プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



♪チャリティショー でした



「東日本災害復興支援チャリティショー」の サブタイトルのついた
司光会 ♪民謡舞踊まつり が、大和で 開催されました。

会主さんは、毎年 審査にお伺いさせて頂いております、平成民謡舞踊協会の副理事長をなさっていらっしゃいます、澤田司光さんです。
大変!大変! お世話になっております m(_ _)m

お客様が た~くさんでしたわね o(^-^)o

義援金も 集まりましたね。30万円近く v(^o^)v
皆様、ご協力頂きまして 有難うございました。

この度 唄は、信濃追分。
踊りは、会主さんのお唄で 謙良節を、リハーサルも、無し。ぶっつけ本番で 踊りました。
多分、 v(*^▽^*)v
コンクールでは、もっぱら お弟子さんの三味線伴奏をなさっていらっしゃいますので、お唄は初めてうかがいました。
エッ こんな素晴らしいお声とは……(°o°;;
驚かされました。
どうか 又の、コラボレーションが有りますように(´Д`) 

終演後 緞帳の下りた舞台で、左から~清野明子さん、私、会主の澤田司光さん、奥様の澤田司翠さん、鳴り物の山田鶴祐美さん(ミカド満美風)。
ツーショットは、会主さんと、舞台の袖で パチリ!
暗いので 見えますか?(^_-)
マッ この位 暗い方が 良かったりして (^-^;
夜目、遠目、傘の中…とは、よく言ったものですね。
ずっと これでいきたいと思います (*^-')b


♪司光会、楽しい舞台でした (*^▽^*)。
有難うございました m(_ _)m

今年も 始まりました (^-^)/


日曜日は、ミカド会の 新年会でした。

うちは 身内だけの集まりですから、気兼ね無しで 出来ます。

2時間半、挨拶は別にして、2時間 ほとんど 演奏。
当たり前ですね (^-^)b 大会まで、あと
2ヶ月半しか有りませんから f^_^;。

三年間 月例会の皆勤は 25回。
何と それが、6人います。
私は当たり前ですね(^_-)。
志津風、満美風、葉奈忠、美恵風、容誠、鈴木。
精勤は、佳風、勝風、京風、竜風 の面々。
記念品を 差し上げました。
いろいろな事情も有るでしょう。体調も しかり…、出て来られない事が 急に起きたり。
ですから、エライッ!(^^ゞ の一語です。
皆勤、精勤の皆さん、これからも、変わらず…頑張って下さい。

レコーディング発表もしました。
が、気が抜けてるのか、まずい出来でしたよ (`Δ´)
お願い…大会には 良い演奏を、頼みます (´Д`;)

二次会の お開きは、11時近くになってしまいました。
飲ん兵衛が 揃っていますから…(-.-;)
このエネルギー、芸に活かして下さ~い(^O^)

名取式でした…略式ですが


京千枝…京風の弟子の小林さか枝さん。
お正月に お身内がいらした時に、今年の大会で 協力賞(在籍10年以上、80才以上対象)受賞を 報告したら、名取になれば!と、後押しされて……の 申し出に、
嬉しくも (^-^) 慌ただしい~(+_+;
間に合いました (;^^;
その後、京風会と 私の羽田支部の 新年会がありました。
ここ 3年、招待して貰っています(^^ゞ。
京千枝さん、いつもは 大変賑やかな人なのに、どうしたんでしょう?、静かで。
聞けば「緊張しています」と。
では、いつも 緊張していて欲しい…なんて(^_-)。ごめんなさい。

皆さんで 写真を撮るつもりが、忘れました (°o°;
年のせいだと、思いたくないのですが、今年も こんなんで いくのでしょうか f^_^;
皆様 温かく 見守って下さい m(_ _)m

今年も 始まりました


年頭に 尺八のリーダーを 亡くしてしまいました。
が、少ないながらも、尺八の弟子達が います。
音を、耳を頼りに、私が参加して、講習会は 継続する事に決め、1回目の 講習会をしました。
立三味線 3人にも 加わって貰い、つい熱が入り、時間オーバー。
3時間ほどに o(^-^)o
♪吹きました、♪唄いましたよ、追分も。
来月、再来月 の日程も 決め、意気が上がっています。
頑張りま~す (^-^)/

ご馳走様でした m(_ _)m


毎日 良い天気ですね o(^-^)o

今日は 自宅での 初稽古。

9時から……滅多にあるものではありません。こんな早い時間からのは。
寝坊助の私、覚悟をして起きましたよ(*^-')b

弟子も早く切り上げてくれました。

それで………
昨年11月に行われた、神奈川県民謡連合会主催の 神奈川グランプリのコンクールで
グランプリを受賞なさった、山田鶴喜弥さんの お祝いの 御席に ご招待いただきまして、伺いました。

鶴喜弥さんて、鳴り物オンリーかと思っていました。
唄の上手な方…とは 存じ上げず、大変 失礼を致しました m(._.)m。
受賞曲「足尾石刀節」と、思いがけず「喜代節」を聴かせて頂きました。
やはり、お上手でしたわ (^^ゞ

でも、今年のミカド会には、鳴り物で ご出演頂きますよ。
4月8日(日) ミカド天風総連合会の、66周年の「うたまつり」ですよ。
皆様も お出かけ下さい (^-^)/

初仕事でした ♪(^ー^)♪



年明け早々、とても辛いことが有りまして…………
尺八のリーダーの ミカド竹風が 亡くなってしまいました (ノ_・。)

ますます 気を引き締めていかねば…と、覚悟を強めた 年の始めです。


今日は 初仕事 o(^-^)o
磯子区老人クラブ連合会の新年会です。
磯子区の各老人会の、長の皆様のお集まり。
この度も、あさひ国際旅行会社会長の お引き立てによるものです。

写真のメンバー6人で、つとめました。
洋服の方々は、役員さんと、真ん中は磯子区長の坂本さんです。

アンコール最後の曲、リクエストにお応えしての 炭鉱節。会場の皆様、ほとんどの方が ご一緒に 踊って下さいました。
区長さんも 舞台で 踊られて(*^-')b。
唄い手に回られた方も いらして♪(^O^)。
賑やかでしたよ (*^▽^*)/

会場は、中華街のホテルでしたから、私達のお食事も 中華。
その後の お茶は…
欲張って、コーヒーとアイスクリームと、だ~い好きな モンブラン。
でも アイスクリームとコーヒーで、
お腹 いっぱい!!(+_+;)
モンブランは テイクアウトにして頂きました。
これで 確実にo^_~o;
甘いものに 目がない 私でした (^_-)b。

皆さん、ご苦労様でした (^^ゞ

あけまして おめでとうございます m(_ _)m




2012年 明けまして \(^-^)/ おめでとうございます


午前1時半頃、毎年 参拝している地元の 雷神社に、お詣りに 行って参りました (°д°)
地元の 小さな神社ですので、ライトアップも無く、たきぎが有り、越天楽が流れているだけ。
境内は 静かなものです。
それでも 除夜の鐘の頃から 1時頃までは 参拝客が、長蛇の列を作っていまして、長~い待ち時間。
1時半を過ぎた頃になりますと、あんまり待たずに お詣り出来ます。

1枚目~神社前の 陸橋の上から (p_-)
2枚目~神宮。 20人位ずつを一区切りとして お詣り させて頂くのですが、私達のグループが終わって、丁度 次のグループが 未だ来ない時に 写しました。
3枚目~今年も 年賀状は 200枚近く書きました。
が、いつもミカド会員には 出さずにおります。今年の絵柄は こんなでした。
皆さん、出さずに ごめんなさい m(_ _)m

干支は 辰・竜・龍~~ 昇れるかなぁ

体重制限有り!!…で、上れないなァ、キット (^-^;
太り過ぎないよう 気をつけて、
今年も 元気で p(^^)q 頑張ります。

本年も どうぞ 宜しく
お願い申し上げます m(_ _)m

| ホーム |


 BLOG TOP 


