プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先代 天風・千代子 の、 二十七回忌でした



早いものです ………

先代が 亡くなって、 こんなに ときがたちました

父(天風)が 亡くなり、 49日で 母(ミカド千代子=藤本千代秀。民謡、端唄、小唄、長唄、清元、常盤津、義太夫と、ジャンルを問わず 三味線歴70年)が あとを追うように 亡くなりました。
昭和60年7月、8月、 ミカド会では 二人の 家元を 亡くしました

毎年 ミカドの日 として お墓参りをして貰っています。
が、今年は 二十七回忌。
両親に会った事も無い、写真でしか知らない会員も含めて、
と いうよりも、ほとんどの人が知らない!!!
35人の人達が 参列してくれました。
本堂で お経を頂きまして 二人分の お焼香を して貰いました。
高台の お墓に お線香を 上げて…
毎年のように、 まず 江差追分を、
尺八連の伴奏で 合唱 ♪(^O^)♪
二曲目は、先代天風作曲の 「姫百合小唄」
葬儀の出棺時に 尺八連が、 胸つまり 吹けなかったことが 思い出されます (ノ_・。)

三曲目も先代作曲の、「紅葉音頭」
今年で 五十周年の 秋の 紅葉旅行会。
バスや宿で 何度 唄うことか f^_^;
ガイドさんや、添乗員さんも、一人で 唄わされる羽目になる曲です。
この秋も 楽しみですなぁ (^_-)

お食事会場での 模様です
丁度 7月3日から4日、福島慰問に参りますが、
供養がてら 稽古に入りました (^_-)
相馬盆唄、炭坑節、そして 軽い体操を…と 振り付けました 花笠音頭を 行かない人達も 一緒に 踊りました

不謹慎?
いえ 父は 生前、申しておりました
死んだら 相馬盆唄を唄ってくれ と。
今だに 唄って 供養をしてくれる人達が いてくれる………有難い事です (´Д`)
ミカドを 守ってくれてる人達がいる……
感謝!!!です。

雨も無く 暑さもたいした事もなく、施主としては 安堵の 法事でした。

参列して下さった皆さん、有難うございました。又 残念ながら 参列出来ずも、 ご芳志下さった方々、
有難うございましたm(_ _)m
先代達も 喜んでいると思います (*^-')b
スポンサーサイト

咲きましたよ (*^▽^*)/



今年も 咲いてくれました (*^-')b
11ヶの つぼみのついてるのを 確認出来た時は
えェ〜ッ (p_-)
驚きました。
こんなに ついたのは 初めてでした。
そして 更に今年は、白いのが 一つ。
初めまして m(_ _)m
シャコバサボテンさんゝゝゝ

留守にする事の多いので、極力 植物は 少なく 少なく…に つとめていますし、たいした手入れもしていません。
だから、こうして 咲いてくれると
エライ!!  すごく 嬉しいものです。
四季折々に 楽しませてくれる、心 和ませてくれる 花々…
自然に 感謝 !! (^人^)

愛用しています (^^ゞ


今日は いくらか涼しくて 凌ぎ易いようですが…。

このところの暑さに
さあ 出番!!!です (*^-')b
布で編み上げた草履。
暑い時に 裸足に履く。
肌触りが良くて、手放せません。
いや、足放せません f^_^;
鼻緒が また 可愛い (^^) しっかりしてて、柔らかくて。
弟子(男性)の奥様の、お友達の お手製です。
有難うございました m(_ _)m
こうして ブログアップしてますと、追加が 有るやもしれませ〜ん……
もしかして、狙っている 私が居るかも (^_-)

被災地(福島)慰問の チラシが出来ました



ミカド会の有志が 参ります、福島の慰問場所の ご案内のチラシが、出来上がりました。
毎年恒例の ミカド会のうたまつりの プログラムを作ってる〜浅草・宮本スタジオに稽古に来る〜山田一実さんが、作成してくれました。
勿論 ボランティアで m(._.)m。
原稿は 私が……(*^-')b

福島の皆さん お近くの方は、
どうぞ お出かけ下さ〜い (*^▽^*)/

被災地(福島)慰問の 稽古をしました






この大震災で被災された、特に 原発の被害に遭われ、避難なさっていらっしゃる福島の方々に、少しでも……
思い上がりかもしれませんが、 癒しの ひと時を おおくり出来れば……と、
民謡を引っ提げて、ミカド会の有志21名が、
慰問!!!というには、大変 おこがましいのですが、
民謡の宝庫に、お伺い致します (^^ゞ

その稽古をしました o(^-^)o。
急に決まりまして……f^_^;、全員は集まれませんでしたが。
福島の民謡は、相馬の曲〜6曲 + 会津磐梯山。
あとは 皆様に、ご一緒に 唄ったり、踊ったりして頂ける ポピュラーな曲選びをしました。
ですから、みんなも 唄ばかりでなく、踊りの稽古もしましたよ。
慣れなくて なかなか苦労のようでしたが、一生懸命 大汗かいて
稽古していました ♪〈(;・_・;)〉♪
1時間30分の中身。
しっかり こなして下さいよ!!! (°д°;)

義援金も集まっています (^^)v
本来なら当然 行かなければならない!!。
…が、事情が有って行かれない人が、行く人と同じ旅費分を、義援金に……と下さる人が
何人もいて…有難い(ノ_・。)
手前みそかもしれませんが、ミカドの人達って、
ホントに 情が有るんです (^-^)q
行く人も、送り出してくれる人も
ホントに、ホントに 有難う m(_ _)m
頑張って来ます p(^^)q

福島は 二カ所に参ります。
いわきと、会津です。
団長は、ミカド会の方ではありませんが、何かと日頃 ご後援頂いております いわき出身の松本様。副団長は、理事長の勝風。
座長は、私 天風で〜す (^^ゞ
副座長の天雄の、弟子の 雄成が、ポスターや 横断幕を、作ってくれました。
勿論!! 手書きです
素晴らしい 出来です (^∀^)v

明日 再度 団長と副団長が、福島に 打ち合わせに参ります。
こうして 準備をしております。

福島の皆様、7月3日と4日、行きますよォ〜
待ってて 下さいねェ〜(^∀^)ノ

横須賀 チャリティ民謡演奏会♪♪♪





東日本大震災で被災なさった皆様の、お手元に 少しでも 届くように………
横須賀の、民謡に関わる人々が、一同に会しての チャリティショーが、横須賀文化会館で 催されました。
香奈子は 鳴り物の専属伴奏を 承りました。
満美風が 手伝ってくれました (^∀^)ノ
三味線は、千代華と千代声。

満席の舞台。
活気が有りましたよ。
私 はというと………
再び 須藤房静さんの舞に つけさせて頂きました。
4月から 3度目の 共演 (^^)v

急いで 裾引きに着替えて“さのさ”の、オリジナルを。
初めて披露の 一節を加えて (^O^)♪♪♪

チケット収益金で、100万円の 義援金を、お贈りする事が出来ました
\(*^▽^*)/

次に 被災された皆様に 何か?………は、
7月3日〜4日 福島の 磐城・会津に、ミカド天風総連合会の有志 21人が、民謡を引っ提げて 慰問に参ります。
義援金も集まっていますよ !!! p(^^)q
福島の皆様、待ってて下さ〜い (^O^)/

☆房静流 おどりの祭典☆ でした





相模原のコンクールと、前後してしまいましたが……

神奈川県 横須賀文化会館で、
今回は……
宗家 須藤房静 民踊の道 六十五周年 という 節目の会が 催されました。
二日間にわたっての 大きな会です。
1日目は 民謡、 2日目は 新舞踊 の、プログラム構成で、
1日目の民謡の部に 出演させて頂きました p(^^)q
私は、どちらかと申しますと、二代目 お家元さんとの ご縁が深うございます。
5年前に ミカド会に ご出演して頂いてから、
二代目さんの ファンになりました (^^ゞ

端唄の 夜桜→春風がそよそよと を、
二代目さんの舞いにつけさせて頂きました
♪(・o・)♪ そして 相変わらずの 伊那節→天竜下ればは 、お客様と ご一緒に 唄いました。
二代目さんは 舞は元より、お人柄の良さ で、お弟子さんが たぁくさん。
お若いのに 素晴らしい方です。
この度は、お声をかけて頂きまして、
有難うございました m(_ _)m 光栄でございました。

二代目さんを囲んで 杉淵 薫さんと、ミカドの伴奏陣…香奈子、千代華、千代声、千代太郎、勝風 の 面々。

3日後 又 横須賀文化会館で 二代目さんと 
ご一緒させて頂きます (*^▽^*)v
楽しみで〜す (^∀^)ノ

♪審査して 参りました♪


今朝は 特別 !!! 早起きして、相模原へ=>
全国民謡協会神奈川連合会 年次大会 34回目の コンクールでした。
審査委員長 を 仰せつかりました。
年の若い順と いう事で…(^_-)-☆

式典の模様です。
黙祷後に 大震災の募金活動も なさいました。
客席で拝聴しておりましたので 私も 些少でしたが ご協力を (^^ゞ
そしたら 皆様に 拍手して頂いたり…
お恥ずかしい限りでした f^_^;
又 来年も お目にかかれたら、嬉しゅうございます。

役員の方々、先生方、ご出演なさいました皆様、早朝より
お疲れ様でした m(_ _)m

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。