プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

この本、ご覧になったこと 有りますか?

20091223181723
三~ 四日前になりますか φ(.. )…
初代天風の書いた 民謡尺八楽本を欲しい…との お電話を頂きました。
それが お電話の主がお使いになるのではなく 施設にお入りになっていらっしゃる お父様のご依頼でと。
父 初代天風は、ご存知のように、60才から五線譜を学び、日本初 五線譜による民謡全集を 発行しました。
その後 尺八楽本を六編 発行しました。
もう大分 前になります。が、今だに お持ちの方が 沢山いらして…。
この度 お電話下さいました方のお父様も、ずっとお使い頂いてた由。お家の片付けで無くされ、その後 他の本もお使いになられたご様子。でも、やはり 父のでないと… で、ご連絡頂いた訳でした。
嬉しいではありませんか! o(^-^)o。父の本をお使い頂くという以前に、80才を越されていらっしゃる方が、未だ 尺八を吹こう!p(^^)q と 思われる事が。
施設のお部屋で 「良い音が出ないなァ~♪」なんて つぶやきながら お稽古をなさっていらっしゃる お姿が ♪(・_・;)♪目に浮かびます。(^ー^)
良い音が出るように おなりになったら、とうぞ 施設のお友達にも 聴かせて上げて頂きたい と思います。
私まで 心温まる思いの日でした。
でも ナント! この方、私のblogを 見て下さってらっしゃるんですって。恥ずかしい~ィ (;ノ_`*)
お父様に 宜しく 下さいませ。
有難うございました m(._.)m

今年も お花 頂きました (^-^)/

20091223173204
自宅に来ている弟子~私の三味線弾き~二人と 忘年会をしました (*^-')b。
この二人とは、厳しい~ィ (^-') 稽古後に、持ち寄りのおかずで お昼ご飯を頂いたり、旅行に行ったり…と、よく行動を一緒にします。
その一人が、入門から毎年 暮れにバラの花束をくれます。
私は黄色のバラが1番好きでして。 この人は、大会当日が私の誕生日の時には……50才の日には、50本のバラを、56才の時にも…年の数の黄色のバラを、舞台で贈ってくれました。
で、しっかり水上げして 枯らさないようにします。
有難う m(_ _)m

今年も お花 届きましたよ~ \(^O^)/

20091223165441
20091223165439
弟子から 今年も クリスマスのお花を 頂きました。
プリザードフラワー~お水がいらない お花を選ばれたのは、私のずぼらさを ご存知で…かァ? (-.-;)。 
真上からも撮ってみました。そして、花瓶も素敵なので見て下さい。
左奥の方に見えるのは、以前頂いたものでして このお花をプレゼントして下さった方(男性)の 奥様の作品です。
この年になりますと、プレゼントする事は有っても、される事の少ない クリスマスプレゼント、すごく嬉しいものです o(^-^)o 。
有難うございました m(_ _)m

遊び人に なってしまいました  f^_^;

20091223000039
20091223000037
この頃 ひとり遊びを 覚え……(^_-)-☆←←←は、前回のblog。続きまして、 ついに 必殺遊び人と なりました o(;^-^;)o
又 ツアーに参加して、コルテオ を、観て来ました (^-^)/。
サーカスや雑伎団は何度か観てますが、コルテオは サーカスはサーカスでも、まるで 映画を観ているような、ミュージカル仕立ての 幻想的で、夢の世界を観ているような…(☆_☆)。大人も子供も楽しめる ステージで、感動しきり…(@_@)!!でした。舞台効果の為、目障りの落下防止のネットは有りませんでしたし… (´Д`;)。いや~ァ これは大変な事です。
生バンド 生歌有り ダンス有り コスチュームも美しくて。宣伝マンではありませんが、皆様も 一度 ご覧じあれ (*^-')b

☆☆東京 イルミネーション 巡り~

20091217143339
20091217143337
20091217143335
20091217143332
この頃 ひとり遊びを 覚え……(^_-)-☆
東京タワー お台場 東京ミッドタウン 、船上から 墨田川周辺の夜景……☆
ツアーに参加して 港区を巡りました。まさに クリスマス  ☆☆(*^▽^*)☆☆。
近くに居ながら なかなか わざわざ 出掛けては……φ(.. )
思い切りました (*^-')b。
ホントッ! 綺麗でしたよォ~ (☆_☆)

ミカドの忘年会でした (*^▽^*)/

20091214125146
20091214125144
お天気に恵まれ…
まず ♪尺八講習会 です。
理事長のお宅で リーダーのもと 三人の たて三味線も参加しての 月 一回の講習会に 顔出ししました。
大メリ、中メリ…難しい φ(.. )。
講習会後、場所を変えての ☆忘年会 。でも その前にも 来年大会用の 合唱を ♪(*^o^*)♪。
お腹が充分空いたところで 忘年会に~。千円会費で よくぞ これだけのご馳走が…\(*^▽^*)/。ご祝儀や差し入れが まぁ た~くさん (◎o◎)!! 毎年 驚かせられる 楽しい 嬉しい 忘年会 (^ー^) 。ひとりずつ 反省・感想・抱負・意見・今のご時世を憂いたり…等々に 時間がかかりました ^_^; 。 …でも、 とにかく こうして一同に会する事が出来、楽しく過ごせる事に 感謝!感謝! 。 皆さんも、家族と健康に 感謝!感謝! なさいよ (*^-')b
今年も一年 無事に過ごせました。
全てに 有難う (^д^)

先日の 写真を見て下さい (p_-)

20091211181323
遅ればせながら、非常に遅ればせながら…ですが。みゆき会での 私の出番の時の 制服?です。
私のblog更新は 携帯からですが、たまに 送信場所により、掲載されない時も有るようでして…。先日も写真を三枚送信したのですが、この写真は何故か、駄目でした ( ;_;)。
滅多に 香奈子とのツーショットがありませんので、しつこく載せてみました f^_^;

・鹿乃子の夕べ

20091208015226
20091208015224
20091208015222
二ヶ月ぶりの 銀座 鹿乃子での、香奈子の、篠笛コンサートです。
今年の五月に鹿乃子の夕べが始まり、ひと月半の毎週月曜日は、香奈子の篠笛コンサートでした。その後 いろいろなイベントをのせていらっしゃいます。
二ヶ月ぶりの、香奈子の出番。すっかり銀座は クリスマスモードです (*^o^*)。銀座四丁目三越を撮ってみました。
お寒い中 いらして頂きました お客様、有難うございました。今年は 今夜が 聴き納めでした。
アンコールでは 急な要望で♪きよしこの夜♪を。この曲、生まれて初めて吹いたそうです。我が子の演奏ながら、心に染み入るようでした (-_-)~♪。
香奈子の大学時代からの親友~彼女も笛(独奏)の奏者 真理ちゃん。私を☆おばちゃま☆ と呼んでくれる 唯一の人 (^_-)-☆ ~との スリーショット。
来年も コンサートがございましたなら お知らせ致します。その折は、是非 お出かけ下さいませね。

 みゆき会~津軽民謡 内山みゆきさんの会でした

20091207211505
20091207211502
<!DOCTYPE html PUBLIC
毎年 お声をかけて頂いてる みゆき会に、うちの人達と 出演させて頂きました。
前日は大雨で心配しましたが、晴天で……良かったァ o(^-^)o 。
今回は欠席者が二人もいて、急に代理の人を連れていきましたが、その為の稽古をしていないので、緊張!緊張!の人がいて、すごく 怖~い顔して 唄ったり…。でも この一回一回が プラスになっていくんですね (*^-')b。いざ!という時の為に、日頃から お稽古、頑張りましょうね! p(^^)q 。
津軽の中の 箸休め、得かもしれませ~ん f^_^;。
来年はⅠⅠ月ですと (^ー^)。又 宜しくお願い申し上げます m(_ _)m
二枚目は 終演後、津軽三味線の大御所 小山貢先生との ツーショットです (^_-)-☆

いよいよ 師走です~

20091203183640
20091203183638
写真 一枚目は、香奈子からプレゼントされた クリスマスツリーです。クリスタルで出来ていて キラキラしている 可愛い ツリーです。
私は年甲斐もなく 可愛いものが大好き f^_^; 。 ここは 稽古場の一角。すっかり クリスマスモード。香奈子プレゼントの可愛いツリーも 見えますでしょう。スヌーピーとキティちゃんは、ユニバーサル・スタジオジャパンで買ったものです。
お正月バージョンになるのも 間もなく…。私も 来年度大会のプログラム作りに とりかかります。
師走…忙しくなります o(^-^)o 。皆様も 風邪など お召しになりませぬよう… (´Д`)

今年も 来ましたよォ~\(^O^)/

20091203133027
20091203133025
20091203133023
随分以前より この季節になりますと 送られて来ます、シクラメン。孫弟子からの、プレゼントです (^^) 。いや 孫弟子だった人からの…に なってしまいました。
長い間 孫師範として 在籍し、唄も尺八も三味線もやる人でしたが、体調を崩され、先日 退会なさいました。司会も出来、大切な人材でしたが… (・_・、)。
でも こうして例年通り……は、嬉しい事です。有難うございました m(_ _)m 。
シクラメン、三枚の写真 ですが……、 私って お花大好き人間ですが、枯らすのが 名人なんです。ところが 何と! 去年のは(二枚目の写真)、葉も多く しっかりしていて、 花もつけています (*^-')b 。まぁ 一昨年のは 寂しい (^^;……ですが、今年は 何とか 花をつけさせたく、 頑張ってみます p(^^)q 。
てな事で 春まで 又 楽しませて頂きます。
春には 花を贈って下さるのではなく、花~枯れお花かな f^_^;~を、観にいらして下さいね。ミカド会の ♪大会(4月18日)で、ご本人にお目にかかりたく 思います。
皆様も スケジュールに入れておいて下さいね。お待ちしておりま~す (^ー^)ノ。
有難うございました m(_ _)m 。

| ホーム |


 BLOG TOP