プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



銀座 鹿乃子 で…

20090527174006
20090527174004
今週から 月曜日の晩は¨銀座鹿乃子¨さんで 香奈子のしの笛演奏が有ります。第一回目に 行って参りました。お食事に、小あんみつが付いて、演奏が付いて…2500円。お安いでしょ d(^o^) 。6月イッバイの 月曜日の晩、どうぞお出掛け下さい m(_ _)m 。予約をなさっていらして下さいね。03-3572-0013

審査して来ました

出る時は雲行があやしい~が、ポツポツ~に。みるみるうちに ワイパーを1番早くしても 前の車両が見難い程の 雨足に~。集中豪雨です (-o-;)。でも 私は車ですし、楽器も持たなくて出かけてきましたが……(-.-;)。毎年 伺っています 平成民謡舞踊協会のコンクールが、綾瀬で有りました。今回は 予選。9月が 決勝です。審査員の点数が 出演なさった方々の 喜怒哀楽 をよびます。こんな天候にいらした方々の為にも、迂濶に審査出来ません。出演の方々も緊張、審査員も緊張。日頃の成果を発揮出来た方、はからずも失敗なさった方、又 次回を目指し\(^o^)/、 どうぞご精進頂きますよう m(_ _)m。 次回には 更に良いお声を 聴かせて下さい。楽しみにしておりますよ o(^-^)o

浅草 三社祭 でした

20090517235010
20090517235008
20090517235006
20090517235003
昨日から 三社祭 です。 昨夜からの強い雨で 危ぶまれましたが、時折 ぽつぽつ…の中 御輿も出て、人も出て、私も出て行きました o(^-^)o 。どんよりした空模様を心配しながらでしたが…(^。^;)。実は今年も 香奈子が、日本太鼓道場の奉納演奏に 参加する と言うので 生憎?仕事がなかったもので、行く気になった次第です。浅草は 町中 祭り一色!。よく車で通る 浅草通りは 歩行者天国。気持ち いい~!。だしに子供御輿に囃し屋台、沢山の露店が並び、賑やか このうえない (*^-^*)。浅草寺様にお詣りして 境内を探してたら、芸者連が踊る舞台をみつけました。 綺麗でした (*^_^*)。その後が 太鼓道場の出番でした。写真のように 地面を舞台にしての 演奏。迫力がありましたよ o(@_@)o。日本人ならではの 三社祭。今年 見落とされた方々、来年は 是非 お出掛けあれ~! (^o^)

未だ 誕生日は 続いています~ (*^_^*)

20090516011510
今年の私は いくつ年をとったのでしょうか…な? f^_^;。沢山の方に お祝いをして頂きました。 おこづかいも沢山!(写真を載せられなくて ごめんなさい) ブレゼントも沢山!。 こんな年になってもお祝いして頂いて、幸せです(;-;)。 昨日は 帯留を頂きました。三分紐も沢山持っているので、つけるのが楽しみです。 皆さん 本当に 本当に有難うございました m(_ _)m 。 さて…と、来月は お誕生日の人が多い。何をプレゼントしようか…、思案中です (^。^?)

♪今年も頑張って o(^-^)o

20090515113700
日民の神奈川連合の会議で、今年も全国大会に出場出来る事になりました。 締め切りが目の前に迫ってましたので、相変わらずで このメンバーでの申込みをしました。昨年は このメンバーで出場して、優秀賞を頂きました (^_^)v。今回は、メンバーの中身が変わります。唄い手は 左から二番目の 志津風に。昨年の唄い手の京風と、囃しだった私は 三味線に~。新しい曲に 志津風始め、みんなで 頑張るゾ~ ヾ(^o^)/

清志郎さん お別れは (;~;)

20090511014015
もう やすもうかな…と思ってテレビをつけたら、NHKで清志郎さんを放送してたので、慌てて香奈子にメールしたら、直ぐに返信メールで「見てる!」と。香奈子の親友と同時にメールが来た…、Thank you と。明朝早いのに つい私も起きて 観てしまった f^_^; 。懐かしい曲のオンパレード。とは言え 私の1番好きな曲は トランジスタラジオ、次が 雨上がりの夜空に、次が スローバラード…、くらいしか覚えていない。その昔 私は、RCサクセションのギタリスト チャボの真似をしてた…と、放送終了後のメールのやりとりで 香奈子に言われた。が、覚えていない (^_^;)。よく似てたそうですが、忘れてしまう程 昔だったんですね。 懐かしいなぁ (^。^;)。 観て聴いているうちは良いけれど、最後にナレーターに、亡くなった事を 改めて 知らしめる言葉を言われると……(;_;) です。 香奈子は、清志郎さんの死を 信じない派 だと言っています。 歌は永遠に残ります。♪ 愛しあってるか~イ 愛しあってるよ
オ~ \(^O^)/ 。 又 会いましょう! 清志郎さん o(^-^)o

母の日で~♪す

20090510193244
20090510193241
仕事に出る前に 宅配されて来たのは、♪母の日の 大きな花束 (・o・)でした。弟子の 満美風(←名取名・まみふう)、愛称 まみちゃんからでした。小学生からミカド会員でしたが、ずうっと孫弟子。先生のご都合で 私が預かるようになってからは、こうして 母の日には 花を贈ってくれます。~芸のお母さんだから~ f^_^; …だ、そうです 。嬉しい事です (^_^)v。有難う m(_ _)m 。 今日の仕事で頂いた花より~スミマセン(-"-;)かな?~ 嬉しかったァ (*^_^*)。

清志郎さん♪ サヨウナラ~

2日に亡くなった 忌野清志郎さん。昨日は葬儀でしたね;;。行って来たと香奈子に聞いて、稽古が無ければ私も行きたかった…と思いました。今もテレビで報道される度に 涙しています (;_;) 。香奈子の子供時代に 付き添いで RCサクセションを何度か 聴きに行きました。私も隠れファンの一人ですかね f^_^;。ロックンローラーなのに、言葉がはっきりしていて、私などでも解り易く、楽しめましたね。♪ どうしたんだァ ヘイヘイベイビィ……♪ (^o^)/。 ご冥福を お祈りします m(_ _)m

今夜も 又々 誕生会 *(^-^)*

20090504231804
撮って下さった方が酔っ払ってたのか…、写真が大分 ズレテいますが (^_^;)。 私の誕生日は先月ですが、ファンの方に、遅ればせながら…と誕生祝いのご招待を受けました。私だけ 大変立派なお料理で (*^_^*) 。プレゼントも沢山頂いて、ナント幸せな事でしょうか。時間のたつのも忘れてしまうような、楽しいおしゃべりとご馳走でした。有難うございました m(_ _)m 。こんなんなら、一年に何才か 年をとっても いいかな… f^_^ 、ナンテね!

「丹山範雄先生 古希のお祝い」

20090503195747
20090503195745
昨日の暑さが 少し和らいだ陽気に ホッと。 私のこの頁に度々ご登場の、今日が丁度 お誕生日の丹山先生は、古希。とても古希には……見えないなァ (-.-?)。エネルギッシュでバイタリティ溢れる 我が親愛なる 丹山先生。これからも お元気で、素晴らしい唄声を聴かせて下さいm(_ _)m。 今日の私の出番は、鶴崎踊りを丹山先生のお唄で踊って直ぐに お祝いバージョンの歌詞で伊勢音頭を唄い、5曲の間に着替えて、高橋キヨ子さんのお唄で正調博多節を踊りました。マァ忙しかった! ;^_^;v

♪ナント良い お天気でしょう \(^-^)/♪

20090502172159
20090502172157
少し風が強いようですが、爽やかです。庭のつつじも満開。我が家の目の前の山の上に、高圧線の塔が立っています。その上の空の ナント美しい事!。雲ひとつない 素晴らしいお天気。 こんな日は 外に出なきゃ。GWですし…。とは言え私は明日は仕事だし…。まぁ仕事で出るのも 良し、ですかね f^_^;。

| ホーム |


 BLOG TOP 


