プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

さて 次は………(^_-)-☆




今日は 昼・夜と、ご馳走続きです。
場所を 大鳥居から 浅草に移して……

浅草の稽古場の 大会の打ち上げ…
いや、千代太郎の 唄の師範 天庄 授与の、お祝いを隠しての集いへ 参加。数々のプレゼント授与が有りました。
おめでとうございました m(_ _)m
ところが…
私の誕生日までも、祝ってくれたんですo(^-^)o。
一人ずつ 書いてくれた メッセージカード。
私の好きな 黄色のバラの入った アレンジフラワーに添えて。
有難う (^人^)

雷門近くのお好み焼き屋さん、有名な 染太郎さん。
お好み焼きは 久々。
好きなんですよ、お好み焼き(*^-')b
もっぱら 焼いてくれたのは、ミカド会のプログラムを作ってくれる 山田一実さん。
私は 食べる人 一本やり f^_^;
この中に 秋の、日民全国大会に 出場する 香奈子さんも居ます。
飲み手は、千代太郎と将志君。二人共 朗らかで 良い呑ん兵衛(失礼!)さんです。

楽しい会話と食事の中、残念ながら お開きとなりました。
今回は、私が一番 遠い (-。-;)
帰宅は 12時でした。

昼も夜も お祝いの集い。
お祝いされる人も、される人も、笑顔の一日でした。
おめでとう m(_ _)m
そして 有難うm(_ _)m

お誘い頂きました (^ー^)



今年、羽田の私の稽古場では
三味線…千代京(唄では京風)、
唄…竜風 の二人が師範、
貴美風が、協力賞(在籍10年以上・80才以上)を 授与致しました。
今日は 羽田支部と京風会が 合同で、三人の お祝いの会をひらきました。
で、お招き頂きました (*^-^*)
理事長の お店で ご馳走になりました (^~^)
羽田支部と京風会は、何をするにも まとまりが有り、又 まとまりが 早い!!!
そして、情が有る!!!

羽田支部は、以前は 副会長をしていた 竹広 の 稽古場でした。
竹広の体調が思わしくなくなり 竹広は、退会。
その後 そのまま 私が引き継ぎ、今に至ります。
几帳面で統率力のある先生の指導の賜物でしょう。
揃って、真面目で 稽古熱心な面々です。
私への応援も、絶大です (^人^)
竹広が 体調を崩してからは、京風(千代京)が みんなを 引っ張って来てくれて、先生退会後も、私について来てくれました。
こう言っては なんですが……f^_^;
三味線も唄も 上達しましたよ。
これからも 楽しみな 稽古場です。

羽田支部には、80才以上が 2人います。
若くて ほとんど お化け!!(^_-) ですね。
三人は……
左から、竜風、千代京、貴美風

おめでとう こざいました m(_ _)m。
これからも 精進して下さいね (*^-')b
お祝い事は いつでも 嬉しいものです。
お祝いして下さる方々に 囲まれて、
幸せです o(^-^)o ネ!!!

市議会議員選挙でした



横須賀市 市議会議員の選挙の投票所は、鷹取小学校でした。
鷹取小学校は、子供達の 母校。
昔は、生徒も沢山でしたが、今は ご多分に洩れず、使用されている教室も少ないようです。
校門への 坂道。香奈子の卒業式に、ここで 出て来るのを待っていた…記憶が、甦って来ました。

そして 帰り道…どうしても見てしまいます。
今日の天気、一昨夜や昨日とは 打って変わり、
快晴\(^-^)/。
空の青さ、海の青さ…濃さの違いこそ有れ、心が 晴れ晴れとして、 気持ち いい~ィ
でも、この空の続いたずっと先……
が、頭をかすめる と(・_・、)
癒された ひと時でした。

綺麗でしょう (*^ー^*)






5日後は、私の誕生日です
??才 ………(^_-;)

毎年 弟子達が、お祝いしてくれます
どんなに年とっても 嬉しいものです )^-^(。
今日は お花が届きました。
プリザーブドフラワー、枯れません。
私みたい…とは 言えないのが (-。-;);;

今年も お小遣を 沢山頂きました。
そのお祝いで 買った品々を、毎年 報告するんですが、下着をた~くさん 買った年は、さすがに
お知らせできませんでした (;ノ><)

今年は………
とっても気に入った 急須と湯呑み。
帽子大好き人間の私、今年も やはり、又……3つ。全て UVカット。
しっかりしてるジャンプ傘と、折り畳み傘
可愛い 靴 2足
あと ちょっとお高い ズボンを2本。
以上 ご報告まで (^-^)b

皆さん、有難うございました m(_ _)m
でも、誕生日まで 未だ 日にちが有ります……
(^_-)

萩中集会所(羽田)の玄関先に…



水曜日の稽古場に こんな 可愛く 珍しい 桜が 今 咲いています。
御衣黄桜 … ギョイコウザクラ と いいます。
八重桜みたいに 固まっているので、重みがあります。
花かんざし…みたい (*^-^*)
夕暮れに撮ったので、可愛いさが 今いちかな。

武花会 民謡まつり でした





麗らかな まさに 爽やかな 春!!
ミカド会が 2週間前に チャリティ演奏会を 開催した会場で、古い お付き合いの、武花会様に お声をかけて頂きまして、ゲスト出演させて頂いて参りました。
ゲストの、加賀山昭さんと、杉淵薫さんと
パチリ(p_-)
武花烈子会主と、お嬢様の千草さんと
パチリ(p_-)
千草さんは、ミカド会にも 近年 続けて、ご出演頂いています。
千草さんに 唄って頂いて、踊りは 岡崎五万石。唄は、伊那節 でした。
うちの人達も 応援に来てくれました。
有難うございました m(_ _)m

義援金を お渡しして参りました (^^ゞ





今年の大会で集まりました 震災被災地への義援金を、川崎市役所へ 、理事長の勝風と、家元代行の香奈子とで、お届けに参りました。

市役所玄関には、この度 大変お世話になりました 川崎市議の 浜田さんが お待ちかね。
ご案内頂き、福祉課へ 。
義援金は、503,400円。
贈呈場面……を、パチリ (p_-)
局長の 木村氏、私、香奈子、勝風、浜田氏。
お礼の言葉を 神妙に お聞きしています

お客様と会員の 、厚い 優しい 思いが、大きな贈り物に
成りました (^∀^)ノ。
皆様 有難うございました m(_ _)m

「赤十字を通じて、被災地へ お届け致します」との お言葉と、領収書を頂き、責任を果たした 安堵感を、
しっかり 味わった 三人でした (^-^)

ホッとして…ビックリ!!(@_@)



又 大きな地震がありました…と、テレビで知りました。

どうなってるんでしょうね、私の感覚は(-。-;)
テレビで見るまで、ホントに全く知らなかったんです。
外は強風で… 家中が、ガタついていたせいでしょうか。
確かに ここは 岩盤! 土地が硬く、ちょっとやそっとの揺れでは びくともしません。
11日の 大地震後も、息子に…出来るだけ 鷹取に居て欲しい 。鷹取に大事が有れば、他は壊滅的…と。
それにしても…?。
鈍いとしか 言いようがない(*_*) 私です。
余震も、少し 落ち着いてきて(-_-)。
なのに、又々 不安になりますね。

近所の桜並木です。
満開!! (^∀^) いや、少し散り始めています。

花は桜木、人なら 武士よ~
花の命は 短くて~
まるで~~~~あなたみたい (^_-)b?
今年の お花見は、近所ですませます。

大会の写真、未だ未だあります。
香奈子のブログ「若竹さんぽ道」を、リンクしてみて下さい。

今年度大会 締めくくり……


掲載されると 良いのですが……(^人^)
チャリティ演奏会 終演後、残った人だけで 撮りました。
来年も みんなで 撮りましょうね。

無事 終りましたァ \(^O^)/ パートⅡ


更新が前後になりますが………

私のコーナー「はな舞台」は、香奈子の篠笛で 幕開けです。
♪磯原節は アカペラでニ部合唱や…
♪大洗甚句は、香奈子の三味線とはやしで、私の唄。
暗転の中、二人が山台に上がるまで、香奈子作の 三味線と尺八の合奏。
♪夜桜~♪逢いたさに は、踊りの名手 ・ニ代目 須藤房静さんに 踊りを。
6月の 房静会にも、又 横須賀でのチャリティショーの時も、この曲で ご一緒させて頂きます。
又々 楽しみです o(^-^)o
で……、山台を下りて ♪信濃追分。
さぁ 次は 踊りです (*^-^*)b
笛で繋いで……丹山範雄さんの お唄で ♪正調博多節。
続いて ♪伊勢音頭。
このコーナーは、始まりますと 曲の紹介は無しで 全て楽器で繋げていきます。
伴奏陣は、調子も変わり、出入りもタイミングが難しく、個々が緊張感をもって臨まないと 失敗!。来年は、このコーナーには出られない…とかに? (*^-')b
その代わり、頑張って腕前を上げれば、出られるんですもの、頑張って p(*^-^*)q
躍りが終ると メンバー紹介。
伴奏陣が調子合わせに袖に引っ込んでいる間、丹山さん、房静さんと おしゃべり。
両手に 花 でした  v(^-^)v
うちの人達を紹介してから、市丸師匠の、♪ちゃっきり節で 客席へ=
ご一緒に ♪(^O^)♪
津軽南部まみ社中に 躍りを添えて頂き、♪天竜下ればで メました。
皆様 ご唱和、有難うございましたm(_ _)m

無事 終りましたァ \(^O^)/ パートⅢ


今回は、節電の為に 会員には 泣いて貰いました
(°д°;) 3分半近くの持ち時間を、2分半以内に短縮!!。ある人は、2分にも満たない。
リハーサルからの変更なので、稽古不足の為、失敗してしまった人もいました。
又 失敗せずとも、早い進行の為に、慌ただしくて、自分の唄が唄えなかった人も多く、可哀相な事をしました。
皆さん、申し訳ありませんでした m(_ _)m
来年は しっかり唄えるよう、また頑張りましょうね。
ゲストコーナーも 盛り上がりましたよ。
秋田から 小野花子さんもいらしたり、名人位の早坂光枝さんには アンコールまで。

とにかく 今年の会は、何につけても、感謝!! 感謝!! の 一日でした。
皆様、義援金のご協力、有難うございましたm(_ _)m。
閉会の辞、お客様をお送りしてます。
初めて 残った人達で、記念撮影(p_-)!!。
最後まで 残ってくれた人が、はっきり(^_-)b

来年は 4月8日(日)です。お忘れなきよう お願い申し上げます
m(_ _)m

会員の皆さん、お疲れ様でした。

無事 終りましたァ\(^O^)/ パートⅠ



大震災の影響で、各地で様々な催しが キャンセルされている中、
ついに ミカド会、
幕が上がりましたァ\ (*^o^*)/
香奈子のブログにもありますように、開場前から 沢山の お客様が 列を作って お待ち下さっていらっしゃいました。
有り難い事です  八(´∀`*)
私と香奈子は 列の中の皆様に ご挨拶をして回りました。
お一人、お一人、故郷の安否も 聞かせて頂いたり……お辛い思いの方が、沢山いらっしゃいました。
又 (ノ_・。)涙 涙 です。
せめて 今日は 少しでも 辛さ 悲しさを お忘れ下さいまして、お楽しみ頂けたら ………の思いでおりましたら、反対に 明るい お顔で、
頑張って下さい!!と、励ましの お言葉を頂きました。
(・_・、) 有難うございますm(_ _)m

式典で私、初めて めそついて ご挨拶してしまいました。
感謝!! 感謝!! ( ;_;)


さて、会場のロビーにも募金箱を置きましたが、
式典には 事前に作って来た、各々の募金箱を持ち、役員全員が 客席におりまして 
募金活動 p(^^)q
お札を入れて下さった方には、ご縁が有るようにと、5円玉をしのばせた 私の名入りのハンカチを差し上げました。
300本ご用意しましたが、全て無くなりました。
すご~い (°o°;; 最終的に、50万円程が集まりましたよ。
しっかり 赤十字に、お届けします。
皆様 有難うございました (´Д`)
余り 嬉しくて 又々 (ノ_・。)

節電の為、短縮しました。
だから 忙しくて… とうとう 飲まず食わずで 最後まで
頑張りました p(^^)
長くなります。
内容は 次に………

no title


更新がうまくいかなかったので、先程アップしたものは一度全部消させて頂きました。
機械に弱いのは、年のせいでしょうか。
それとも……? (-。-;)
明日以降、改めて更新しますので、是非また ご覧下さいね

チャリティ演奏会 ♪ リハーサル ♪



いよいよ 明日です (*^-^)b

開催出来る事に 感謝!感謝! (^人^)

午前中、外に出ましたら…桜が
咲いていました (^^)
4月は、ミカド会です。
やらねば!!! p(^^)q

舞台の方々は 12時半入り。
うちの人の 仕込みは、2時集合。
なのに、ほとんどの人が 1時半には
私の着くのを、遅し…と
集まっていましたね (@_@) いつもの事ながら、はや~い!。
明日の支度が終り、次は 私のコーナー、「はな舞台」
リハーサルしました。
緊張感が漂って来ました (^-^;
このメンバー、明日は しっかりやって

ちょうだいよ!! (-_-メ)

会員一同、一生懸命努めます。
どうぞ 大きな ご声援のほどを、お願い申し上げます
m(_ _)m

いらして 下さ~い (^O^)ノ

チャリティ演奏会 の、時間割り


この人が、初代 ミカド天風 です。
私の父ですm(_ _)m

香奈子のブログを 先ほど見ましたら…
プログラム通りでしたので、変更しました 当日進行時間 を、お知らせ致します。
あくまでも、目安時間です (*^-^)b。
開幕演奏9:30
1部  9:45
2部 10:40 名取披露
3部 11:00
4部 の 尺八連管は割愛。駒八江会は9部の初めに移行
5部 11:30
6部 12:00
7部 12:20
8部 12:40
9部 13:10
10部 割愛
11部 15:00 天風 はな舞台 観て下さい。 
   竜美会演奏と続きます
12部 16:00 ゲストコーナー

以上、あくまでも 目安です。
お時間、見計らって お出かけ下さいm(_ _)m

「♪チャリティ演奏会♪」 開催しますよ~(^O^)/



先ほど 明後日の会場 「サンピアンかわさき」の 館長様から、
仕込み・リハーサルの明日と、
大会当日の明後日は、
計画停電 無し!! と、お知らせ頂きました。
嬉しくて 嬉しくて (ノ_・。)

横浜のデパートに居ての 朗報!!
つい つい、あんみつ を 買ってしまいました。
私への ご褒美かな f^_^; とか。
このところ やけ食いをして、体重が重くなってますが、朗報に
足どりは軽く……(*^-')b。

大震災後、被災なさった方々とは とうてい 比べようもありませんが、私なりに辛い毎日を過ごしておりました (-.-;)。
よその会も 沢山開催出来なくなった…との お話も聞いております。
私も、お仕事のキャンセルも入ってきて…。
ですから、ようやく 開催がはっきり致し…… どんなに 嬉しいか。

この度の大会、被災なされた方々に 少しでも、ほんの少しでも お役にたてて頂けますよう、しっかり義援金を 集めます。
それと、お出かけ頂き、募金して下さいます方々に、元気をお出し頂けますよう、良い舞台を お見せしたいと存じます。
会一丸となって、努めます o(^-^)o
勿論、会員の皆さんも 沢山 募金して下さいよ。

どうぞ、応援にいらして下さいませ m(_ _)m。
お待ち申し上げております m(_ _)m

なお 終演時間を早める為に…1時間~1時間半、プログラムの中身を 短縮したり、割愛しております。
どうぞ お早めに
おでかけ下さいませ m(_ _)m。

くれぐれも 気をつけて いらしてくださ~い
\(^O^)/

当日は この作品~雄成(会場の看板は、この人の筆)の奥方の押し花。稽古場に飾ってあります~のように、華やかな舞台を……
嬉しくて 庭の花なんか 撮ってしまいました f^_^;

| ホーム |


 BLOG TOP