プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



海老名市文化会館において…♪(^O^)♪




「丹山会四十五周年記念演奏会」が 開催されました。
客席は満席、立見の方もいらっしゃる程の ご盛況ぶりでした。
伊勢音頭を唄った次の曲、今回の丹山先生とのコラボレーションは、一昨日振り付け終わった、出来たてホヤホヤの 鹿児島浜節。
ぶっつけ本番!も…(^-^)v
日頃、「二番目に好きな人…」とおっしゃって頂いていますが、又今日も舞台で… f^_^; 。 一番目は?と、司会の方。「勿論 かみさん!」と。ホント、奥様が可愛い上に とても素敵な方なんです。良いですね、ご夫婦がいつも変わらず 仲良しで、新鮮で…素晴らしい (*^-^*)。

ご一緒に出演した 清野明子さんとのツーショット。清野明子さんは、来月のミカド会のうたまつりにも ご出演して頂きます。
勿論、丹山先生にも… (*^-')b。
どうぞ お楽しみに (^∀^)ノ

春は さくら ですなァ~



気候の変動のはげしい 今日この頃ですが…
咲きましたよ (*^o^*) 春の花の代表 さくらが。
自宅の近くの桜並木の 一、二本に 花びらが~(^∀^)。 花のトンネルを見られのも 間もなくでしょう。楽しみです。
二枚目のは、四日程前の 川崎のさくらです。一本の木に、白とピンクの花が咲いてます。珍しくて つい足を停めて パチリッ (p_-)。
毎年 思います。お花見がしたい…と。でも 毎年恒例の ミカドのうたまつり が有ります。浮かれてはいられません。
頑張るのみです p(^^)q
お出かけ下さいよォ~ (^O^)

☆竜美会 十周年 おめでとうございました



近年 ミカド会に、社中で応援出演して頂いている 竜美会(島野美代子会主)の 十周年記念の会が、中原市民会館でございました。
会主の島野さんは、小山臣竜という 津軽三味線・小山流の師範でいらっしゃいます。
出演の方も お客様も た~くさん (°o°! ご盛会でしたねェ (^ー^)
ゲストで 私だけ 三曲。一曲は、会主に唄って頂きまして 舞いました。
綺麗に…を お望みでしたから f^_^;、格好だけは 華やかにしましたよ (^_-)-☆
唄の時の三味線は、会主と 小山流家元 小山貢先生に 弾いて頂きました♪(^O^)♪
小山先生の会には 毎年 出演させて頂いております。
それなのに それなのにィ…(-。-;)
「…の日、空いていますか?」と。 先生 遅いィ!(≧ヘ≦)。 ナンと 5月初めの事なんですよ。親を殺しても(冗談ですよォ。それに もう居ないし…)、出演したい会なのにィ。すごく残念です (ノ_・。)
来年は 厚かましく、早目にお伺いしましょうっと (*^-')b
昨年暮にご一緒した時、楽屋で 念願叶ってのツーショット (*^o^*)
それにしても 本当に 残念 (-~-;)

ヤン・リーピンのシャングリラ 観て来ました



渋谷 オーチャードホールでした。

中国の村々から~若者総勢100名の迫力ある舞台。に加えて、ヤン・リーピン の孔雀の舞。このソロの舞だけで 価値有り!でした。オペラグラスまで借りて観ました (p_-)。鍛え抜かれた肉体に、美しい顔立ち (°o°
肖像権が発生すると困るのですが、ポスターです。綺麗ですね (^_-)-☆
そして開演前に お茶した中庭です。 私って すごい ミーハーですよね f^_^;

平日の浅草ですが…





舞台の打ち合わせのあとは 浅草の稽古へ ♪(^O^)♪

少し時間に余裕が有ったので、雷門を歩いてみました (^ー^)。
仲見世で撮った写真~平日でもこんな賑わい。左に五重の塔、右に浅草寺。
隅田川の船着場の有る界隈。ビールの泡と聖火。 いずれ この後ろに スカイツリーが見えるのでしょうか。
さあて 稽古が始まります p(^^)q

舞台の打ち合わせに 川崎市教育文化会館 に行って参りました




4月18日 ミカド会の「うたまつり」の舞台打ち合わせは、事務所で行いました。
舞台総括の 志水さん。毎年 楽しみにしてますと… (社交辞令かな f^_^;)

当日は 朝の9時半開演なので 前日の午後から 仕込みをします。
会員達の力を借り、ロビーのセッティングをしたり、楽屋の部屋割表を貼ったり、接待の支度やら…等々
私の時間~ 天風 はな舞台~のリハーサルも。

ホントに あと ひと月となりました。
皆さん、稽古は勿論ですが、体調に気をつけて (°o°;

♪藤沢市老連創立50周年記念祝賀会♪


藤沢市老人クラブ連合会 の、この度は 創立50周年の 記念祝賀会に、祝賀演奏♪♪♪に 伺いました。
7年前にも、新年会での 演奏で、お伺いしておりましたが ♪(^O^)♪

のって頂きましたよ (*^▽^*)
あまりにも盛り上がりまして、30分の予定を、主催者側からのご依頼が、あと5分、あと5分…で、15分もオーバーしてしまいました(°o°;;。 マッ こちらも気分良くて、大サービスです (*^-')b
本当に 喜んで頂いたご様子でした。
市丸師匠の曲(天竜下ればや、ちゃっきり節)、お江戸日本橋(ご挨拶がわりの替え歌で)、奴さん(いく風の踊り付け)、お客様のお唄での黒田節(踊り付け)、会津磐梯山は福島の方とデュエット!?。
アンコールで 佐渡おけさ、東京音頭。飛び入りの方のお唄のさんさ時雨では 大々サービスで、私が踊りました f^_^; 。

終演後 お送りした時には 皆様 握手!! 懐かしい唄を有難う…とか、一緒に唄って楽しかったとか…。

有難うございました私共も楽しい時間をご一緒できまして 嬉しゅうございました。

又の おめもじ 楽しみにしております。
どうぞ お元気で m(_ _)m

(^ー^)/` いよいよで~す


♪毎年恒例 ミカド天風総連合会主催「うたまつり」の プログラムが出来ました。

川崎市教育文化会館大ホール。
4月18日(日) 午前9時半開演。 今年の終演予定は 午後6時半頃 と なっております。
会員券は、1300円です。当日券も有ります。(^-^)b

会員の発表♪(^O^)♪…に、今年は歌謡ショーも はさみました。 勿論、端唄コーナーも有ります。 弾き唄いをする人達は、戦々恐々として 稽古に励んでおります。が、当日は大変な緊張でしょう。広い舞台の山台に座り、一人 三味線を弾き、唄う姿 (;°o°;) を、ご想像あれ……(p_-)

今年のゲストは、 早坂光枝さん・丹山範雄さんを始めとした民謡の歌い手さん8名に、和太鼓の真髄~日本太鼓道場、ちびっ子ロック民舞~チーム幻 を お迎えしております。 津軽三味線の、小山貢さんもご出演なさいますよ。

私の出番~十部 天風はな舞台 は、午後4時半頃です。 今回は 香奈子の指導で、尺八三人と笛のコラボレーションが ひと吹き 有ります。お楽しみに。

長~い 一日ではありますが、是非共お出かけ頂きまして、ご声援賜りますよう、宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

お待ちしておりま~す \(*^▽^*)/

三崎の 河津桜です



伊豆まで行かずとも 地元 三崎でも 河津桜が咲いていました (*^-')b 。 マッ 本場には かないませんが f^_^;

京浜急行の線路に沿って けっこう長い距離、ピンクの可愛い花を付けて……
線路を横切る橋からの景色は 素晴らしい!! (*^▽^*)/ …が、一瞬見ただけ (p_-) だって 車が停められないんですもの。お花見の車がた~くさんで。
でも 一足早い お花見ができました。
皆様も お出かけになりませんか o(^ー^)o

♪久々の 鹿乃子 です♪


昨年の暮以来の 香奈子出演の ♪鹿乃子の夕べ♪ です。
香奈子と一緒に写っている男性は、このイベントをプロデュースしている サイモンさんです。
松竹の方で、歌舞伎座にいらっしゃいます。入り口でチケットのもぎりをしている姿を、見かけた方もいるのでは・・?
 
3月に入った今日、本当に 春を感じました。これからは 三寒四温 の言葉にピッタリの季節 (*^-')b 。早くこいこい 春よこい (・o・)ノ です。
いつもの演奏の中に 飛び入りをしました、私 p(^^)q 。大会の宣伝をしたく……。1曲 唄を付けて。 ひとさまの前で唄う格好もしてませんし、香奈子の演奏直前に決めての……でした。洋服で唄うなんて まぁ 恥ずかしい f^_^; 。
演奏終了して お客様がお帰りになってから、香奈子が次回のコンサートに ご一緒予定の NEOさんと 音合わせが 始まりました。アメリカで 活動なさる事の多い NEOさんとの コラボレーションは、香奈子のブログ「若竹さんぽ道」で ご存知かと…。親にしても未だ1度も聴いていませんでしたが、思いがけず 今夜聴く事が出来ました v^ー^v 。なかなか素敵ですよ。近々 鹿乃子 でのコンサートが実現されそうです。その節には 是非とも おはこび願います。
決まり次第 お知らせしますから 宜しくお願いしますね m(_ _)m

♪町躍鼓…まちやっこ ファミリーコンサート



浅草 宮本スタジオ で、民謡を稽古している私の弟子の、 藤澤将志君が所属しています 東京町田市を拠点として活躍中の ♪町躍鼓♪の、十周年記念コンサートが、町田市民ホールで 催されました。
客席も い~っぱい(@_@)!!。羨ましいィ~(+_+)
アップの 左から二人目が 将志君。
実は…とてもお堅いお仕事の持ち主。でも明るくユーモアのある好青年。笑顔が 可愛いいでしょう (^_-)-☆。
演奏曲のある部分では 日頃鍛えた得意の 大きな声での歌唱がありました∨(^O^)∨。
フィナーレでのリーダーの、感極まっての涙のご挨拶、ようく理解出来ます。
これからも ますます回を重ねていらして下さい p(^^)q。
迫力のある 楽しいコンサートでした ♪(^ー^)♪。

| ホーム |


 BLOG TOP 


