選。

会場も いっぱい!((^o^)
コンクールって、何処も 観客席が埋まらないものですが、溢れかえって、活気に満ちていましたね。

開演 朝9半
終演 午後6時半
さて ??時間でしょう(^^;

最後まで 熱気の有る コンクールでしたよ。

皆様 お疲れ様でした m(_ _)m

| ホーム |


 BLOG TOP