プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉の海……近くで



ずっと このところ 涼しくて…
今日は 暑さが 戻って来ました。
だから 湘南の海岸沿いの道路は 混むのでは…と 思い、海沿いは 避けて 鎌倉の会場に 出かけました。
が、空いてて… どうしてでしょうねェ。
写真のように 今ひとつ、陽射しが足らないからでしょうか。

午前中に 場当たり・リハーサルを終え、昼食。
写真を撮っておけば 良かったァ…と 思うような、素晴らしい お食事でした。

今日は 信濃追分 を、小山流家元 小山 貢先生の お三味線で 唄わせて頂きました。
9月の 小山会にも 又 唄わせて頂く事になっております。p(^O^)q
小山会での今までは、 唄1曲と踊り1曲でした。
が、今回は 家元の ご依頼で 唄が2曲。
計3曲 ♪(^O^)♪
頑張りま〜す (^^)/
で 2曲目は、相変わらずの ♪天竜下れば。皆様に、ご唱和頂きましたよ (*^-')/^
フィナーレでの 主役の 長いご挨拶の合間に、スタンバイしておりました私の後ろの山台で、小さな綺麗な音色で、天竜下ればの イントロを 弾いていらっしゃったのは………?
小山先生!!!でした (^-')b
楽しい先生ですネッ(^^)。
小山先生のファンなものでして、つい 先生の事ばかりで…
すみませ〜ん f^_^;

主催は 横須賀の有名人、濱地さん。
小山会員さんですが、気さくで どなたとも 仲良くなれる、とても楽しい方です。司会もなさいます。
上の世界に いらっしゃっても おかしくない程の 大変な大病をなさいましたが、回復なされ…
今日は 快気祝いの おめでたい集いでした。
募金箱を持ち 客席を回る、東日本大震災の義援金集めの お役もつとめさせて頂きました。

和やかで 温かい雰囲気の会でした。
生きている事の素晴らしさを、終始 語っていらっしゃいました。
濱地さん、おめでとうございました。
m(_ _)m

健康有っての……を、つくづく感じますね。
元気が 1番 (^-^)b
無理はしないで ゆっくり 生きましょう…と 思いました。
皆様も どうぞ ご自愛下さいませね (^人^)
スポンサーサイト

津軽民謡 白戸会 でした♪




ミカド会にも 毎年 ご出演頂いてる 白戸久雄さんの会が、川崎市武蔵小杉でありました。
ナビの教えの通り 走りましたが、ちょっと 迷子になってしまいました f^_^;
駐車場も空いてて ラッキー(*^-')v

今日 三味線を弾いて下さったのは、藤本秀三根さん。
私の前に唄われます 武花千草さんと三人で パチリ!
千草さんとは、4月にミカド会と、武花会で……

津軽の会は 好きなんです。強いエネルギッシュな曲の間に入り、
西ものは 目立たせて頂きます (^_-)b
今日は 岡崎五万石 。
1番ごとに 拍手を 頂きました。
気持ち良く 唄わせて頂きました。
有難うございました m(_ _)m

じつは…………私、
前日から 腰をひどく傷めておりまして。
足袋をどう履いたら良いか……痛くて、痛くて
脂汗ものでした(-。-;)。
そして 衣装を着て 運転をして来ましたが、車の運転席に 座るのが辛くて……
参りました!!!(><;)
写真には その辛さ、 写ってませんか?

遅くなりまして………m(._.)





福島慰問から帰っての翌日、
どうも 熱中症になったらしく…私
熱っぽくて、ガンガンとした頭痛と胃痛に 悩まされました (>_<;)
食欲が無いのは まことに 珍しい事でしたが (-.-;)

慰問 二日目は、会津美里町。
お宿で 着替えて バスで向かいました。
着いた所は、避難所。
演奏会場は 体育館。
マイク無し、勿論 クーラー無し。
舞台は有りましたが、被災なさった方々と 距離を置きたくなくて、下にセッティングしました。
福島の方々は 奥ゆかしく なかなか 前に出て来て下さいません (^-^; 横の端に陣取って……

最後の曲 相馬盆唄、沢山の皆様が、ご一緒に 踊って下さいました。
盛り上がりました (*^▽^*)

私と同年輩の女性が、昨日の慰問所から 追いかけて来て下さいました。
p(^^)q 嬉しかった!!!

又 帰る時は バスが見えなくなるまで 両手を、ちぎれるほど 振って 別れをおしんで下さいました。(・_・、)ノ


私共、 慰問させて頂ける事に
感謝! 感謝! でした。(^人^)

皆様 どうぞ お元気で (^∀^)ノ

そして、熱中症にもお気をつけて下さいね (*^-')b

よく 訪ねて下さいましたね (^^)


時々 ブログを 覗いて下さってるようで…
会津に お住まいの、先代の 古い弟子…ミカド静風さんと天宗さん 親子が 宿に 訪ねてくれました。勿論、明日の演奏会場にも 
来てくれます p(^^)q
暫くでした。思いがけない再会は
嬉しかった (*^▽^*)
いわきでの演奏後、着替えずに バスに乗り込み、部屋で やっと 着替え、ホッとしたところ……
一緒に パチリ (^_-)
お菓子や お酒…会津目出度…を 差し入れて くれました。
夕食に みんなで 飲みました。

明日 又ね…(^∀^)ノ

♪福島慰問演奏……1日目





会場は 楢葉町の、被災なされた方々が避難なさっていらっしゃる いわきの 簡保の宿。
町長さんはじめ 役員さんも いらして下さいました。
横断幕、ポスター、チラシ、プログラム、歌詞カード…全て 手作りで。
義援金や、差し入れの品を差し上げて
さぁ 演奏開始!!!

私のコーナーのプロローグは、ご挨拶の言葉を入れて お江戸日本橋から 3曲。
4曲目は、団長の 楢葉町出身の松本さんの唄で、黒田節を踊りました。
被災なされた 同窓生も みえてらして、お上手に唄われたので、驚いていらっしゃいましたよ。
(^_-)。何ですか、伺ったところによりますと、
音楽は 2だったとか。まさかぁ (^-^;
次は 弟子達の唄です。
福島の唄を 6曲、お聞き頂きました。
次は 香奈子の、篠笛の出番です。
夏はきぬ、アメージング・グレイス、故郷 で、喝采を受けていました。
さぁ 皆様と ご一緒のコーナー。
ポピュラーの曲を選びました。
座ったまま踊れるように振り付けました、花笠音頭では、皆様が 手を伸ばして……
踊って下さいました \(^O^)/。
尺八連管の 江差追分 は、アンコールに お届けしました。
最後まで ご静聴下さいまして 有難うございました。
そして、大変 お喜んで頂きまして、嬉しかった (・_・、)。
楢葉町の皆様、これからも ご苦労だと思いますが、どうぞ お元気で お過ごし下さいませ。
私達の乗ったバスに、見えなくなるまで 手を振って下さいました
皆様、有難うございました m(_ _)m。
いつか 又 お目にかかれますよう………
( ;_;)ノ 頑張って下さ〜い

さぁ 福島へ ゴー!!!




大震災で被災された皆様は、どう お過ごしなんでしょうか。
お見舞い申し上げます m(_ _)m

かねてから 計画しておりました 慰問、実現にこぎつけました。
7時出発、団長の松本さんに ミカド会員 20名。
プラス 旅行新聞社の記者 伊集院さん。
伊集院さんは この度の事を 記事にして下さるとの事。
お見送りは…県議・西村さん、市議・浜田さん、伊東さんご夫妻に、行きたいのに事情が有って、泣く泣く断念の千代香、京奈さん。
お見送りや 差し入れ、
有難うございました m(_ _)m

行って参ります (^O^)/
2枚目は 休憩時に 撮りました。
慰問演奏の メンバーです。
3枚目は バスの中での 稽古風景。
そろそろ 着きます

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。