プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



素晴らしい結婚披露宴…小山豊さ んの…でした






外は 大変な夏の暑さの 熱気!
会場は 400人に及ぶ参列者の 熱気!

さすがの 津軽三味線・小山流の 御曹子 小山豊さんの 結婚披露宴。
民謡会きっての イケメン、豊さんに、眉目麗しい 新妻 知花さん。美男美女の新郎新婦に、 参列者は 惜し気のない 祝福の拍手をおおくりしていました。
末永くお幸せでありますよう…m(_ _)m

こうゆうときは、 普段お目にかかれない方や、お目にかかっても なかなか お話出来ない方と、ご挨拶したり、ゆっくりお話したり…と
嬉しい機会です。
新婦側のお客様 菅原洋一様の お声をライブに聴けたり…。
アルコールも入りますと リラックス度は、ますますアップします。
写真を撮ったり…
私も撮りましたよ f^_^;
新郎新婦と ご一緒に、ご一緒のテーブルの皆さんと パチリ
(^_-)-☆
かつての師匠、本條秀太郎師と、パチリ!。
ソーラン節で有名な伊藤多喜雄さん、尺八の米谷智さんと パチリ!。


そろそろお開きに…
テーブルにひとつ、素敵なアレンジメントフラワーが 置かれました。が、分けられない(・_・;)。
お一人様、お持ち帰り下さいと…エッ、エ、エ~ッ
(°o°;;
お若い方に…と、諦めました。
でも、お開きになり、周りの方々と 帰りのご挨拶、名刺の交換等をしている間に、いつの間にか 皆さん いらっしゃっらなくなり…ポツンと テーブルに お花が残る
(*_*)。
「先生、頂いてったら!」の お声に、ラッキー! (^^)v。
だって 私の好きな、白と黄色バージョンなんですもの
o(^-^)o。
嬉しい~ィ (*^▽^*) これも パチリ!。

津軽の方って
とても気さくな方が多く、終始和やかなムード。私は津軽ではありませんのに、小山会では 毎年 お声をかけて頂き、舞台をふませて頂いております。有難い事でございます。

民謡会に 発展あれェ~ \(^O^)/

♪♪ <メテオール>の ライブ ♪♪




浅草の 宮本スタジオでの弟子 山田一実君の ライブでした。
場所は 秋葉原。香奈子は 以前にも来たとの事で、案内を…
カズゥ として、バンド名…メテオールで 音楽活動をしています。

メテオールには 他に類の無い、独特な個性があります。
映像付きですし、和物を取り入れて、民族音楽として演奏します。
今回は、私が行くという事でしたか…多分、端唄・民謡が多かったようで。きやりくずしや、猫じゃ猫じゃは端唄から。ソーラン節や網のし唄や会津磐梯山は民謡。
タイトルやアレンジが面白い。(^-^)
会津磐梯山のタイトルは、 アイズマン 第三の眼 となります。
f^_^;
そして マァ~楽しい映像。
とにかく ユニークなんです。すごい才能だと思います。
最近は、三味線も弾いてます。ギターは勿論、三線やキーボード。その前に、映像と共に、既にいろんなメロディーが入ってます。それも全て カズゥさんが作っています。作曲、作詞、映像作り………、一度 ご覧じあれェ~ m(_ _)m

翌日は 稽古でした。
プレゼントを頂きました o(^-^)o
写真の 名入り湯呑みです。
ミカド会、毎年恒例の うたまつり の プログラムの表紙の絵柄に 裏には小さく ミカド天風総連合会 と有ります。
そして 表には バン!と 大きな (◎o◎) 私の名前が………
絵柄が 綺麗でしょう。そして、見覚えがありませんか?。
それもその筈、うたまつりのプログラムの制作者は、カズウさんです。身長 180㎝以上の 体躯の持ち主 からは なかなか想像しがたい、やわらかいセンスの持ち主。やはり 和モノが得意で、手ぬぐいのデザインや、自分で ポシェットを作ったり…… 器用な人なんです。
でも ステージでは、頭がトンがってました
(*^o^*)
お湯呑み茶碗、有難う (^∀^)ノ

♪ディズニー・オン・アイスショ ー を見てきました


国立代々木競技場に、孫達と 行って来ました。
ミッキーやミミーやドナルドが進行役。
ライオンキングや人魚姫のストーリーが、綺麗に進みます。
会場での撮影は許可されていましたが、ブログ掲載は…残念ながら× (^^;

子供さんに夢を与える 楽しいショーでした。
私は、娘と孫と一緒にいられたのが、楽しい時間でした。

今日は、
ナナちゃん…でした。
f^_^;

次は、明後日の メテオール…浅草の弟子のバンド名…の ライブ でね!
(^∀^)ノ

今年も咲きました (^^)


そろそろ梅雨明けでしょうか。日差しの強いこと!

今朝 雨戸を開けたら 今年初めて咲いた 芙蓉の花が、目に飛び込んできました。
何も手入れをして上げていないのに…f^_^;
左手に、つぼみも見えます。暫くは、楽しませてくれますね。
(*^▽^*)

又々 一人旅に~




久しぶりに 一人で 日帰り旅行をして来ました。

ミステリーツアーの企画にのり、上大岡7時出発。
鷹取の始発バスで…p(^^)q
行き先は 知らされてないので、少々不安ながら お任せェ~

参加したくなった理由は…
1に バス (*^-')b。 三列シート・定員24名だから ゆったり。今回で三回目。
2に、メロン (*^-')b。大のだ~いすきなメロンが、何と 食べ放題 o(^-^)o。食べ放題なんて言うと、味は…?
でしたが、美味でした。本当に美味しかったァ (^^)v。 8切れで お腹イッバイ!
満足でしたァ (^∀^)
標高2000mの高峰高原は、霧が深くて 辺りの景色も霞んでいました。
ラベンダー摘みも体験しました。逆光でよく見えないかもしれませんが、標高1000mからの眺望の手前は、全て ラベンダーです (p_-)。
可愛い お地蔵さんは、ぴんころ地蔵といって、長寿を願うそうです。が、その裏には…ピンピンしてて コロッと逝くように…(´Д`)との、願いが有るとの事です。誰もが望む事だと思います。
旅行は 天候で左右されますね。梅雨時に行くのが間違いかな?…とも思いますが、癖みたいに 又 出掛けたくなります。
さて 次は… (^_-? ワクワク(^^)

孫達 プラス 香奈子 の ピアノ発表会でした♪






二年に一度の、孫達が通っている ピアノ教室の 発表会が、荒川サンパールで開演されました。
通ってるのは 孫二人ですが、先生の粋なお計らいで、親権者の香奈子も(^_-)~幼少からピアノをやっておりまして~、孫との連弾に出演させて頂きました。
母として香奈子は…航也(兄)とは スタンダードのインザ・ムードを。
莉奈(妹)とは、お友達と 三人での連弾を。 手前に二つ、小さな顔が見えますか?
タイトルーくるみわり人形 では、ナレーションが入り、ストーリーに合わせて 演奏が入ります。同時に上手には アニメのスライドが映ります。
盛り沢山の演奏会、6時間余り。普段は 舞台の上が多い立場の私。観客は疲れます
(・_・;)。
観客の皆様には 私も改めて 感謝です
(´Д`)

先生は 一日、子供達と演奏もご一緒になさり、どんなに お疲れになられたか…
ホントにお疲れ様でございました
これからも ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m
二年後の発表会、腕がどのくらい上がってるか、楽しみです
(^∀^)ノ

楽し~い 仕事でした (^_- )-☆


朝 5時半 出発《≡
メンバーはいつもの 三人娘、いや f^_^; 三婆々 です。
山梨身延での 原田有唱さんの お引き立てによります舞台。
市丸メドレー(伊那節・ちゃっきり節・天竜下れば)では、市丸師匠の形見の、 絽の着物と帯で。
二回目の舞台は 着物は 裾引き。せりふ入り、私のオリジナルの さのさ。
三味線の二人は 緊張の中にも 息を合わせ、私を引き立てて…(;^-^?
既製のものでないから 苦労をかけます (´Д`)。
今回は 小山貢先生ご夫妻の 三味線と二胡で、懐メロを♪(^O^)、会場のお客様とご一緒に 唄いました。
相変わらずの私は、マイク片手に 客席におり、お客様の お声を 頂きました。

で、何が楽しかったかと言えば……
舞台のあと、近くの 下部温泉に 一泊。
お食事も お部屋も 良かったのですが、何と言っても お風呂!! 猫舌?の私が 、ゆっくり入れる温度。三人で たっぷり入りました。お勧め出来る 温泉ですよ (*^-')b。
チェックアウトも 特別に 遅くして頂き、朝食の後に 又々 お風呂。
舞台の衣装での写真を撮り損ね、残念。せめて…の ホテル前で パチリ!

志津風と交代での運転で、明るいうちに 無事 帰宅しました。
又 お声を かけて下さ~い (^∀^)ノ
有難うございましたm(_ _)m

| ホーム |


 BLOG TOP 


