プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



久しぶりの ♪鹿乃子 です

20090831214256
20090831214253
台風が来ている為に 、予約が半分位キャンセルになってしまったという程の 悪天候の中、銀座鹿乃子のコンサートは 変わらず……♪♪♪。着物は 絽で良いの?…くらい 涼しい 八月 最後の演奏会。しかし、その割りには お客様の入りは良くて ホッとしました(^_^)v 。一度は出たものの、レインコートを着ないと びしょぬれになる為、引き返したほど 風雨が強くて…( ̄○ ̄;)。やはり お客様の入りを心配しました。親です f^_^; 。  ところが そんな大変なお天気も、演奏が終る頃には 傘要らず (・o・?) 。鹿乃子での演奏は 10回位でしょうか。梅雨時にもかかわらず、一度も雨での演奏会は無かったと。お店の方々が 気味悪がっていらっしゃいましたが…。本当に 香奈子は 晴女 です d(*^_^*) 。来月は 28日(月) です。 是非とも お出掛け頂きまして 応援下さいますよう お願い申し上げます m(_ _)m

初めてェ~~ \(*^o^*)/

20090827013358
20090827013356
昨夜 ブログをひらき 「ならいごと」ランキングを 見たら…(・o・)...? 、三位!だァ o(^O^)o。 文章作りも苦手だし、忘れていたり…と、なかなか出来ず、10位以内に入るなんて 夢の また夢 と思ってました。それが 10位以内に入ったりする事も有ると、入っていないと ガッカリ (-.-;)。そして 一週間程前に 4位になった時には、1度で良いから 3位になってみたくなりました。3位までは 表でなく 画面が出ます。香奈子は楽器ランキングで、だいたい画面が出ています。それを 身のほどもわきまえず、厚かましくも 羨ましく思っていました。1度で良いから…。でも その後は ランクダウン (-o-;)。そして 急に 今日、又々4位に返り咲き。で、夜遅くなってひらいたら……v(^_^)v と いう事に。 全く人間て 欲張りですね。子供達に操作を教わりながらの、年寄りの書くつたない文章や写真を 見て頂く。初めは 恥ずかしく 試行錯誤しながら書いていました。が、だんだん肩ひじ張らず
の 全く 日記みたいになっている 今のブログです。日記といえば…、私は 2001年、21世紀を記念して売り出した、10年日記をつけています。今年は9年目。どうしてだか、1日だけ書き忘れているのです (∋_∈)。それが 悔やまれてなりません (-_-;)。 が、今夜は 嬉し~い!。ただ 画面下の方に写っているのが…両さん…気になりますなァ f^_^;

涼しさに~~つい (*^-^)ノ

昨日 今日と だいぶ涼しくて 楽ですね。 今日は 羽田の稽古場と京風会、合同稽古……と 聞いてました。夏休みなのに 皆さん 熱心で エライ!。頑張って しっかりねェ~ (^o^)o の、つもりでした。用が有り、最寄りの駅まで出ました。日中にもかかわらず、爽やかな風に誘われて *♪*♪*♪。ゆったりに…と思いきや、用は終わったのに 何だか落ち着かない (ToT)。そうです。気になって 気になって……。電車に乗ってしまいました f^_^; 。 稽古に参加していましたね ♪(^o^)♪ 。折角の夏休みなんだから 休んでいれば良いのに、と思います。私って 稽古が好きなんですなァ (*^_^*)。プラス 涼風のせいでしょう。 確実に 秋に向かってます。 …?…?… の秋、 皆さんは どのように お過ごしになりますか (*^_^*) 。 でも 未だ、夏戻りは有るようです。 残暑 お見舞い申し上げます m(_ _)m

☆孫達との 夏休み☆

20090824222042
この写真は 誰でしょう ?^_^? 。現在 テレビで放映している「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、香取慎吾さんが演じている主役の 両津勘吉 通称 両さんの銅像です。孫達との待ち合わせ場所が亀有。駅の北口に、渋谷のハチ公如く 両さんの銅像があります。私はと言えば何も知らず、孫達が「こち亀」と度々言うのを 上の空で聞いていたら、「こち亀」に行きたいと…で、よくよく聞いたら、なが~い題名を略して 「こち亀」だそうでして f^_^; 。で、撮りました。 なのに、4人での写真を撮り忘れました (;_;)。 沖縄料理を食べたり、映画( ナイトミュージアム~なかなか面白かった)を観たり、ゲームをしたり、買い物をしたり、お茶したり…(*^_^*)。毎年 夏休みと冬休みは 旅行をしていましたが、今年は 莉奈の体調がおもわしくないので、遠出が出来ず、私から近くまで出掛けて行きました。 1日だけの夏休みでしたが、ようく遊びました、老体に鞭打って…楽しかったァ (^_^)v 。 あとは 孫達よ、宿題を頑張って! o(^-^)o 。

母のお墓参りをして来ました(;^/\^;)

20090822130134
三姉妹で(私には 姉が 二人 おります)、母の命日に 戸塚にありますお墓に お参りをして来ました。このお墓は、日陰の全く無い 炎天下。暑いこと この上ない!。大汗かいてのお参り (;-∧-;) は、かなり体に堪えます。 次姉に会うのは 二年ぶり。茨城から出て来ました。私とは、10才離れています。女三人よると?????やら。ご多聞にもれず私達も…… です f^_^; 。 でも たまにでも 姉妹が、元気に 会える事は 有難いことです (*^∧^*)。

和ませてくれます (*^_^*)

20090817220010
毎日 朝も昼も お水を上げないと しおれてしまう花が多いのに、この花は 全く改めて 水やりをしないのに 咲いてくれます。この季節 生い茂った草木の中に、可愛い花を咲かせて和ませてくれます。“芙蓉”です。

今年も 咲きました (^o^)

20090816180248
二年目 月下美人、やはり 美人でした。蕾の時は 少し グロテスクですが、花開くと 何と可憐なのでしょう w(*^_^*)w。まるで …と、40年以上昔だったなら 言えたかも f^_^;。 いえ、言える筈などありませ~ん (-x-;)ゞ。 失礼しました……m(_ _;)m ……〆

間もなく……でしょう o(^-^)o

20090814111855
昨年初めて咲いた 月下美人 の蕾が、今年も こんなに大きくなりました。昨年は 、蕾はひとつ。未だ未だと思っていたところ、夜中に気になり起きて… (・o・!)、寝着かれなかったのが 幸いでした (^_^)v。 今年は 蕾はふたつに増えました。さて 見られますか 如何に……?

八ヶ岳~日帰り ひとり旅 (*^_^*)

20090813165804
20090813165801
いや~ 暑ゥ~い (;>_<;) 。 夏らしい今日、誰にも言わず…ひとりで 日帰りツアーに参加 o(^-^)o 。ひとり旅は 三回目。いつ眠ろうが どんなに食べようが 自由三昧 v(^_^)v。と言っても 普段も ひとりですから 自由なんですが……f^_^; 。 別の土地という事で 解放感を味わう \(^o^)/。八ヶ岳は、爽やか。テラスで ゆっくり お茶して。ところが…、 この暑さ!。ひまわりは暑い時季の花、枝豆がりは 欲と二人連れ……でも、暑さに弱い私は いつも バスに帰るのは 1番早い。のんびりどころか 重労働 (;^_^;)。 帰り道は (-.-)zzZ に、決めた!。 ツアーは、自分で運転しないのが……1番 嬉しい (*^_^*)。

お盆の お墓参り (-Λ-)

20090812181559
両親がねむっている 追浜 良心寺。横須賀に有るお寺の中でも 由緒有る、歴史の有る お寺の、小高い山に有りますお墓。段々 上りがきつくなってきました (;>_<;)。 父の49日で 逝ってしまった母。仲が良いと言われていますが…?。 7月、8月と 続いての他界でした…(;・_・!)。毎年 7月最初の日曜を ミカドの日 と制定して、会員の有志が お墓参りしてくれます(今年も先月 ブログに掲載)。先月は大勢で賑やかでしたが 今日は 私 ひとり。でも 周りは 他のお墓参りの方々で、少し賑わっていました。 明日から お盆です。

頂きましたぁ~ (^O^)

20090812004003
浅草 宮本スタジオの弟子の奥様 お手作りの プリザーブド フラワー (長期鑑賞出来るように、生花に特殊加工を施してある)を、 頂きました。淡い 優しい色使いで とても素敵!(*^о^*)。 暗い所で 光るんですって (*_*)。有難うございました m(_ _)m さて 次の作品は…… (*^-^)? 楽しみィ!(^^ )ノ 。

還暦の祝宴に招かれて♪♪♪

20090811085414
ミカド会を いつもご支援頂いてる方の 還暦祝いに 演奏しました。 唄・三味線・尺八・鳴り物・踊り 、うちの会は 全て揃っております。演奏後の メンバーの、ホッとした顔を ご覧下さい v(^-^)v

テレビ放送です!!

20090811012159
20090811012157
NHK教育テレビ 芸能花舞台。9日の夜は 再放送でした。写真は テレビを撮ったので 鮮明ではありませんが……。メイクは ハイビジョン用ですって。ハイビジョンでない 我が家のテレビでは、綺麗に映らなくても、メイクのせいです…と ご理解下さい f^_^; 。 6日の放送以来、沢山の お電話やメールを 頂きました。有難うございました m(_ _)m

香奈子 ♪フラメンコとのコラボ

20090811004903
20090811004900
舞台で演奏していた姿を 撮り損ねました (>o<)。前回は もの珍しさも手伝って 撮りまくりました。が、今回は しっかり 観入ってしまいました (*_*)。撮る事を思い出したのは 終演後でした (T_T)。香奈子は、カサ・デ・エスペランサ での、二回目の出演でした。メンバーの息が 合って とても素晴らしいステージでした。カンテ(歌手)の大橋さんは、相変わらず鈴のような 素晴らしいボリュームのあるお声で魅了されました。そして この度初めて拝見した バイレ(踊り)の阿部さん、お綺麗で 終始見とれてました。ギターの神田さん、ユニークで メンバーの リーダー的な存在。ユーモアが有り 楽しませて下さいました。 それにしても、フラメンコの曲の、何処から笛が入るのォ…? 。 不思議にとてもマッチしてました v(*^_^*)v 。お見事でした m(_ _)m 。 香奈子、ピアノを長くやっていて良かったね(←←母の言葉でした)。 

| ホーム |


 BLOG TOP 


