プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

秋晴れが 続きます (^ー^)b


秋……暑さから解放され ホッとしています。
が、寒がりの私は、春の方が がぜん 好きですね。

洗濯物や布団干し…
半分は 主婦ですがら お天気の良い時は 結構 忙しい f^_^;
いつもは 近くでも、だいたい 車での 移動。
でも こんなに 天気の良い日は、少し遠回りして、てくてく 歩きます。
すると、こんな景色も 見られます。
つばのひろーいUVカットの帽子を目深くかぶり、UVカットの手袋をし、スニーカーを履き、ポシェットで、出かけます。
両手をふり…元気に?(°o°;;
おそらく お会いしても……わからないと思います。

ほんの少し、健康の為に 歩いています。

この気持ちの良い季節は 短い。
あっという間です。今のうちに 秋の爽やかさ、清々しさを
どうぞ 味わってみて下さい (*^-^*)b
お勧め致します m(_ _)m

1年ぶり……(^-^)/





昨日は 第六十二回 相模原市民文化祭
民謡大会 の 審査に 行って参りました。

相模原は とても  民謡の盛んなところです。
そして、その為の 良い会場も 沢山有ります。
文化的な事に、大変ご理解の深い市と、お見受けします。
それと、駐車場が広いのが、
何より有り難い (*^-')b

昨年も 伺いました (^ー^)ヾ
相模原市をあげての 民謡大会。
200名の皆様が、自慢の喉を 競い合いました。

10時半、いよいよ始まります o(^-^)o
開幕演奏曲は、相模原音頭。
コンクールは、夕方5時半頃まで 続きました。
審査員の休憩は、三曲の踊りの間だけ…と
かなり忙しい f^_^;

年令別のグループの、五人の優勝者の 総合優勝決定戦の、その素晴らしい歌声は、甲乙つけられず、
苦労の審査でした  φ(.. ;)。

熱き戦いでした。
秋の一日、外はもう 真っ暗でした。
皆様 お疲れ様でした m(_ _)m。

ツーショットの お相手は、相模原市民謡協会理事長の 小山内清弦氏。
もう一枚は、2008年…3年前の、同じ 二人です。
比較したくはありませんが…(^ー^;

来年4月には、相模原民謡協会の審査に、
又々 伺います。
度々 お声をかけて頂きまして、有難うございます。
楽しみです。
又 良い お唄を聴かせて下さいね♪♪。
お元気で〜〜(^O^)/

日民全国大会・青年部に出演しました



朝方5時少し前、凄い雨音で 驚いて!!目を覚まし…
この天気の中、両国には どうやって行こうか?
着物で三味線を持って…φ(..;)
車で 出掛ける事に決め、そのまま支度に取り掛かり…
7時半には 両国国技館前に 到着!!

駐車場探しが 難しい (p_-)
が、早い到着の お陰で v(^ー^)v

青年部は 朝9時頃から始まるので、慌ただしく……… (・_・;)

都築香奈子さんは 43番。

緊張しましたね。
アッという間の出来事。

賞状を頂いて、伴奏陣と 記念撮影 (^-^)/

残念ながら 入賞は逃しましたが、香奈子さんも やたらに出来ない経験をしました。
伴奏陣も、なかなか味わえない 緊張と感動の舞台を 踏めました。

お疲れ様でした。

又 来たい o(^-^)o

連れて来てぇ〜 \(^O^)/

お願いします (´Д`)

それには 稽古だ!!

厳しく いこ〜〜う!! p(^O^)q

杉渕会 三十五周年 おめでとうございます



15日(土曜)に〜〜
昨夜から 大変な風雨 (@_@)
折角の 記念の会なのにィ……心配

でも、でも 落ち着いてきて、ひと安心  (^-^)/。
ゲストは 2曲ずつ。
私は 2曲とも ひとり唄いでしたが、他の方々は、1曲は 踊り付けか有り、踊りの方々と
音合わせを ♪(^O^)♪
この度は テイチクレコード 杉渕薫さんの会の、三十五周年という 記念の会なので、旧くからお付き合いの有る方々、そして 横須賀在住の歌手や踊りの社中が、総出演!!! 
賑やかな舞台でした。
フィナーレは、被災地、福島県民謡「相馬盆唄」を、全員で唄いました。
復興を願いつつ… (´Д`)

いつも お声をかけて頂きまして
有難うございます m(_ _)m

平成民謡舞踊協会の ♪全国大会 でした



”体育の日”に ♪(^O^)♪ です。

こちらの協会では、春と秋に コンクールをしていらしゃいました。
が…… 東日本の大震災で、4月に決まっていらした 年次大会が、やむなく 中止になりまして (>_<)
でも 秋の全国大会は、無事開催されました。

コンクールは、10時 開始で 3時半終了。
長い間 こちらの審査をさせて頂いてまいりました。
他のコンクールでは 審査終了後には 必ず 講評をします。
が、こちらは今まで 一度も 講評が無く、審査員の中では 大変 好評でしたのに、今回は審査終了後、突如として
講評を==>>と。
事前に 何も伺っていなかったので、少々 慌てましたよォ (◎o◎;)
ましてや 私は σ(・_・!)1番目でしたから f^_^;
講評になってましたかどうか…φ(.. )

役員の皆様と 審査員の先生方と。
暗い… (p_-)

昨年度優勝者の 優勝旗返還場面です。
来年度の、春のコンクールにも、又 呼んで頂けるとの事でした  (^O^)ノ
有難うございます m(_ _)m
皆様に、又お目にかかれる事を、楽しみにしております (*^▽^*)/

役員の皆様、ご出演の皆様、お疲れ様でした。

日が短くなりましたねぇ (^ー^)



今日は 浅草の 稽古です♪

昼間の鷹取は こ~んな 明るい 空 ^ ^

もう こんなに暗くなりました。
ここは 浅草 言問橋近くから見た スカイツリー。

5時頃です。

今朝は、この秋1番の寒さとか。

秋 ふかし …… (・_・ )???

元気に ♪お稽古 いたしましょう (^O^)/

天雄会 三十周年記念の会でした



ミカド天雄会が 30才です。
会主の年令は 倍以上ですが……(^_-)

10月に入れば 着物は 袷(あわせ)ですね。
今年は 10月に入った途端、袷に合った 陽気になり、いよいよ 着物をきるのが 嬉しい季節に入ってきました。

外は 少し雨が降ったりして 肌寒かったようでしたが、会場は お集まりの皆様の熱気で、暑いくらいでした。
会主の交流の広さで、外部民謡団体の応援を頂きまして、賑やかな会となりました。
ゲストは、福島から 鈴木正夫さん。
交流の深い 白戸久雄さん、内山みゆきさん。
写真は 鈴木さん、私、みゆきさん。
2枚目…会主の ミカド天雄。
オリエントレコード会社社長と、会主も 一緒に入った写真が有りましたが、撮って下さった方の 腕がよろしかったのでしょうか、素晴らし〜い ぴんぼけで、ボツにしました。
で、会主は ミカド会のプログラムの写真を。

応援頂きました皆様、有難うございました m(_ _)m
そして、天雄会の皆さん、お疲れ様でした。
更に三十五周年を目指して !! (^-^)/

| ホーム |


 BLOG TOP