プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

久しぶりの 銀座「鹿乃子の夕べ 」




銀座は 3月以来です。
満席で、いつもは使わない席まで使っての 大盛況 o(^-^)o。私の席も確保出来るかどうか…? 最後までわからずでしたが、割り込みました (*^-')b

今回で 14回目の香奈子のコンサートは、ギタリストの NEOさんとの コラボレーション。
丁度 「鹿乃子の夕べ」の 一周年!
偶然にも…なんです (°o°?;
そして、演奏の前後には おもいがけず なべ おさみ さんの お話が入りまして、いつもは 30分が、1時間程に… 盛り上がりましたァ。

なべさんは どのように調べられたのか…?、先代天風の事も 私の事も、お話下さいまして…恐れ入りました m(_ _)m

相変わらずミーハーの私 天風は、なべさんと ツーショット (^_-)-☆

お出かけ下さいましたお客様、有難うございました m(_ _)m
お食事 美味しかった (*^▽^*)

横浜 にぎわい座に……


久しぶりの雨です。

津軽民謡の唄い手 内山みゆきさんの♪ライブ♪に 伺いました。
津軽一色の、3時間でした。

香奈子が、太鼓で出演してました。
津軽以外の、例えば 南部もの、あいや節のルーツの曲~ハイヤ節・佐渡おけさ・越中小原節等、フィナーレの俵積み唄も 打ちました。

内山みゆきさんと私の家は、電車で同じ駅で下ります。よく 追浜(町の名前)の、 民謡美人姉妹 と、言われています (;^O^;)

客席は、満席。チケットは完売ですと (°o°) すごい!!!。最近、民謡は低迷…と言われてる中を。恐れ入りました。羨ましいかぎりです m(._.)m
エネルギッシュな舞台でした o(^-^)o。ゲストは、津軽の唄い手 白戸久雄さん。青森や九州からも ゲストを お呼びしていらして…。
その中に 素晴らしい踊り手さんがいらっしゃいました。
太田流津軽民踊手踊・家元 太田清美先生。ご子息とお孫さんの踊りも素晴らしく、感動しながら 拝見させて頂きました (p_-)
うちの会にも お招き出来たら 良いなァ…と (?^_^)b
香奈子も今日は しっかり 民謡人でした。
写真は フィナーレ。 左奥に 太鼓を打っている 香奈子が 見えますかァ (p_-?)

賑やか……浅草仲見世


今日も良い天気。
ちょっと浅草仲見世へ。

どうでしょう、夕方というのに この人出!(°o°; 
昔ながらの店揃い。子供の頃から 好きな街並。浮き浮きさせてくれる 呼び声(^O^)/。
いいですなァ (^∀^)。外人さんの姿も 多く目につきます。
普段の日でも こんなでした。
三社祭の賑やかさを 彷彿させる 今日の仲見世でした(^_-)b

浅草 三社祭 でした






昨年は 雨模様の危ない お天気でしたが、今日のお天気は まさに 祭日和 o(^-^)o

お天気のせいも あろうかと思いますが、マァ 凄い人出 (◎o◎)!!
歩くのも ひと苦労 (°o°;;
伝法院通りから、スカイツリーが見えました。ミーハーの携帯のカメラで パチリ!!!。

昨年同様 境内に於いて 奉納演奏会が有りました。
そこに 日本太鼓道場が 出演。
香奈子が ご一緒させて頂くので 見に行きました。
凄い 観客数(^O^) 音はすれども 姿が……(p_-;)
香奈子も 正面から撮れず (*_*)

夜 8時を過ぎても雷門は、未だ未だ沢山の人出でした。

浅草の おまつりの雰囲気を 堪能して参りました (*^-')b

誕生日?×母の日?


久しぶりに 香奈子に会いました。
可愛いでしょう。
お花とプレゼントの品を くれました(*^▽^*)
昔から、 誕生日と母の日が近いからァ……
φ(..;)と 言われてきました。
どちらだって いいのよ、覚えていてくれれば (*^-')b
有難う m(_ _)m

母の日ですなぁ (^∀^)


もう はは ではなく、ばば ですが…f^_^;
今年も お花が届きました (^∀^)ノ
黄色の花が好きな私に、カーネーションも 黄色を選んでくれて (*^-')b。札には、Thank you mother と、書いて有ります。
孫弟子として ミカド会には 10才くらいから居て、直弟子になってから 毎年、 母の日に お花をプレゼントしてくれる弟子がいます。 芸の お母さん だから…と
嬉しいものです ( ;_;)。 お母さんの年令に近い…? でもあるのでしょうか (^_-)。
どうも 有難う、満美風さん m(_ _)m

来年度の大会も もう11ヶ月ですよォ。
今週から又 始まりますよォ~(^O^)♪
頑張りましょうね (^∀^)b

母の日には 一人でお出か けェ~(^O^)/




穏やかな春を忘れて 夏になったような 陽気が 続いていますが、皆様はこの陽気にお付き合い出来ていらっしゃいますか (・_・?)。

昨日は 平成民謡舞踊協会のコンクールの 予選会に、審査員で行って参りました。
秋には 年次会が有り、又 審査員としてお伺いします。
毎回 お声をかけて頂きまして 有難うございます m(_ _)m

今日も 一人旅で~す。
はとバスに乗りまして 富士の方に……
車中は 三列シート。化粧室も有ります。スリッパ、ひざかけ、コーヒーも頂ける、ちょっと贅沢なバス。
お昼のお食事も 品数も多く。 これに未だ お椀もデザートも付きました。
写真は 牡丹園にて。
今日は 丁度 母の日 (*^-')b 。
お出かけ、マッ いいか……(^_-)-☆ ですな。

やっと来ました パート2(*^ ▽^*)






今朝も 私にしては早起き! 6時起床 (T_T)
富山県側から 乗り物を乗り継いで……
立山ケーブルカー(日本一の勾配。30度にもなります)~
立山高原バス(この有料道路は日本一高い…51000円)。映画にもなった剣岳1999㍍を見て~
立山トンネルバス(ホントにトンネルの中だけ)~
立山ロープウェイ(1,7㌔㍍に支柱が無い!)~
黒部ケーブルカー(こちらも最高勾配32度)~黒部ダムの水の美しかったこと(^O^)
トロリーバス~で 長野側へ。

雪を頂いた山々、素晴らしい景観に 心が洗われるようでした (^ー^) 。
雪の大谷、今年は 雪壁の高さは 15㍍。今までで最高は、22㍍だそうです。

セーターや手袋、カイロまで用意してましたが、日差しが強く、サングラスと帽子を離せず f-。-)。
高い山でさえ この暑さ、地上での暑さは いかばかりかと……φ(..;)

帰路です。二日間 よく歩き よく食べました f^_^;。
さて 帰宅して 体重計にのるのが… こわ~い (p_-;)
二年越しの 雪の大谷、楽しみました。志津風さん お疲れ様でした。

やっと来ました(*^▽^*)/



今朝は 私にしては大変な早起き! 5時起床 (@_@)
昨年、来るつもりが、申し込み時点で 一杯です と 断られ、諦めた (-_-;)という いわくつきの、立山黒部アルペンルート・雪壁。
この 雪壁 を体験したく 今年を待ちました。
連れは 相変わらずの 志津風。

雪壁 辺りは、0度。で、下界は 夏日!。着る物に苦慮しました。
ホントに 暑い (-。-;) 白川郷も、しかり。 マッ 雨よりは良いが (-.-;)
今日は 一万歩以上 歩きました p(^^)q。明日は、筋肉痛かなァ f^_^;
明日は 待望の雪壁。 早出なので、今夜は 早寝です。
おやすみなさい (-_-)zzz

誕生日を祝ってくれました (*^ ▽^*)





鉢洗いも終り、執行部会議も終わり…
ヽ(^-^)/
本当は 稽古が有ったのですが、丁度 私の?才の誕生日にあたり、又 大会も終わり 未だほっとしていたい… という事で、誕生会を開いてくれました。
何故か いつの間にか 直弟子だけでなく、孫弟子も加わって、20人近くに…。
♪年はナァ とっても 祝う人有れば ハッ ヨ~イヨ~イ 古稀や傘寿も ヤンレ~ おめでたァ~や♪ と、伊勢音頭の節で 唄って下さい (^O^)。
いや 未だ 古稀ではありませんよ! f^_^;
ケーキのろうそくは、勿論 年の数は 立てられません (^_-)。
みんなで 唄ってくれました。♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU ♪
こんなに 賑やかな 誕生日は 初めてでした。こうして、祝ってくれる弟子がいる限り 私は 
頑張らねば p(^^)q と 思います。
プレゼントも沢山 有難う m(_ _)m
写真は プレゼントの一部と、祝ってくれた人達~全員が入らず ごめんなさい。

| ホーム |


 BLOG TOP