プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



夏の♪唄まつり~江刺家会


毎日 お暑うございます(^-^;
お元気でいらっしゃいますか?
この暑さ、年寄りの身には 堪えますなぁ。
で、暑い中 唄って参りました。
駐車場の用意が無い(@_@)!!。ので、かつらは 前もって 弟子に頼み、衣装を ガラガラ(キャスターの付いてるスーツケースを私の仲間うちでは こう呼んでいます)を 引っ張り、出かけました。
津軽三味線の 江刺家さんの会には、二年ぶり。
結構 私は、津軽の方々と 馴染んでいるのではなかろうかと…(^^ゞ。いや、勝手にそう思っているのでしょうかね。馴染みのお顔を 沢山 お見うけします。

今日の曲は 市丸メドレーと、古調三崎甚句。
市丸メドレー、我が師匠 江戸小歌市丸 の、代表曲…伊那節~ちゃっきり節~天竜下れば を、続けて ♪(^O^)♪
うちの三味線~ちよ華・千代声に、南條藤雅さんを たてにお迎えして…。
初めての お手合わせでしたが、気持ち良く 唄わせて頂きました。
藤雅さん、有難うございました m(_ _)m
ミカド会から 貰った花束です。
猛暑の中、応援にいらして下さいました皆様、有難うございました m(_ _)m
会主さん、江刺家会の会員さん、お世話様になりまして 有難うございました
m(_ _)m

始まって以来 初めて……

ミカド会では 昔?から 1月は 新年会、4月は 大会、8月は 理事会、12月は 忘年会 以外の月に、第四木曜日の晩に 月例会をしています。
今月は 理事会~だけを、ミカド会始まって以来の事ですが、平日は ×?、夜は ×?…の会員の為に、日曜日の昼間に 設けました。
この猛暑の中なので 期待は…? でしたが……、集まりました (^-^)
昔の慣習に とらわれず、良い形になるなら…変えていくのも(*^-')b と思った日でした。
折角 集まったので、つい 頑張って 指導をしてしまい、写真を撮り忘れました!! (≧∀≦)

芳村君男先生の七回忌・うたまつ り





早いもので……芳村君男先生の七回忌です。
ご遺族・お弟子・ゆかりの方々 が お集まりになりまして、先生を偲んでの 民謡まつり が、先生の本拠地の 藤沢で、開催されました。
先生のお唄で「江差追分」「江差三下り」を、数え切れない程、踊らせて頂きました。
私は、生でしか踊りませんが、一周忌の 追悼公演には、先生のテープで踊らせて頂きました。
今日も 先生の テープで、踊りました。
今回のゲストは、ゆかりの1番深い、
私だけ……との お話に、(*^▽^*) 。
嬉しいじゃありませんかァ。唄でも踊りでも、何曲でも V(^-^)V。

本日の会を開催なさるにあたっては、先生の、かつての高弟 芳村君江 さんが、陣頭指揮をとられ、終始 和やかなうちに進行。
うちからは、理事長の勝風と、志津風が、お手伝いをさせて頂きました。
天竜下れば を、皆様にマイクを…は、相変わらず (^_-)。で、何コーラス 唄いましたか…?。伴奏の皆さん、お疲れ様でした。
私も 汗だく o(;^-^;)o 

一部の うたまつりの 終了後は、お食事。
お支度の間、私は とって頂いてたホテルの一室で、シャワーも使わせて頂き、サッパリ!
サァ 待ってましたァ!!(^O^)/
お食事で~す

ご参列の皆様と 楽しい お喋りも、はずみました。
クイズをしたり、手を繋ぎ 輪になって 唄ったり~~
とても楽しい時間を 過ごさせて頂きました。
頂いた 花束です。黄色にアレンジ (-_-???
私のブログを見て下さってて、好みを覚えていらして、作って下さったんですって (^ー^)v
有難うございました

芳村会の皆様、君江さん、お疲れ様でした。そして 有難うございました m(_ _)m
芳村君男先生には 天国に旅立たれました
( ;_;)ノ

| ホーム |


 BLOG TOP 


