プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

(^ー^) 鹿乃子 でした

20090929191209
鴨川旅行の帰りに 私ひとり 銀座に出て ひと月ぶりの 香奈子出演の 鹿乃子に寄りました。弟子も、知り合いの方々も、勿論お店のお客様も……で、なかなかの入りでした。
九月は 月をテーマに 曲選び。朧月夜、月の砂漠、しょじょ寺の狸ばやし… 等々。
十月の香奈子の出演日は 26日(月)です。 お出かけを 心より お待ち申し上げております m(_ _)m

(^∀^)ノ 鴨川旅行してきました

20090929190404
20090929190401
日向にいれば 真夏の日差し (^-^; 、日陰に入ると 爽やか (^-^) 。 秋です。
京葉線東京発11時。鴨川へ向けて GO~!.このメンバー、私以外は 大変な酒豪ばかり (・_・;) 。 二日間 堪えられるか… (ノ_・;)。と そんな事を言いながら 私のバックには、皆さんへブレンドの飲み物の他に 私用の カクテル二本 も入っています f^_^;。
着席したら まず 乾杯!。は、発車前でした (☆_☆) 。
夕食前に 鴨川シーワールド(水族館)を少し見て回りました。夜の水族館探検にも参加しました (@_@)。いるかも寝ていました。ペンギン は、立って寝るのって ご存じでした!?。
二日目は 出発まで、魚達のショーを見たり……、よく歩きました。 そして よく食べました。三人は よく飲みましたなあ o(><)o 。
このメンバーでの旅行は、年に 一度か二度。元気でないと 連れてってあげないよォ (*^o^*)。と言う私が、おいていかれそうです (^_-)-☆

(*^▽^*) 頂きましたァ m(_ _)m

20090925194422
昨日は 月例会。ひそかに心待ちしておりました お品、ついに頂きました o(^-^)o 。今月初めのブログでもご紹介しました 孫弟子の奥様の ☆押花ファンタジー☆ 素晴らしい作品ばかりでしたが、その中でも 私の心に強く残った出展作品を、なんと プレゼントして下さる、と ご連絡頂いて半月…。 今日は 自宅の稽古場に飾っております (^ー^)。写真ですと明かりの具合で 色が本物より 暗い感じが 幾分しますが…。 左の上手に お月様の姿、おわかりになりますでしょうか。鮮やかでない 控えめなところが 何とも落ち着きを感じます。細かい お時間のかかる作業、大変貴重な作品を 頂けるなんて。吉田麻佐子さん 有難うございました m(_ _)m 。雄成さん(←夫。芸名です)にも感謝です(・Λ・)。 香奈子も既に ニ作品を頂いているとか………(^ー^) 本当に有難うございました m(_ _)m 。さて次は どんな作品に入るのでしょうねぇ。

審査して来ました  (;`-´)

20090921225014
綾瀬市文化会館で 平成民謡舞踊協会の コンクールが有りました。 連休のせいか、車が いくらか渋滞していたようでしたね。 こちらの会は年令別ではなく、春の予選会で ランク分けされてるとのことです。こちらの会での私の密かな楽しみは (*^_^*)……江差追分を多く聴けるという事です。私の得意分野は、座敷唄ですが、実は…尺八ものが大好きなんです。但し 巧くはありませんがね f^_^;。  審査結果を聞かずに失礼しましたが、ご出演なされた方々、お一人 お一人が 日頃研鑽なさって臨まれての 今日の舞台です。一喜一憂なさるとは思いますが、どうか ひとつのステップとなさって、更なる飛躍を 願ってやみません。 ♪頑張りましょ~う \(^o^)/ ♪。 又 呼んで下さいね m(_ _)m

海のエジプト展 観て来ました (@_@)

20090921222526
横浜みなとみらい パシフィコで 開催されていた 海のエジプト展に やっと行って来ました。開催前から行きたいと思ってましたが、23日で終る!で、慌てて行きました。凄い!という程の混雑でもなく…隣家の方がいらした時には 大変な混雑だったそうです。イヤホンガイドを耳にして 回りました。紀元前からの歴史の深さ、海底から発掘された品々~等が 広い会場 狭しと、写真や像で 説明されていました。上野の博物館でも エジプト展が開催されてるとのことです。こちらは 更に凄い混雑だそうですが…… (^_^;) ファラオ像 本当に 大きかったァ~ (@o@)

お彼岸です (-∧-)

20090921214258
20090921214256
彼岸の入りに 両親のお墓参りをしました。日射しは強く 風は強いが 湿度が低いのか 爽やかで、お墓参り日和 (^-^)。境内には お墓参りの方々で 賑わっていました。 撮ろう 撮ろうと思っていましたが、やはり忘れました、写真を f^_^; 。この前来たのは ミカドの日でした。 思い出して 再び……(*_-)。ついでに 昨年の ミカドの日のも……f^_^

久々に 歩いてみました 。。。。。。

20090916181045
20090916181043
火曜日 月に三回、浅草宮本卯之助商店経営のスタジオで、民謡・端唄教室の講師をしております。 今日は、稽古開始時間より1時間も早く着いてしまい、時間潰しに 仲見世を 久しぶりに 歩いてみました。写真は ご存じ 雷門入り口です。平日でも 沢山の人出! )^-^( 。旅行客も多く、外人の姿も見えます。おみやけ屋さんが沢山 軒を連ねています。それも 近代的なものでなく、レトロな品揃い。で、つい買い物にはしってしまいます f^_^;。浅草って、懐かしい 何だか昔から 私にとって ♪浮き浮きする町♪です。 そこで お稽古できて 幸せですなァ (^_^)v 二枚目の写真は、夜遅くなっての雷門です。昨年の冬に撮ったのがありましたので…。 遅くなると こんなに静かになります。

防災訓練でした o(^o^)o

20090914024234
20090914024232
秋晴れです。出掛けました。スニーカーを履いて ヘルメットをかぶり、近隣4町内の 合同防災訓練に…。今年と来年、防災役員なんです (^_^)ノ。 近くの中学校に於いて……。 講堂では、阪神大震災の映像を観ました。 又 負傷した際の 三角布の使い方や 耐震法を 消防関係の方から ご指導頂きました。 校庭に出ては、煙体験をしました。煙で前方がほとんど見えず、実際起こったら こんなに落ち着いて 歩けはしないでしょう (-o-;) 。 初期時の消火訓練も有りました。いざ!という時に、大きな声で「火事だァ~」(`O´)と言いながら、消火器 を >>> だそうです。 三時間程の訓練、本番が無い事を祈ります (-∧-) 。

可愛い お菓子を 頂きました (*^_^*)v

20090911004447
弟子に貰いました。可愛いでしょう。お菓子です。季節を感じますでしょう。美味しいんです。お月様にすすき、兎、お団子、松茸、栗、桔梗、紅葉、菊。みんな可愛い。そして 美味しい!。自分では なかなか買えない、でも 欲しいお菓子です。誰にも分けず、ひとりで頂きます。ご馳走様で~す (*^-^)ノ

昼間の 鹿乃子 に 寄りました

20090910232925
20090910232923
20090910232915
こちらに伺う時は、゛鹿乃子の夕べ“ で、いつも 夜分。今日は 押花ファンタジーを観ての帰り、昼間の鹿乃子に 寄ってみました。昼間は又 雰囲気が違って…(^_^)。店内は、お客様でいっぱい(・_・)....!でした。テーブルには、今月の゛鹿乃子の夕べ“のご案内が有りました。美味しいものを 目の前にしての 私の顔を どうぞ ご覧じあれ <*^_^*>。 今月の ゛顔乃子の夕べ“ の、香奈子の出演日は、28日(月) です。お出掛けを お待ち申し上げております m(_ _)m

ヽヽ目の保養をしましたヽヽ

20090910230657
20090910230655
20090910230653
銀座の画廊で、 孫弟子の妻の¨押し絵゛の個展に、香奈子と行きました。私には 気の狂いそうな細かい 手の込んだ、色彩の美しい作品を前にして暫し 目を奪われ……(*o*)。アートートです o(^-^)o。 到底 私には 出来ない!…… 、香奈子も同意見 f^_^; 。尊敬しちゃいます m(_ _)m 。土曜日まで やってます~銀座5ー5ー12地下1F 文藝春秋画廊 ザ・セラー

今年のコンクール 終りました♪

20090910224028
財団法人 日本民謡協会 神奈川弟二連合の 今年のコンクールが 6日に行われました。 更新が遅くなって……f^_^; 。 私は よその会での ゲスト出演の舞台を、初めの方に唄わせて頂き、急いで駆け付けました。舞台では 汗ひとつ かかなかったのに、移動に 気が急いて 大汗 (;^_^;)。でも 会員達は、しっかり進めていてくれました。有難や (^_^)v 。31人 出場しましたが、我が会は 三位止まりでした (-.-;)。 長い1日でしたが、会員と 一緒に過ごせて、嬉しかった (*^_^*)。入賞した人達 おめでとう~ (^o^)/ 。又 来年 頑張りましょうね!。 写真は 入賞した曲に 関わった人達です。 お疲れ様でした m(_ _)m

| ホーム |


 BLOG TOP