プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



♪津軽民謡みゆき会♪




毎年 お声をかけて頂きます 内山みゆきさんの会に、ミカド会からは 天風会 竹風会 天雄会 が、出演しました。
一枚目…私の伴奏をした人達と、鳴り物で お呼び頂いた香奈子。そして、津軽三味線の 小山貢先生(大ファンです)にも入って頂いての記念写真。
二枚目…志津風の唄ってる舞台です。下手には 香奈子が太鼓を打っています。三味線は、左より、千代華・千代京・千代太郎。尺八は、勝風。
三枚目…ミカド天風会の名前で出演しましたメンバーは、踊りの いく風、とで、六人でした。私は未だ支度前です。

私の曲は、《長崎浜節~愛八さんの長崎ぶらぶら節~最近の長崎ぶらぶら節》。

二曲目に映る前に 一言 m(_ _)m

みゆきさんとは、同じ駅で乗り降りします。追浜の 民謡美人歌手姉妹!!(^_-)??と皆様の前では 言わせて頂いております。
そんなこんなで プライベートでも仲良くして頂いていますし、毎回みゆき会に 出演させて頂いておりますので、
みゆき会の《必需品》(*^-')b と 言ってしまいました f^_^;
で、二曲目。プログラムでは 知らないうちに《天竜下れば》になっていましたが、《市丸メドレー》を。
♪(^O^)♪ 伊那節の次の曲の、ちゃっきり節~天竜下れば では、相変わらずで お客様に、ご唱和頂きました。
例年は 12月でして、「「良い お年を…」の言葉が飛び交うのですが、今回は、
お疲れ様でした (^O^)ノ

二の酉~浅草鷲(おおとり)神社




香奈子が浅草に嫁いでからは 毎年、酉の市に行くのが ならいになっています。
今年は 二の酉まで…という事で、夜10時を過ぎても 大変な混みようで
(@▽@;) 。でも ここ浅草で 生まれ育った婿の手引きで
難無く境内に≡3
o(^-^)o 今日で終り…のせいですね、記念写真の後ろをご覧下さい。
熊手も数少なくて…(・_・;)
いつも同じ お店で買います。
手締めをして頂きました。「商売繁盛!!、商売繁盛!!、商売繁盛!!」三本締めです。
合わせてやってみて下さい (*^-')b。
今年の自宅のは ちりめんの猫バージョンのに。川崎の稽古場のは、升にダルマや俵が入り、鶴が飛んでて、置けるのにしました。そちらのは生憎 写真を撮り損ねて…。
ズラッと並んだ屋台の、タコ焼きや綿菓子等を買ってから、これも毎年行く喫茶店で、ケーキセットを頂きながら、日付の替わるまで 外を見ていますと……
バタッ!と 人通りが無くなります (°o°;;
そうですよね (^_-)日付が替われば お酉様では なくなりますものね。

今年も来られて 良かった (^-^)/
又一年頑張れそうです p(^^)q 

暖かなお酉様でした。

久しぶり!!銀座です (^∀^)





6月以来の 銀座鹿乃子さんでの《鹿乃子の夕べ》です。
勿論 主役は 香奈子です (*^-^*)b。
私は 助っ人 f^_^;

生憎の 雨、気温も下がり、お出かけ頂きました お客様には 心苦しく 申し訳なく……
今回は、演奏開始が 30分遅くなり そして 長くなったので、ご常連様も ちょっと 戸惑っていらっしゃいました。
そうなんです!! 演奏時間が 長くなったという事で…
助っ人 登場 o(^-^)o です。
曲を決めて ぶっつけ本番 (*^-')b
端唄を 4曲、民謡を1曲 の予定が
アンコール!(^O^)/ 香奈子は私をたてて 相変わらずの ♪天竜下れば♪ を。
これで 私の出番は終り。助っ人退場 (^^ゞ

演奏家には 開場前に、鹿乃子さんでの夕食を、御馳走になります。今夜は、お客様と同じものを…。

秋の夜には 笛の音は ピッタリ (^ー^)目をつむり 耳をすませ…(-_-)… ☆秋ですなぁ
今夜も秋を 堪能して頂けましたでしょうか。いや、お邪魔虫が ちょっと やかまし過ぎたかもしれません。
香奈子、ごめん!!(°д°;)…母より

次回の 母娘共演は、新年9日(日)。
恵比寿のアートカフェに 於いて 香奈子の篠笛コンサート「若竹さんぽ」がございます。

詳細は 改めて お知らせ致します。

又の おめもじを………(^∀^)ノ

いらして下さいました皆様、有難うございましたm(_ _)m

お出かけ下さい m(_ _)m


秋晴れが 続いております。
皆様には お健やかにお過ごしと存じます。

近々 銀座 鹿乃子 さんで、香奈子の ♪ミニコンサート♪が 有ります。

11月15日(月曜)
受付開始 19時15分
演奏開始 20時
料金 3700円(姫御膳…赤飯とおかず+小あんみつ)

この度は 演奏時間が長いようで……
私 天風も、助っ人に p(^^)q
母娘共演は、先月の NHK・FMラジオ 以来です。

是非 お出かけ下さい。
宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

電話 03-3572-0013
銀座鹿乃子本店

紅葉旅行 ♪二日目♪




二日目は生憎 朝から 雨でした(*_*;
でも 松島の島巡りの船には 乗れました。
そして カモメの 餌付けも出来ました(^∀^)ノ。餌は かっぱえびせん。上手に 取ってくれます。
次は[大漁唄い込み]の歌詞に有ります、瑞巌寺様のお参りに>>。
昼食後は もっぱら帰路。距離が有ります!!!
でも 短く感じましたよ。幹事が、いろいろと工夫してくれまして…。楽しい時間でしたから。
写真1~今年の幹事の天雄と京風、理事長、私。
写真2~あさひ国際旅行会社の会長と。最近は全く添乗をなさらないとの事!!。本当に久々に添乗なさいました。やはり会長!!!という場面が、度々ありました。
さすが…会長様でしたm(_ _)m。でも、この頃の会長様は、職業を 遊び人 に、変えられたようで………
(^_-)-☆
写真3~松島湾巡りの船内で、千代華、満美風、いく風、明石様(お客様)。皆さん、楽しそうでしたよ。

悪天候にめげず、楽しい旅行でした。
お宿も良く、お昼も二回とも美味しく…。
幹事のお二人さんと理事長、準備から ご苦労様でした。
そして ご参加の皆様、有難うございましたm(_ _)m

来年は 五十回目の 記念旅行。初めて 二泊三日 の旅行を致します。
昨夜の宴会で幹事を 発表しました。二人にも事前の話も無しで、突然名指しに
二人とも ビックリ (◎o◎)!! 
でも、受けてくれました (^^)v。
少し前に十回程続けて 務めてくれました、千代華と志津風(二人とも私の三味線弾き)。いきはピッタリの名コンビ!!。任せて安心の二人ですから、理事長もやり易いでしょう。
が、二泊三日です。今まで以上にご苦労が有ろうかと思いますが、宜しくお願いします。
中身も ほぼ決まりつつあります。
もう昨年から 積立している社中も有ります(^_^)。

今年が終わったばかりなのに、もう楽しみです p(^^)q

今年も無事に 終りました(^ー^)♪一日目♪



ミカド天風総連合会主催の 紅葉旅行会~毎年恒例の 今年は49回目です。
一泊二日で、今年は バス2台で 宮城へ<<<
一応 台風を心配しました φ(.. ) 
が、一応です。マッ 外は どうでも よし…の
旅行会です(^_-)

☆一日目……何処に行きましたかしら? と、いうくらいでして。
出発して 挨拶して 乾杯して、さぁ 始まりま~す
(^O^)/ 三味線・尺八・太鼓 スタンバイ OK!!!
先代天風作曲の[紅葉音頭]から~
宮城県民謡や、お耳馴染みの曲を 歌集にして、参加者に 配ってあります。
まずそれから 制覇していきますo(^-^)o
それから お一人ずつ お好きな曲を、自己紹介しながら、唄って頂きます。ついでに 口座番号や、暗証番号なども…(笑)
往路は 民謡三昧。
雨の為、早く宿に着き、ゆっくり…の、多数決で見学はキャンセル。
お蔭さまで 役員も 会議後、夕食まで少し ゆっくり出来たようでした。が、
余興の順番や挨拶次第を決めてから、頂いたご祝儀の お返しの品を調達したり、宴席の座り場所に 名札を置いたり…と、幹事や役員は 大忙し;;;

さぁ 夕食です! 挨拶や乾杯が終りますと…余興です。
今年は外部の方々の踊りが多く、お遊びの時間がとれませんでしたが。
最後は 私 f^_^;
ぶっつけ本番の曲は、三味線・尺八・はやしが合わず、後で ちょっとお小言。
相変わらずの 皆様にマイクを向けての[天竜下れば]では、駆けづり回りまして、
汗だく ( ̄▽ ̄;) でも 痩せないなァ………
〆た後は 各部屋で 二次会が→→→→
四人部屋に、15人も入って 宴会したり…、夜中まで あちらこちらで 声が聞こえていました。
皆さん、いつ おやすみかしら……?

| ホーム |


 BLOG TOP 


