プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

元気を頂いてきました o(^-^)o




今日は 花柳流四世宗家家元 花柳寿輔 傘寿の会が、国際フォーラムで 開催されました。

宝塚の卒業生(淡島千景・朝丘雪路・鳳蘭さんも)や、現役さん、赤坂・新橋・神楽坂の芸者さん ほか、坂田藤十郎・坂東玉三郎・林与一さん…そうそうたる出演者。
家元は、宝塚の振り付けを長年なさっていらしたので、宝塚とは 深いご縁と。
藤十郎さんと お二人で踊られた「深川マンボ」、合わせて 160歳のマンボ!!。浮き浮きさせて頂きましたねぇ。
素晴らしかった (^-^)

日本舞踊の大きな流派。全国から いらっしゃってましたよ。
大きな声では言えませんが、私も一門、
花柳流の名取です f^_^;。

ロビーには、綺麗どころと 沢山のお花が……
華やかでした (*^-^*)。

家元も この時期、お祝いの会を迎えるにあたり、大変悩まれたようです。
規模は 全く比べようもありませんが、辛い選択は 同じく……
(・_・、)
悲しい 辛い事ばかりを 耳に 目に…。
暗い思いの毎日。
でも今日は、しばし 忘れさせて頂きました。
そして エネルギーを頂いたように思います。

うちも 間もなくです。
少しでも 皆様に、お楽しみ頂きまして、お元気になって頂きたい!! と願いを込めて、
努めます p(・_・)q

どうぞ いらして下さいませね。

そして 一番大切な事!!!。
募金のご協力、 お願い申し上げます (^人^)

国立劇場に 行って参りました (p_-)


本日は「 五代目 望月朴清襲名披露」の舞台が、国立劇場で ございました。
望月流の一員である 香奈子も、「望月太喜若」の名で 出演を。
曲は、常磐の庭。
望月太喜輔一門として、先輩方と ご一緒でした。
演奏中の写真撮影は 禁止されておりますので、残念ながら ございませんが、
聞きに来てくれました、ミカド勝風・ミカド千代太郎 と 4人で、会場入り口で
パチリ! (^ー^)V
応援に来てくれて 有難う m(_ _)m
ナント この4人、全員が AB型です(*^-')b
さて 次は あなた方の番ですよ!!
頑張りましょう p(^^)q

☆☆☆開催します☆☆☆



被災地の皆様には 心より お見舞いを申し上げます m(_ _)m

前にも掲載しましたが………
ミカド天風総連合会主催 4月3日(日)の「チャリティ演奏会」、開催致します。

今日も、お問い合わせのお電話が、何件も有りました。
勿論 開催 の有無のです。
「開催します」と 申し上げますと、お声の調子が 明るくなるのが 判ります。
お楽しみに お待ち頂いてるのだなァ と。
又 何としても やらねば!! 頑張らねば!!の 思いが 新たに強くなります。

昨夜は 月例会。
大会前 最後の稽古と、諸々の事を確認しました。
この度の大震災に、少しでも お役にたちたい…の思いに、会員一同 ひとつ!!の手応えを、しっかり感じました。

募金箱やポスターの書き換え………等々も。
このポスターとプログラムは、震災前に出来たものなので お祝いムードが 前面に出ております。
又 会場に、幾分のお祝いムードが出てしまうかもしれませんが………
申し訳なく存じます(´Д`;)が、どうか お許し下さいますよう お願い申し上げます。
m(_ _)m

会員の持ち時間は短くなり、又 少し 割愛部分がございます。
プログラムに記してあります 予定時間より お早目に お出かけ下さいませ。
出来るだけ 終演を早めるべく、進行して参ります。
かと言って、ゲストコーナーの中身には、変更 ございません
(*^-')b
小野花子さんも、秋田から いらっしゃいますし…

只 式典には、会場にて 募金活動をいたしますから、お小遣のご用意を、
お願い申し上げますm(_ _)m。
少しでも ご協力頂けますれば、嬉しゅうございます(^-^)。
会員の皆さんには、リハーサルにも強制的に募金して貰いましたが、
当日も、た~くさん お願いしますよ(^∀^)ノ
被災地に、しっかり お届けして頂きたく、赤十字の方も いらっしゃいます。
もう 一週間しか有りません。
準備に ちょいと 忙しくなって参りました。


どうか お気をつけて お出かけ下さいますよう m(_ _)m

たまたま撮った…も訂正します f^_^;



前掲載、写真がもう1枚ありましたね。
折角ですから 紹介を…
尺八の、雄成。大会会場の立看板に、見事な字で タイトルを書いてくれます。香奈子や私の出る所に、ご夫妻で よく来てくれます。
ついでに(*^-')b
1枚目の 満美風の後の三味線は、ミカド京奈です。孫弟子ですが、月一で 私の稽古に来て、頑張っています。ブログに 度々、コメント有難う。
以上ですが、こんなに訂正ばかりでは、先が 思いやられます。
情けない (-.-;)
でも めげずに 更新しま~す (^O^)/

訂正します (°д°;)





この度1枚目に掲載のこの写真、前掲載には、3枚目とうってしまいましたが、2枚目でした。
訂正します(^人^)。
手前の、尺八と指が写ってる人は、91才の佳風です。稽古は絶対休まず、頑張っていますよ。
では、パソコンが見られる人を、ついでに 紹介しましょう。
佳風の隣は、千代一(先月結婚した加津美さんの父親、この人です。津軽三味線もします。実に穏やかな人です。プラス、酒豪)、千代幸(横須賀の私の自宅に来ています。ご主人の車での送迎で…。私の三味線の名取は、千代が付きます)。次は、千代太郎(長唄の師匠をしています。今年は、唄の師範…ミカド天庄…も取りました。そして、私のコーナー・はな舞台に初参加。努力が実りました。プラス、酒豪)。
ついでに…(*^-')b 2枚目は、ミカド勝風。うちの理事長。自分では優しいと言いますが、はてさて?。真面目そのもの、堅物。頑固、融通がきかない。が、頭脳明晰、行動力大。プラス、酒豪です。
3枚目は、未だ4?才ですが、うちに35年位いる 満美風。
太鼓は山田流。今年は、唄ばやしでも頑張ります。プラス、酒豪。
改めてみると、うちは 私に似ず、酒豪が多い!!

リハーサルに たまたま 撮ったので 載せました。
失礼しました m(._.)m

ご心配 おかけしています m(_ _)m





まず 大震災で 被災された皆様に お見舞い申し上げます
m(_ _)m


ミカド天風総連合会の、毎年恒例の「うたまつり」が、4月3日に 迫って来ております。
しかしながら、この度の震災を思いますと……(-.-;)

会場は 川崎市サンピアン川崎です。
川崎は 計画停電が実行されています。
故に 先週の金曜日に 川崎市から 中止の通達が 有りました。開催中の停電を考慮して…との。
ずっと危惧しておりましたが、現実になりますと……
(°o°;;
1年前から動いてきた事 全てが 無 になる、
目の前が 真っ暗になりました。o(><)o
いや 被災された方々を思えば たいした事ではありません。とうてい比べられるものではありません。……が、
(ノ_・。)

昨日は リハーサルでした。
その前に 会議をしました。
やがて、皆が集まってきました。写真のように まず合唱の稽古をしました。
1年かけて 11曲 覚え(^_-)?ました。
うちも ご多分にもれず、高齢者が多い!!
でも 頑張って稽古して参りました。怒られ、怒られ…。いや、厳しく指導して来ただけですよ。
だから 何とか唄わせて上げたい…と 思うのです。

個人のリハーサルの前に 会員に 現況を話しました。先程の会議の結果も含めて。
タイトルは、「チャリティ演奏会」に。
会からも 義援金を贈るべき支度をしてある事。
又、更に会員全員の募金…強制的。直ちに集まりました。中には、ドンと 多額を寄付してくれた人もいて、有り難かった。
 (ノ_・。)←←震災後は、毎日こんなです
大会当日は式典を無くし、式典に出る人は募金箱を用意して、会場・ロビーを募金に回る。お返しに、又ご縁が有るように…との思いを込めて、5円玉の入った 私の名入りのハンカチを差し上げる。←←欲しくない人がいたら どうしよう; ; ;
等々……知恵を出し合って、何とか 微力ながら ご支援したいと願いつつ 開催に こぎつけたいと 思っています。
土日は 計画停電が無いらしい…との事。朗報です。

内容、時間も、この時期を考慮しての進行。
会員達の唄う持ち時間も、可哀相でしたが、短縮しました。尺八達も、連管を辞退してくれたり…。プログラムに記してあります時間より 早く進みます。
どうかお早目に お出かけ下さいますよう
お願い申し上げます m(_ _)m


今日は、開催が出来ますように…と、お墓参りをして来ました (°д°)
お彼岸の中日でしたね。
写真3枚目の 手前の三味線の男性は、先月 娘さんの結婚披露宴の模様の写真に、お父さんが何も写って無かったと、ブログを見て 娘さんから ちょいと ご不満が有ったとか…?。
載せましたよ~ォ。(^_-)/
香奈子の横で 鈴を振ってるのは、莉奈です。今回は、躍りま~す、唄いま~す。
皆、大会目指して 励んでいます。
辛く 暗い事ばかりの毎日、 私達とご一緒に、ひととき 
お心を お休め頂きたいと 存じます m(_ _)m

一週間が過ぎました (°д°)



こんなに綺麗に咲いてる梅の花
こんなに綺麗な空と海。 白帆が 沢山見えます。

このところ、ガソリンが心配で 徒歩で動いています。
歩いていると…
青く澄み渡った空と、穏やかに 船が行き来する海が見え、心が洗われるようです。
(^∀^)
が、直ぐに 暗く………(-.-;)
東日本大震災から 一週間 たちました。
日夜 テレビが報道しています。
それを観る度に (ノ_・。)
被災なさった方々のご苦労は いかばかりか…m(_ _)m

地域では 計画停電が始まっています。
が、我が家は 未だ 停電になっていません。
この停電、川崎は 実行されていました。
それで心配しておりましたが ついに 来ました!!
大会会場が使用出来ない…と、連絡が入りました。
目の前が真っ暗になりました(◎o◎)!!

策を練らないと (°_°;)b

又々 雪です (°o°;;



3月も7日が 過ぎたというのに………

さむ~う (*_*)
と 思い 外を見たら
雪!!!  本降りです(◎o◎)!!
慌てて 庭の植物に ビニールがけを >>>

今年は 何回も ビニールがけをしましたねェ

雨だと 只たんに、やだなぁ…ですが、
雪って、 え~っ!と思いながらも、
少し ワクワク感 ((o(^-^)o)) が 有るのは 不思議です。困る事が 沢山有るのにーィ (^_-)-☆

未だ未だ 強く降っています (°o°

三寒四温………
これでも 確実に 春に近づいているのですねぇ (p_-)

| ホーム |


 BLOG TOP