プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



良い お年を お迎え下さい m(_ _)m


お墓参り日和でした (^^ゞ

こだかい丘の、てっぺんに位置しています 両親の眠るお墓に、お参りしてきました。
両親のお陰で 今の私はある、芸人として 生きていかれてる……親でありながら、おろそかにしてはならない先人です。
でも、でも…です。
段々 厳しくなって来ましたよ。若い時は 良かったのですが。
上がるのが…( ;_;)
そこから 海が見えます。
そうです、こんなに見晴らしが 良いんです。その分……

又 来ますね (^-^)/

今年も あとわずかです。
沢山の皆様に 沢山ご支援頂きまして 今年も 終える事が出来ます。
有難うございました m(_ _)m
来年も 又 頑張って参ります。
どうぞ 変わらぬ ご厚情を賜りますよう
宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

皆様にも 良い年になりますよう……
(°д°)

有難うございました m(_ _)m


孫は 多いけれど……




私は 直弟子という子供も、 孫弟子という孫も、はたまた 曾孫までいる 芸のつながりの、大家族を持っています。
幸せなことと、常々 感謝! 感謝!(^人^)

が、今月 血のつながりの 孫が、 生まれておりました。
香奈子の子供達は、芸をしていますので この画面にも 度々登場していますが、息子の子供は この度 初お目見えです。

1枚目は 生後3日
2~3枚目は 生後18日
昔 赤ちゃんは、お猿さんでしたが (p_-)、いまの子は、髪の毛は 黒くて ふさふさ。
人間らしい (@_@)

抱っこしましたよ (^^
軽~い  (^^
あくびをしたり (^^
のびをしたり (^^
笑ったり (^^
目を白黒させたり (^^
いくら見ていても 飽きない  (^^
きっと 同じ顔をしちゃってるんでしょうね、私 f^_^;

ますます お婆ちゃんになっちゃう……と 言いつつ
(^^ (^^ (^^

???馬鹿になっている 天風でした m(;^-')m

☆忘年会でした☆


今年も あとわずかですね
ミカド会として 今年最後の行事です。
1時開始なのに、12時半には ほとんどの人達が来て テーブルに 運んでいます。
2000円の会費なのに 何故こんなに並ぶの???(?_?)

毎年持ち寄りが、楽しみなんです (*^-')b
手作りの煮物あり、お新香あり、お菓子あり、ワインやチーズ……
並びましたねぇ (^∀^)
ここは 音を出せないので、今日は 楽器無し!!
いかに時間をもたせるか~~?φ(.. )
でも 何の心配も有りませんでした。
理事長の名(迷?)司会と、志津風の黒子で、とにかく 笑いましたねぇ (^~^;)
お蔭様で、シワが増えましたし、あごの筋肉が痛くなりました。
全員で 写真を撮るつもりでしたのに、余りに 盛り上がって……忘れました f^_^;
今年は 大変 辛い事に遭いました (・_・、)
私達は、こんなに楽しい時間を過ごさせて貰っています。
被災を免れた幸せをかみしめ、お互いをいたわり合い、共に健康で、民謡を続けていきたい…と、改めて思います。

笑顔を 有難うございました m(_ _)m

来年も 笑顔でいましょうね! (^O^)/

間もなく X'mas でしたね



今夜は 毎年の大会に、応援出演して下さいます、踊りの 花柳呂輔師のお宅に、伺いました。

来年度大会に、呂輔社中の皆様に 踊って頂きます 候補曲のテープ、ようやく 作り( ̄▽ ̄;)、お届けしました。

久しぶりに お目にかかったので ついつい 長居してしまいました。
そのうえ、帰りは お土産まで 頂き…(^_^)v
その中には 呂輔師手作りの X'masツリー が有りました。
毎年 頂きます。
ツリーの真ん中には 可愛~い サンタさん (Po-)
何となく 先週生まれた、息子の子に 似ているような……(^ー^)
勿論、ひげは有りませんが、男の子です (^_-)
最近の赤ちゃんは、顔立ちが はっきりしていますね。髪の毛も黒くて ふさふさと…
元気であれば、それて ヨシッ!!p(^^)q
ますます お婆ちゃんに なってしまいました (^ー^;)
アラッ 余談でした m(_ _)m

今度の日曜日は 忘年会です。
終ると いざ プログラム作りに入ります。
いよいよ 大会が近づいて参りましたよ。
頑張りましょう (^O^)/

やっと 終りました (^^ゞ



レコーディング、終りましたァ \(^o^)/

かかわった人達は ブログ更新を さぞかし 待ってた事でしょう。

お待たせしました m(_ _)m

ミカドの6人~~
^^)σ ポンボコニャ ⇒ ♪葉奈風
^^)σ 秋田追分   ⇒ ♪京風
^^)σ 串木野さのさ ⇒ ♪天庄
^^)σ 相馬流れ山  ⇒ ♪勝風
^^)σ 出雲崎おけさ ⇒ ♪志津風
^^)σ 高山音頭  ⇒ ♪満美風

緊張の 6時間でしたね(;^ー^;)

私は 6曲 全てに かかわりました。
三味線 4曲、はやし 2曲。

三味線や尺八や、はやしと、伴奏では経験は有るものの、唄い手としては、志津風以外 初めての レコーディング。
大変な緊張だったと思います。
いや この私も、肩に力が入りましたよ。
筋肉痛になりました f^-^;

この時に向けて…、風邪をはじめ、体調の管理に 心掛けて参りました。

皆、そこそこ 唄ってくれたと思います(^^)v
それに ジャケットの、それぞれの顔の何と、綺麗なこと!!
照らし合わせられた時に、探されないよう、普段から 綺麗に……、願いますよ (*^-')b

発売は、1月25日です。
楽しみです (^ー^)

来年度大会には、発表しますから、続けての稽古、怠らないように 
p(^^)q

お疲れ様でした (*^▽^*)/

え~ェ 何?



点だか 線だか フラッシュだか………(p_-)

昨夜は 皆既月食

1枚目~10時50分頃の 月…ほとんど 線。
2枚目~1時頃の月…ほとんど 満月に戻ってました。
皆様 ご覧になりましたか?
日本中 みられたそうです。
ここは 山なので 割合 はっきりと見えます。
が、携帯のカメラでは こんなものです(+_+)

空を見上げてばかりいたので、首が痛くなりました (^_-)

津軽民謡 みゆき会に………




昨日は、今年の締めの舞台でした。

会主の 内山みゆきさんは、私も利用する最寄駅 京急追浜 の いわば、ご近所の仲 (^^ゞ
追浜の ♪民謡姉妹>(^_-)と、言われています
ミカドの人達も 毎年、♪出演させて頂いております。
今回は~千代香、天雄、京風、勝風、千代華、志津風、京奈、貴美風、雄成。
みゆきさんと ご一緒に……

そして 香奈子に、 「必ず 撮りたいんでしょ」と言われ……ての、小山先生と f^_^;。
そして 香奈子と…。どちらが 親か 判らない程、落ち着いていますなぁ 香奈子! (p_-)


サァ いよいよ レコーディング !! (・_・;)

| ホーム |


 BLOG TOP 


