プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



理事総会…の前に でした。



昨日に続いて 涼しい 一日でしたね
秋が そこまで……には 未だ早いようですが、一息つけました。

年に一度の 理事総会は、出席者が この涼しさで、出かけ易くて 良かった(*^▽^*)

来月 19日には、日民神奈川連合会の ♪コンクールが有ります。
理事総会の前に、出演者の稽古を、しました。
欠席は 2名だけという 熱心さに、
うっれしい〜 (*^▽^*) 感動!!!

コンクール曲が終り、理事総会までには 未だ時間が有ったので、来年度大会での 日民会員の合唱曲を 稽古しました。
来年度の「お客様もご一緒に」のコーナーの曲は 5曲。
後半の2曲には 踊りをつけます。
「炭鉱節」「相馬盆唄」
目や足の不自由な人を除き、客席の通路で、唄い踊ります。
今から 稽古しておかないと…(*^-')b。
初めて踊る人も 一生懸命に 真似ています。
ひと汗かいて、
理事総会に 入りました (^^ゞ

50周年の 紅葉旅行会
大会申込み
忘年会
新年会
大会 ………と 議案は 無事可決されました。
もう 来年…です
時のたつのは 早いもの φ(.. )

やはり 秋 近し……ですかな

頑張りま〜す \(^-^)/



12月 5日、ミカド会の 6人が、 ♪レコーディングを します

前列の 左から…葉奈風、志津風、満美風、京風、勝風、に加えて 今日欠席の天庄 の、6人。
後ろは 伴奏の竹風、香奈子、天雄。
伴奏者が少ないようですが、唄い手 全員が、伴奏者にもなります。
三味線、尺八、笛、鳴り物、はやし…全て ミカド会で まかないます。
この写真のメンバー、私のブログでよく見る人達でしょう。
真剣に 取り組んでいる 稽古風景です f^_^;
あと 三ヶ月半。みっちり 稽古して、記念となるべく、作品に 仕上げたいと思います。

皆さん、頑張りましょうね o(^_^)o

悲しい 悔しい 辛い……




実は 江刺家会での 支度中に、とても 辛く、悲しい事が起きました。
かつての弟子の 訃報が入りました。
弟子…というより、同士と言っても良い程の人。
病気の為に、退会して大分たちますが、離れていても 心は繋がってた…筈の人。
その人の三味線が好きでした。
腕もさる事ながら、芸の道も極めてましたから、やり易くて。
私の芸の支えでした。
私が 今有るは、その人が ついて来てくれたから……と、ずうっと思って来ました。

もう一度 弾いて貰って、唄いたい、
もう一度 先生の伴奏をさせたい……と、6月には 娘さんと、話してたところでした。

有難う 千代峰さん。 
貴方と巡り会えて、多くを 頂きました。
貴方みたいな人は、二度と現れない!!!。 
認めたくないけれど お別れなんですね。

この写真は、3年前のです。久方ぶりに 一緒に舞台に立てた時のものです。すごく嬉しかったのを、覚えています。
最後に弾いて貰ったのは、2年前でしたね。
峰さん、早過ぎ !!。
淋しい (ノ_・。)

ご冥福を お祈り申し上げます m(_ _)m

江刺家会…… 真夏の唄会


津軽三味線奏者 江刺家 明 さんの おさらい会が、今年も 神奈川公会堂で 開催されました。
真夏の……まさに、
汗だくの 会でした ( ̄▽ ̄;)。
いや、会場は クーラーが 効いておりますから 宜しいのですが
会場への 道中が …(;-.-;)
ナンテ、罰当たりな事を 言ってますね。申し訳ありませ〜ん m(_ _)m

天風会としての 出演者は、写真の
京風・千代華・志津風・勝風・千代太郎 と、写ってはいませんが、踊りの いく風。
相変わらずのメンバーです。
今回 私のプレゼントの、お揃いの 絽の着物を、初めて着ての舞台。
似合ってますでしょうか (^_-)-☆
日頃 うるさい事を 言わせて貰ってる……
と、頑張ってくれている……
の、私の気持ちです (*^-')b
が、折角のプレゼントに、怖がってる メンバーです。
今回は違う着物を着てるのは、江刺家会会員として出演の 満美風。この人も、お揃いを持っていますよ。
益々の 精進を 願うばかりです (^^ゞ

で 私の唄は、伊勢音頭〜祝い唄〜正調伊勢音頭。
そして 相変わらずの、天竜下れば。
いつものように、ご唱和頂きました (^-^)
江刺家会さま、今年も 楽しい舞台を踏ませて頂きまして、有難うございました m(_ _)m
来年は 又……が、ありますように。

こんな…です


お暑うございます
皆様 如何 お過ごしでしょうか

暑いさなか、スカイツリー は 元気に 育ちました。
浅草の稽古に向かう途中で、撮ってみました。
以前は 香奈子が よく お知らせしておりましたね。
見えますか?
上の方 右側に 何やら…
クレーン車です。
あんな大きいのが、大木に 蝉が とまってるように 見えます。
未だ未だ 育てていますね (^^ゞ

| ホーム |


 BLOG TOP 


