プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆☆京風の ♪入賞祝い♪


先日の、日民神奈川第二のコンクール 寿年部で、三位入賞をした ミカド京風の受賞祝いを、京風会と 京風が私の下で稽古している 羽田支部の仲間が、しました。
私も招待を受けて、参加してきました。
このグループは、何事も、いつもひとつになって動く、団結力の有る仲間です。
京風は、「秋田追分」を唄いました。勝風の尺八、私のはやしで……
昨年は 四位で 今年は 三位。
さて 来年は?……楽しみです (^_-)b

それにしても 京風は、良い仲間と 弟子に囲まれて、幸せ者です。
が、小さな身体に 闘志を持ちながら、控えめで、誰からも親しまれる人柄。当たり前かも。
これからも ますます頑張って欲しい人です。

唄い、踊って参りました ♪(*^▽^*)♪





久々に 横須賀のプロの民謡歌手が、一一堂にかいする舞台が 有りました。
尺八の 篁竜男さんの ショー でした。
1部は 民謡ショー。
ご挨拶代わりに まず 1曲ずつ。
私は 黄色の裾引で 伊那節を♪(^O^)♪。
30分で着替えて 裾を上げて 舞台へ。
天竜下れば は、いつものように、お客様に ご唱和を頂きました。
舞台を 横断しながら 客席に 目をやれば……ナント!!!
真ん中最前列と二列目は、ズラ~ッと うちの人達 (◎o◎)!!
オオッ (°o°;; 嬉しいやら 驚くやら……
一緒に唄って 盛り上げてくれました (^_-)-☆
そして、1曲終る毎に 舞台下に ズラ~ッと、祝儀や花束を (*^o^*)
ついでに、司会の藤四四三さんと からみ、FMラジオの宣伝をさせて、頂きました。
(^_-)-☆
天竜のあとは、篁さんの奥様 紺野初美さんの お唄で、鹿児島浜節を 踊りました。
二部は 篁さんの尺八ショー。
最後まで、盛会でした (*^▽^*)

皆さん、応援に来てくれて 有難う (*^▽^*)/

〇〇〇 月だ!!! 〇〇〇


このところ 余裕が無く、空を見る事を忘れてました。
今夜は 仲秋の名月が 見えました。
明日は 天気が悪いと 聞いていたので 今夜は無理かと思っていましたが…。
お見逃しの方は、この お月様を
ご覧下さい (◎o◎)

♪おわりましたぁ~\(^O^)/



NHK・FN 邦楽のひととき~収録してきました。
豊藤美先生の お引き立てで、端唄藤京さんの お唄に、脇三味線をつけさせて頂きました。
今年は猛暑!! 片道2時間かけて 藤美先生のお宅に、お稽古は 三度伺いました。
この度は、替手が三曲。
「秋の七草」は、特に 本手とは全く違う手ですし、初めての曲
(・_・;) さて どうなるか…???
端唄や小唄の外、歌謡曲でも何でもござれの三味線の名手・豊藤美先生の、熱心なご指導を受け…、落ち込んで行くばかり。
(ノ_・。) 長~い時間の 厳し~い お稽古に 手も肩も、硬くなるばかり。
柔らかく、歯切れ良く、音をつなげて、本手に上手くからみついて、邪魔にならないよう……等々、ご指導の内容は よ~く解るのですが、表現が出来ない!!
(≧ヘ≦) 日頃の稽古不足が … だけではなく(自己弁護ですなぁ)、先生のご希望なさるものが、高技術を必要と…。
今回は 稽古しましたねぇ p(◎o◎)q

そして今回は、ナント!!!偶然にも、お笛は 香奈子でした
(*^▽^*) 放送での 初の、親子共演 でした@@

励ますのは、娘の 香奈子で、励まされるのは 親の私
(-。-;) 老いては 子を頼り…の 私でした。
出かける前には、弟子の 勝風と満美風が、応援メールをくれました。有難う。
頑張るぞ~っと!! p(^^)q

緊張の時も、どうやら たいしたミスも無く 終りました
(*^-')b 今はホッとして、苦あれば 楽有り…の 心境です。
帰りに 渋谷駅近くの、ちょっと お高そうな 喫茶店に入り、この シャーベット入りの 紅茶を、ナント!! 香奈子が ご褒美に、ご馳走してくれました。デカッ!! すごい ボリュームでしょう。
この際、太ることは 忘れて
いっただきま~した (*^▽^*)

皆様 お疲れ様でした。
藤美先生、ご指導 有難うございましたm(_ _)m

尚、放送日は 10月14日午前11時からです。お唄の お三人目に 弾きます。香奈子は、全て吹きます。
再放送は、翌日 早朝5時でしたかな?
今回の私の名前は、豊藤若 です。

親子共演を…えらそうに…(^_-)-☆
是非 お聴き下さいませ m(_ _)m
でも 聴いて頂くのは 恥ずかしい(..;)…なんて 今更ねぇ ハッハッハァ~ッ ∵ ∵ ∵

 ♪コンクールでした♪




日本民謡協会神奈川第二連合大会・コンクールが有りました。
式典・支部長紹介の場面と、入賞した唄い手とその伴奏をした人達で 
パチリッ (p_-)。
うちは 毎年多人数で挑戦しますが なかなか……
(・_・;)
会員数では ここでは 1番多い。が、全てが出場しません。が、入会してくれているのは…、思うに 私の顔をたててくれているのでは…?。
有り難い事です
(´Д`)
そして「開幕演奏」5曲、「お客様とご一緒に」6曲 の合唱を、直弟子・孫弟子問わず、月例会で 指導し、毎年恒例のミカド会に、日民会員の為のコーナーを 設けている事が、1番の要因かと思います。
レベルの高い、日民コンクールには 入賞しないだろう…の人でも 入会してくれています。その見返りに何等かのメリットを…との コーナー作りです。

でも 今回は 入りましたよ \(*^o^*)/期待以上に……
思いもかけない人の入賞の報に (ノ_・。) 涙・涙;;;;久しぶりに 泣かせてくれました (;o;)
でも、この人は入るだろう…の人が 入らなかったり???。コンクールは、予想外の事が おきます。
青年部では 浅草稽古場の、初挑戦の 香奈子ちゃんが←娘と同名、優勝して 来年の全国大会に出場します
p(^^)q   伴奏は、三味線ー天風・千代一・千代太郎、笛~香奈子(私の娘で、日民初女性の笛の教授です)、囃し~志津風、鳴り物~満美風 といったメンバー。来年まで 元気でいなきゃあ!!!
入賞した人は おめでとう (^O^)
残念ながら 入賞を逃した人は 又 来年頑張りましょう
ミカド会全員での合唱「祖谷の粉ひき唄~こきりこ節」は、本当にプログラム最後の方。朝早くから こんなに遅くまで 長い時間 最後まで よく頑張りました。
お疲れ様でした。
そして みんな 有難う m(_ _)m 
嬉しい 一日でした (ノ_・。)

♪審査をして参りました♪


春には 予選。秋に全国大会と、年に二回のコンクール。
お暑い中、クーラーの効いた会場も、早朝から 熱気につつまれていました。
(;☆_☆;)
来週 今度は、うちの会員も 審査を受ける立場となりますから、出場者の方々の お気持ちは、よ~く解ります。
ですから、審査も真剣に務めています。
良い成績をおさめた方、残念ながら…の方も、次回は又 新たな思いで 頑張って下さい
p(^^)q
お疲れ様でした m(_ _)m

来週は うちも 頑張るゾ~!! p(^O^)q

☆夏休み旅行 三日目(^-^)/☆



楽しい時のたつのは 何と早い事でしょう。

帰りは 電車なので、今日は お土産タイムが多く…

初めて アイスクリーム作りに挑戦!!!。 だいぶ体力を使いました。
函館 昼食会場では、いかのつかみどり。
又々 莉奈の出番です p(^^)q
お刺身にして頂きました。さばいて頂いて、食べ終わる頃も、未だ 下足が動いていましたよ。
(・o・)

写真の一枚は、大沼公園で……
左手奥に、蝦夷富士が見えます。

函館駅で 北海道最後の お土産タイム。
荷物が……(;☆_☆;)
特急白鳥で 青森八戸へ
八戸からは 新幹線で 帰路に>>>>

来年も 行かれると 良いが…φ(.. )
それには 元気で 働けるよう…(´Д`)

でも、もう一緒には行かない!な~んてね
(^_-)-☆ いずれにしても、健康に気をつけて、
頑張ろうっと!! o(^-^)o

☆夏休み旅行 二日目(^^ゞ☆





沢山 スケジュールが有るので、早出。
この早出が辛い~(^^;
小樽運河は、いいですなァ o(^-^)o。
町を散策 >>>>
オルゴール館を始めとして、お菓子のお店や ぬいぐるみのお店………魅力的な物がた~くさん
(p_-) 買い物 しました。時間が足りない!?

昼食の後は、果物狩り。桃やりんご、ブルーベリを。
果物は、山梨…かな。

山中牧場では 搾りたての牛乳を。美味しかったァ 

サイロ展望台では、子供だけの お菓子詰め放題タイムが有りました。
莉奈の出番です p(^^)q 
莉奈の気前良さ。おこぼれにあずかりました(^_-)

この日 最後は、くま牧場。面白かった
写真、マァ笑ってやって下さい f^_^;

ホテルには早い到着で、波の有るプールで~~ 楽しんでましたよ。私以外の三人は!!
私は ひとり 宇宙最大の お風呂や露天風呂で
(;^-^;)

おやすみなさい☆☆

☆夏休み旅行 一日目(*^-^*)☆





毎年 夏休みと冬休みには、孫達と出かけます。V(^O^)V

今回は 北海道!!
私は 6度目…でも、北海道は 広~いから、行ってない所も未だ 有ります。
孫達は 2度目。
目的地は まず 旭山動物園!
熊、撮りました (◎o◎) 黒熊、白熊。本物は こんな~んです (;@_@;)が 下のぬいぐるみ、可愛いでしょう。買ってしまいました。

移動に時間が かかり、宿での プール遊びは キャンセルで、莉奈は 残念がっていました。
(・_・、)
孫の航也、 大きいでしょう。中学二年生 177㎝~8㎝ 有ります。
なかなか 頼もしい子です。
正に…バカですかな f^_^;
では 又 明日…(^-^)/

| ホーム |


 BLOG TOP