プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

うたまつりに頂いた お花 が~ (p_-)


大会には 沢山 お花を頂きます o(^-^)o 。が、今年は私の1番好きな 黄色のバラの花束を頂きました (*^▽^*)
で、この花束だけを持って帰り、玄関と稽古場に飾りました。
花びらが厚く とてもしっかりしていて、一週間にもなろうとしていますが……綺麗でしょう。
花束の時に撮っておけば良かった f^_^;。
稽古場のだけ撮りました。
有難うございました m(_ _)m

うたまつりの 写真が、集 まって来ました~~~





大会の写真の解説を…
開幕演奏

はな舞台~ お客様とお話しながら 客席で 深川を唄っています。私はピンマイク、お客様にはハンドマイクがいきます。マイクがいった時には、
お客様も緊張 (*^-')b
津軽南部まみ社中が 踊りを添えて 賑やかに 鹿児島小原節。
鹿児島浜節は 丹山範雄丈のお唄で、踊りました。 ご紹介の場での、やり取り風景。

平成22年度 ミカド天風総連合会 うたまつり 終りましたァ \(^-^)/






香奈子のブログには既に 数回に分けて 更新してますが、
私は 写真を撮っていないので、ほかの方から送信して頂いた
写真を載せています f^_^;
ゲストの方々と
航也と莉奈 二人で鳴り物を 莉奈は足がやっと…(^^)
莉奈の よさこい節です
ご存知 母娘です f^_^;

お天気に恵まれましたぁ o(^-^)o 。寒くもなく… ラッキー (*^-')v でした。
こけらおとしから使用して来ました 川崎市教育文化会館大ホール。昨年は 改修に当たり 使用出来ませんでしたが、今年は戻って参りました。
大きな舞台です。
私のショーの時は、広い舞台も、両花道も使います。
今回は、香奈子が先に 客席から 笛を吹きながらの 出番!司会者が下がると
暗転の中 緞帳が上がり、
シ~ンと静まり返った館内に 笛の音が 響き渡り…(-_-)♪♪♪
笛の音をしぼる…と、尺八の音~
そのうち 笛と尺八のコラボレーション。
さぁ 私の出番です。上手花道 七三に →→
後ろ姿で唄い始めると ピンスポが >>> 。
と 続くのですがァ (*^-')b 書ききれませ~ん (^^ゞ
写真が 集まったら 又 掲載しますね。
まずは 今回は これまで……(^ー^)ノ

さあ~ 明日です o(^-^)o





一年間の総括 ミカドの うたまつり を明日に控え、仕込みとリハーサルです。
入場の準備、ロビーの設定、盛花の位置、ポスター貼り、楽屋の配分表貼り、ペナントの支度、楽器置きのテーブル出し……等々、みんなに手伝って貰い、片付けました。
お弁当を頂き、次は 二代目天風 はな舞台 の、リハーサルです。
一度目は、場当たり。二度目は、照明を入れ 本番通りを。
伴奏は、ミカド会 抜粋の伴奏陣 (*^-')b。会員だけで この舞台が出来るのは 嬉しい o(^-^)o 。それだけに 心配も多いが……f^_^; 。この頃は、香奈子が指導に当たってくれ、少し楽になりましたが (^∀^)b

さあ 明日は頑張りますよ p(^^)q
ご声援 お願いします m(_ _)m

又 来年ね ( ;_


毎年恒例の ミカド うたまつり の準備あたりは、桜の見頃。
お花見がしたくとも その心のゆとりに欠け、愛でる間の無いまま、さようなら~
ゆっくり お花見の出来るのは いつのことやら (-。-;)。自宅の近くの桜も、葉桜になってしまいました。
が、毎年 大会が出来る事の方が、嬉しい 有り難い……ですよね (*^-')b
あと 三日です o(^-^)o。
いらして下さいねェ~(^O^)/

金婚式の祝宴でした



良いお天気でした。
このツーショット、この前のブログにも 有りましたね。
そうです、又 清野明子さんと ご一緒でした。今日の私は、頭はのせてはいませんが。 来週のミカド会にも…です。又 ツーショットを撮れるかな。私が大忙しだから…?。忘れずに撮りたいと思いますが…(^-^? 
ミスター津軽の成田武士さんを始めとして、東北ものの唄い手さんに混じって ♪(^O^)♪ と、踊り。
歌詞も それように新しく作り…。間違えず、良かったァ (^_-)-☆
サプライズも。 成田さんのお唄に、急に踊りを…。知らない歌詞でしたが お聞きして、振り付け?ながら 踊り、無事 (;^^;)v 。同じく… には、二度と出来ませ~ん f^_^;
お食事も、 品数も沢山 お味も良く… o(^-^)o が、しっかり 頂けませんでした。 もったいな~い の連発の私でした。 芸人は 辛いものです ;_;)。 でも、お仕事ですものね (^^ゞ
来年1月の お仕事も頂きました。 有難~い p(^^)q。
又 あっこちゃんとご一緒です (*^-')bあっこちゃんは、娘(香奈子)と 大の仲良しですが、この頃は 親が、仲良しして頂いています (^∀^)ノ

ミカド ♪うたまつり♪の リハーサル



毎年 ミカドの♪うたまつり の二週間前には、リハーサルが有ります。
朝9時からは 私のコーナー「はな舞台」。
11時からは、開幕演奏と、会場にお越しの客様もご一緒にお唄い頂くコーナーの稽古。日本民謡協会に加入している人達だけでつとめます。
今年は、ふた舞台 計11曲をお稽古して参りました。全員で合わせる、今日は最後となりました。12時少し過ぎまで唄いました。 真ん中 後ろ姿で立っているのは、注意事項を伝えてる私です。
午後1時からは 個人の曲に~(^O^)♪ 5時まで。会場が体育館なので 少し寒かったのですが、広くて 当日の舞台の感じがつかめて、マッ 良かったかな o(^-^)o
休憩をはさんで 6時からは 踊りの社中がいらして下さいまして、合わせて頂きました。
そのあとは 端唄のコーナー。今年は、8曲。 弾き唄いは4人です。初めて端唄を唄った孫弟子も、よく稽古してきました (^^)v よしよし…です。
12時間近くの リハーサル。緊張感が長くて 疲れましたわ ( ̄▽ ̄;)
いや、私ばかりでなく 同じ時間を動いていた人達、お疲れ様でした。 受付や配布、進行・タイム・マイク係の皆さんも ご苦労様でした 。皆さんの協力有ればこその 会です。有難う m(_ _)m

さぁ いよいよですよ。体調の管理に努めて下さいな! p(^^)q

川崎市教育文化会館
4月18日(日)午前9時10分開場 
   9時30分開演
会員券 1300円(当日)

お出かけ下さ~い (^O^)/
お待ちしております m(_ _)m

桜並木です (^∀^)



自宅の有る住宅地の、近くの幹旋道路に桜並木が有ります。
満開!(*^o^*)
自宅に稽古に来る弟子達は、毎年時期を見計らって 稽古前には必ず、桜を見て来ます。今日もお花見をして来たと…、報告してくれました。
私は夕方に行き、携帯で パチリ (p_-) でも 夕方だったので、そのままの美しさは 撮れませんでした f^_^;
そろそろ 散ってしまうのでしょうか (・_・;)
花の命は短くて……(*^-')b
又 来年 楽しませて下さい (^-^)ノ

| ホーム |


 BLOG TOP