プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



☆相模原市民祭 民謡大会 ♪(^O^)♪

20091129235111
20091129235109
相模原市民会館大ホールにおいて 民謡コンクールの審査をして参りました。
朝10時半開演~夜6時過ぎまで♪♪♪。昼食と休憩で30分程のお休み。途中 踊り三曲分のトイレ休憩。
これだけ長い審査になりますと、神経が麻痺して来ます。正規な審査が出来たかどうか、今ひとつ自信が……φ(.. )?。お隣りの先生も 判らなくなった と、仰っしゃっていらっしゃいましたね。集中力が欠けます。
それでも 無事 つとめました (^-^)b。
次回も(4月18日) とご依頼頂きましたが、次回の日程は、来年のミカド会と同日 (ノ><) 残念!。お断りするしかありませんでした。
広~いホールを使用しての 民謡大会、お昼頃には 座席もいっぱいでした。市長さんも ご挨拶にいらっしゃいました。
長~い 一日、お疲れ様でした m(_ _)m。

富司風会に頂いた お花が 綺麗に~

20091127134953
20091127134951
幸せの おすそ分け の バラが、綺麗に開きました (^∀^)ノ。
もうひとつは~  花束より 鉢植えに…と、私がリクエストして頂いた、富司風会からの お花です。 なが~く 余韻を楽しみたいでしょ (*^-')b  お花 大好き人間 の天風です!(^-^)/
有難うございました m(_ _)m

二の酉~浅草 鷲神社

20091127132846
20091127132843
20091127132841
20091127132839
酉の市 発祥の地、浅草 おおとり神社 で、熊手を買って来ました。
今年は 二の酉まで。浅草宮本スタジオの稽古を終えて 香奈子の家族と出掛けました。
やはり、大変な人手 (◎o◎)!!
マッ これが 又 良いのですがね (^ー^)。
去年と同じお店。そして 同じ売手さんに…。 この売手さん、昨年の酉の市において、福顔コンクールで ☆一位☆ だったそうですよ (^-')b 。
手締めをして頂きました。 「商売繁盛!ご家内繁盛!」 (*^o^*) 一年のご加護を お願いします (´Д`;) 
関係者の熊手も ゲットし、 お好み焼きやタコ焼きをおみやげに o(^-^)o
又 来年~ (^-^)ノ

富司風会 十周年 と 会主 還暦祝い の おさらい会

20091127025752
20091127025750
20091127025748
更新が遅くなりまして……f^_^;
発会式・五周年記念、そして 今回は十周年記念のおさらい会。加えて 会主 ミカド富司風 の、還暦祝いを兼ねての おさらい会が 22日に 開催されました。
お天気の心配が 有りましたが、どうにか もってくれて (^ー^)v。
初めて 挑戦した 江差追分 も、富司風は、上手にこなしました。
会の最後は 私の、磯原節と伊勢音頭。アンコールで いつもの 天竜下れば の、ご唱和を。マイク片手に皆さんのお声を頂きに回りました。♪(^O^)♪
おさらい後は、ミカド会理事長のお店 利久 にて 祝宴。還暦のお祝いを主に、賑やかに 楽しい時間を過ごしましたよ。
最後に、会主が奥様からプレゼントされた六十本の深紅のバラ、 一本ずつ 参列者に配って頂きました。幸せの おすそ分け…と(^ー^)。
幸せに なりましょう! (*^o^*)。
おめでとうございました m(_ _)m

※ミカド 紅葉旅行  二日目です♪

20091110234811
20091110234807
20091110234804
朝1番の見物場所は、弥彦神社。境内では 菊花展が開催されていて 9時前という早い時間にもかかわらず、人手も多く 賑やか。岩室甚句の「おらがや~ 若い時 弥彦詣りを したればナ~」 の まさに 一節ですなァ (*^-')b 。次は 八海山~お酒の銘柄ではありませんよ。 ロープウェイで上がりました。少し もやっていましたが、絶景! \(^O^)/ 。
返りも どちらのバスも民謡三昧で終えたようでした。揺れる車内での演奏は、体力もいります o(;^-^;)o 。伴奏の皆さん、ご苦労様でした m(_ _)m。
事故も無く、無事に帰って参りました。  再来年は50周年。記念の旅行を 計画しています (^ー^)b 。 その前に、来年は何処でしょう?。皆さん 又 行きましょうね。でも、それには 元気でなければ … ネ!。
さあ 次は 大会。 大会に向けて ゴォー! 〈(^ー^)〉

※ミカド 紅葉旅行 です♪

20091110133401
20091110133359
20091110133357
毎年恒例 《ミカド天風総連合会 紅葉旅行会》 今年は 48回目を迎えました。
バス二台で 今年の目的地は 新潟県 岩室 。長い距離を 少し心配しておりましたが、 相変わらずの 賑やかなバスの中♪。心配した事すら忘れていました f^_^;。
初代 の作曲した「紅葉音頭」から始まりまして 三味線・尺八の伴奏で ずう~っと 民謡三昧 ♪♪♪(^O^)♪♪♪。
弥彦もみじ谷公園の紅葉は 見事でした o(^-^)o。
旅の1番のお楽しみは、お宿での夕食 (*^-')b 。まず 「紅葉音頭」で 開幕。そして 挨拶、乾杯。 ♪この度は、ご当地の演奏が有りました。岩室甚句 他を。私達がこちらで唄うのとは ひと味違う 良さが有りました (^ー^)。
その後は 余興の部に入りました。いろいろ工夫のある 演目が出ましたよ └|∵|┐ 。各チームには、賞金が渡されました(^^)v。私も4曲唄わされ、いや 唄いました♪(;^O^;)♪。 相馬盆唄を 参加者全員で 唄い、踊り … お開きに。
夜は長い。各部屋では 楽しい事が有ったでしょうね……? (^_-)-☆。多分 睡眠不足 (*^-')b

四国旅行 三日目 o(^-^)o

20091104001527
20091104001523
20091104001519
20091104001515
20091104001511
昨夜は道後温泉本館に行ったのが夜でした為に、写真が撮れませんでしたので 今朝 出発前に出向き 撮影しました。
三日目 最初の観光地は、金比羅宮でした。絶対上がらない…と決していましたが、私より 遥かにお年寄りの方もいらっしゃるとの声に…(;-_-;) 785段の石段、頑張りました (^-^;)v 。御利益が有りますように ( ̄∧ ̄)
今回の旅行の三大目的地は 道後温泉・四万十川、そして かずら橋 です。渡りましたよぉ (^-^;)/ 45mが、長いか短いかは…?。
移動時間の長さには ちと 参りましたが、四国 四県を巡り回りました。気が済みました。
無事 帰宅しました。又 明日から 頑張りま~す o(^-^)o
でも 筋肉痛にならなければ 良いのですが……(・_・;?)
楽しい旅でした (^ー^)

四国旅行 二日目 o(^-^)o

20091103020920
20091103020918
20091103020916
20091103020914
20091103020911
二日目の出発は 7時45分。ハヤ~(+_+)。 今朝は晴天 (^ー^) この日の出の美しさ! 見とれます。
最初の目的地は 足摺岬。ツーショットの左手 後ろには 足摺岬灯台が見えますでしょうゝ(^-^)。
次は 桂浜。綺麗な砂浜が続いていました。坂本龍馬の像も有ります。が、すご~く大きいィ (@_@)。写真が逆光で鮮明ではありませんが、様子だけでも おわかり頂けますれば (^^)v
お遍路さんの四国八十八ヶ所巡りの 三十八番目は、金剛福寺。幅の有る高い階段は、ちょっぴり (-。-;)。お詣りして参りました(-∧-)。
次は 四万十川の船下り…ではなく、往復。最後の清流と言われています。周りの山々は、紅葉はせず、年中 緑だそうです。穏やかな時が流れていきました。
今夜の泊まりは、道後温泉 。今回の旅行の一番の目的地です o(^-^)o 。道後の湯に浸りながら 志津風さんと、「とうとう来たね。やっと来たね」と 感動しきり!。嬉しかったァ (^ー^)。 ………で、おやすみなさい (-_-)zzz

o(^-^)o 四国旅行で~す

20091102111859
20091102111857
四国巡りをしたく、志津風を連れに、二泊三日の旅に参りました。
市丸に師亊して 初めて教えて頂いたのが 伊予節。志津風は、日民の全国大会に出演したのが 伊予節♪(^o^)。 そんな いわくつきの伊予節。以前より二人して 伊予節巡りをしたい……との思いを持っておりましたが なかなかこられずにおりましたが、やっと この度 実現のはこびにこぎつけました (^^)v。でも 二泊三日が 精一杯φ(.. )。
松山空港での一枚です。
宇和島・竜串~グラスボードで珊瑚礁見物~。
あしずり温泉泊。良い温泉。後のお食事 (*^o^*) 。品数も多く…、下戸の私も 生意気に 利き酒を。この小さなお猪口 三つを 一時間程かけて…f^_^; 。
就寝は10時半。まずこんなに早い就寝は考えられませんが。昨夜の寝不足から おやすみなさ~い m(_ _)m

♪杉渕会でした♪

横須賀で一番大きな会~会主・杉渕薫先生の~杉渕会に出演しました。
この頃 写真を撮るのを 忘れます。イッケナイ!(°o°;;。今回も忘れました。あとのまつり…です f^_^;
毎年 お声をかけて頂きまして 有難うございます。来年も宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

| ホーム |


 BLOG TOP 


