プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

27日…海老名市市政40周年文化会館リニューアル…の舞台。




先週に引き続いて 今回も 丹山会の皆様と ご一緒でした。
音響が とても良く、唄い手にとっては
大変嬉しい舞台でした(^∀^)。
唄は 伊勢音頭と、伊那節の 2曲。
踊りは 前回と同じく、丹山先生のお唄で 正調博多節。
この出し物は、ご好評頂いております。

ご一緒すると 必ず ツーショットの、 清野明子さんと。

終演が明るいうち!!
これも 嬉しいこと (^_-)v

気分の すご~く 良い舞台を つとめさせて頂きました。
有難うございました m(_ _)m

今年は 三の酉



やっと冬らしい寒さを感じられて…の 酉の市

一の酉も 二の酉も、確か 暖か!! だったと記憶していますが、三の酉は 少し寒さを感じ、ようやく酉の市っぽい風情を味わえました。
が……
26日が 三の酉。
スケジュールの都合で 26日の昼~夜は来られないので、午前0時にぶつけて でかけました。

やはり 淋しい…
人手は そこそこでも、沿道の屋台が少なくて、活気が いまひとつ (*_*;
そのお陰か、歩き易かったかな。

香奈子の婿の案内で、良い熊手が 手に入りました。
小さいのは、川崎の稽古場用です。

お店の旦那さんと、莉奈との写真です。
手締めをして頂きました v(^∀^)v
商売繁盛、家内安全 VVV

良い お年を~ の 言葉に、(@_@)!?

そうですね。今年も あと ひと月。
いや~早い!早い!f^_^;

皆さま、良い ひと月を (^^ゞ


あと二週間です……φ(.. )


稽古風景 撮り忘れて、写真無し…ですが f^_^;

かねてより 計画してきました、ミカド会員だけの レコーディングが 近づいて来ました。

12月5日です。あと 二週間を 切りました。

関係者全員での 最後の稽古を しました。

♪ポンポコニャ~葉奈風、♪相馬流れ山~勝風、♪出雲崎おけさ~志津風、♪串木野さのさ~天庄、♪秋田追分~京風、♪高山音頭~満美風 の、面々。

全員 緊張の日々かと思いますが、風邪など 体調、いや 声調を崩さぬよう、自己管理をして、ベストコンディションで 臨む事を 希望します。
勿論 伴奏陣も、ですよ (^-^)b

ベストを つくしましょう (^O^)/

神奈川県民謡連合会の ショーでした




更新が遅くなり……
前日の 台風のような お天気から 一転して、夏日になる寸前の 小春日和の中、神奈川県民謡連合会チャリティショーが、20日 保土ヶ谷公会堂で、開催されました。

連合会では 永年 コンクールをなさっています。
一昨年は 私も 審査をさせて頂きましたが、ハイレベルな コンクールでした。

今日は ショーを控えてましたので、個人戦は無く、支部代表、トリオ、極めつきは グランプリ。
全国から 素晴らしい唄い手が集まっての コンクール。聴き応えがあります。

その後に 連合会始まって以来 初めてのショー。

私には珍しく、踊り付けが 2曲。
長崎ぶらぶら節は、この曲を発掘した 愛八さんの節で ♪(^O^)♪
持ち歌の 天竜下れば の、地方は 初めて。
踊りは、丹山先生の お唄で 正調博多節。
度々 ご一緒して頂いていますので、歌詞の確認だけで、ぶっつけ本番!!
が、息はピッタリ v(^_-)v
次の日曜日にも 踊りますよ。
海老名市文化会館です。
よろしかったら いらして下さいm(_ _)m。

踊りの直ぐ後に、 伊那節の唄を……
息切れは 珍しく (^_-)しませんでした。

うちの応援団は、20人程。
応援団は 張りを持たせてくれます。
いつも 有難う m(_ _)m
来週も 宜しくね!!!(^^ゞ

今回も お馴染みの方々と ご一緒の楽しい舞台、有難うございました m(_ _)m

審査員にも 呼んで下さ~い (^O^)/

20日の ♪リハーサル


20日(日) 保土ヶ谷公会堂で、神奈川県民謡連合会主催の「チャリティ民謡ショー」が 有ります。
今日は そのリハーサルで 大和まで 出掛けました。
遠かったァ (@_@)

私は 自分が振りながら唄うので、ほとんど 踊りの地方(じかた)は しないのですが、この度は 2曲、踊り付けが有ります。
自分の唄以上に緊張するものですね (^-^;
踊り手は お若く、お綺麗な、一蘭春蝶さん (^-^)
宜しくお願いします m(_ _)m

写真は、連合会の理事長、私のブログには 度々 ご登場頂いています 丹山先生との ツーショット。
27日も 海老名でご一緒させて頂きます。

同じ日です




及川会と同じ日、川崎教育文化会館大ホールでは、川崎民謡協会のコンクールに、うちの人達が出演していました。

及川会の出演を終え、すっとんで 行きました (*_*;

1枚目…壮年部2位の 満美風です。間に合って聴けました。上手く唄っていましたねェ。が…、1位と 0.1の差だったので 悔しがっていました。
2枚目…60余人の年令制限の無いクラスで、5位の 葉奈風です。審査員の丹山先生は、ベタ誉めでしたが…。
3枚目…上に同じ条件で10位の 雄大です。初めて入賞して、とても喜んでいました。いい笑顔してますね


終了後、打ち上げで お祝いしました。
入賞した人達は おめでとう。
残念ながら 逃した人達は 来年 入賞を目指して 頑張って!!
♪お疲れ様でした (^^ゞ

事前に 入賞者の賞品は、山分け…の約束でしたが、分ける程の賞品は 有りませんでしたね。
いや その前に、私は 部外者でして、資格無し!! f^ш^;

諸々有りまして…


更新が 遅くなりました
13日は 京急蒲田のピオで、テイチクの 及川清三さんの40周年の会が有りました。
初めて 伺いました。

私以外のゲストは、テイチクの方々。
写真 左から、吉田さん、私、山本さん、及川さん、大久保さん、杉渕さん。

着くなり、及川会の多くの方々に お声を かけて頂きました???。毎年 ミカドの大会にいらして頂いてるんですって (^^ゞ 。
初めてなのに、どうして…? と 思っていましたが、どうりで 。有難うございます m(_ _)m

いつもは 応援に来てくれる うちの人達、残念ながら コンクールに出演してるので、淋し~いと思っていたら……理事長の手配で 6―7人、 花束や ご祝儀を σ(・_・ )
すみません、ご足労を おかけしました(^人^)。
又 来週も… 明後日ですが、宜しくお願いします。
明後日は 20人位です。
頑張ります o(^-^)o
いつも 有難うございます m(_ _)m

ミカド天風総連合会「紅葉旅行会」





三日目 >>>>

まず 写真の説明を……
1枚目ー山中座で、こきりこ装束の方を囲んで。
2枚目ー前夜、江差追分の連管。左端(理事長・勝風)は、この前に 安来節を踊った衣装で臨んでいます。
3枚目ーバスの中。後ろの人達、ごめんなさい。
4枚目ー上高地・河童橋のたもとで、うちの3人娘???。
香奈子、満美風の真ん中は、71才のいく風←ババも、まぎれてた f^_^;


朝 又 はや〜い (~_`;) 7時 朝食


帰る日になってしまいました。
高山の町を散策。
時間が足らな〜い (≧ヘ≦)
案の定 バスに到着は、私達母娘が 最後。ゴメン m(._.)m

紅葉が 実に綺麗でしたよ。
と言いつつ、外の景色を見たのは、三日目だけでしたが。
何せ バスの中は、いつも おさらい会ですから…♪(^O^)♪ 

初めて 二泊三日の旅行、みんなを連れて来たかった。
唄って 踊って 弾いて 吹いて 笑って おしゃべりして…
みんなで 同じ思い出を 作りたかった。
来年は 1泊だから、来られる人も多いでしょう。

事故も無く、病人も怪我人も出ず、無事に 帰れた事に
感謝、感謝 (^人^)

皆さん、お疲れ様でした m(_ _)m

さて…と、来年は 何処に行きましょうかね  ^_^ ?

ミカド天風総連合会「紅葉旅行会」




二日目 の続き>>>>

九谷焼の窯元に行きました

あさひ国際旅行株式会社の会長さんが、紅葉旅行会50周年の記念に、プレゼントを下さるという事で、下見の時に絵柄を決めておきました 九谷焼の花瓶です。
裏には 読めますでしょうか…50周年記念 ミカド天風総連合 紅葉旅行会 と 入ってます。
嬉しく 有り難く 頂戴致しました
有難うございました m(_ _)m

金沢から 高山へ=>

午前中は 山中座で終りましたが、
又「紅葉音頭」から始まり、バスの中での おさらい会が始まりました。
ミカドの紅葉旅行は、研修旅行ですから。

そして 前回のブログの 1枚目の写真と重複しますが、これも開幕演奏「紅葉音頭」です。
宴会では 各支部の出し物が、続々と……
今まで 踊った事の無い人も 稽古して、舞台に上がってましたね。
間違えたり、不格好だったり
でも それが、一生懸命さが 伝わって、なんとも 楽しくて。
笑いましたねェ (*^▽^*)

ほとんどが 私より年配者。
何処に こんなエネルギーが有るのか…?
最高齢者は あと三ヶ月足らずで88才になる、千代香。
紅葉旅行に 50回のうち、49回の参加と。
宴会の挨拶に発表して、私 個人として、 お祝いを 差し上げました。
私も こんなに元気でいられたら良いな…と 思います。
いや みんなで、紅葉旅行に来られるよう、元気で いましょうネッ! o(^-^)o

ミカド天風総連合会「紅葉旅行会」






二日目 >>>>

7時半 朝食!!
はや〜っ (・_・;)
出発時間が早いから マッ 仕方ないか。
きっかり 香奈子と朝食会場に出掛けました。
が、1番最後 (°o°;;
ナンナンだぁ (◎o◎)!!
うちの人達は、集合時間に遅れる…って事はまず無い!
が、早過ぎ Σ( ̄□ ̄; でしょうがァ

今回の旅行の☆メインイベント (^-^)b
山中座での公演鑑賞
山中座を、貸し切り o(^-^)o

まず 山中温泉の芸妓さん達の舞台。
山中節をはじめとして、長唄・端唄を 、艶やかな舞で ご披露 (^^)
実は……
下見の時よりも、腕の有る芸妓さんが、いらして下さってましたよ(^-^)v。
山中座では 毎日、芸妓さん達による舞台を ご披露しています。

さあ、これからは いよいよ 山中座をお借りして、私共の我が儘、切望を、あさひ国際旅行株式会社が 受け入れて下さり、他県から呼んで頂いた 三つのグループの演奏が、始まります。

まず 石川県からは、能登民謡グループの演奏。
グランプリを取られた方の歌声は、さすが…の感でしたねェ。

次は、待ちに待った待望の o(^-^)o、富山からいらした無形文化財の、筑子(こきりこ)と麦屋節の 保存会の皆様の舞台。
枚数に限りが有る為、残念ながら 写真掲載は出来ませんが、[麦屋節]の歯切れの良い踊りを 目の当たりにして、感動 !!
涙腺がゆるんでしまいました(・_・、
曲の間の 丁寧な解説は、ますますの興味を そそらせて下さいました。
筑子の唄や演奏は さることながら、
こきりこを手にしての女踊り、ささらを鳴らしながらの勇壮な男踊り。

私は この踊りを見たくて 旅行社会長に
お骨折りを、(^人^)お願いして来ました。
その甲斐有り!!! \(^-^)/
最後は ささら体験。ささらの鳴らし方を ご指導頂きまして、保存会の皆様の伴奏にのりまして、こきりこ節を唄いながら ささらを鳴らす。
唄は おてのものの うちの人達は、皆 楽しそうでしたよ。
私達が しっかり のってたので、保存会の方々も ご機嫌な ご様子でしたね。
で、筑子のCDを
頂いてしまいました (*^-')b

3時間に及ぶ伝統芸能で受けた感動の余韻を残しながら、名残惜しくも お別れしまして……

写真を もう少し 掲載したいので、この後の事は、次回に………

ミカド天風総連合会「紅葉旅行会」



紅葉旅行会が 五十回を むかえました

毎年恒例 ミカド会の 三大行事のひとつ、
紅葉旅行会が 五十回目を むかえました。
今回は 記念の旅行会なので、二泊三日。
若竹さんぽ道ー香奈子のブログを ご覧頂いた方が宜しいかと…
相変わらず バスの中、 補助席をまたいで 三味線を弾き続けましたから 疲れて、
いえ 以前は たいした事はなかったのですが、近年は………
年を感じますなぁ φ(..;)
ですから ブログ更新が 滞ってしまいます。←はい、言い訳です。
写真で ご勘弁を m(_ _)m

1枚目は、宴会での ヒトコマ。
「白浪五人男」。
勝風、新田さん(あさひ国際旅行の会長)、天容、天雄、竹風 と、ミカドの そうそうたるメンバーが並びました。
半年前に 幹事から、テープと台詞を渡されてました。
が、稽古して来たの???と聞きたくなる程、覚えてない!!!。
「なんだっけ?」との出演者に聞かれ、後ろで教える黒子さんは ほとんど台詞を言ってましたね
それでも、出演者のキャラが良いので 大爆笑でした。
みつ編みかつらをつけた、弁天小僧もいました。が、前向きのが 無くて 
ごめんなさい(-人-)
本人達は きっと、大まじめだったんでしょうがね。

ひと晩目の余興、これが メインでしたね。

2枚目…初代天風作曲の「紅葉音頭」を演奏しています。
バスに乗って まず最初の曲は
  「紅葉音頭」。
宴会開幕は
  「紅葉音頭」
旅行中に どれだけ唄いますか……
添乗員さんも ガイドさんも 覚えて頂きまして、ソロで唄って頂く
という ♪試練が有ります (*^-')b

二日目は もう少し お待ち下さい m(_ _)m

| ホーム |


 BLOG TOP