プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



??才の誕生日だヨ~ン \(^o^)/

20090430034816
20090430034814
20090430034812
4月28日 朝からお花やプレゼントが届きました (*^о^*) 。 いくつになっても 祝ってくれる人がいるのは 有難い 嬉しいものです o(^-^)o。 1番記憶に有る 感動の誕生日は、50才 でした。丁度ミカドの大会が 誕生日に当たりました。 私のコーナーでの事です。残すところ あと1曲。伴奏陣の紹介が終わったところ、急に 香奈子の声!。驚きました (・_・)エッ......? 。「いつもは 自分達を紹介して貰ってるので今日は…」と、私の紹介を始めたんです。そして、志津風が 黄色いバラ(私の1番好きな花)<50本>の花束を プレゼントしてくれたのです。重かった。が、嬉しかったァ (*^ο^*) そして 香奈子は 縫いぐるみやリーフ(年甲斐もなく、可愛い物が大好き)をプレゼントしてくれ…。驚いている間の 出来事! 。そうしている間に、今度は  三味線の音!。なんで こんなところで 音を出すのヨ!? (`o´) と 、三味線を
キッ!と、にらんだら……ナント、ナント  ♪ HappyBirthday to you ♪ のイントロで、伴奏陣がみんなで唄い始めたのです (・_・;)。胸せまり 舞台で ワタシ (;_;) ←嬉し泣き 。 ナ~ンテ事も有りました (*^_^*) 。 皆さんに頂いたおこづかいで、今年は 帯を買わせて貰いました。有難うございました。m(_ _)m  又 誕生日が大会に当たると いいなァ f^ι^ 。実は 56才の時も そうでした 。又 やってくれるかなァ…?の 期待通り (^_^)v でした。バラの花束は 56本。又々貰いました。嬉しかったァ (*^_^*) 。でも、どうせ弾くなら もっと稽古して ちゃんと弾いてね と。つい言ってしまった! 。ごめんね。折角 お祝いしてくれたのに…悪い 悪い f^_^;  ナ~ンテ事も有りました。 次には、バラは何本になるのだろう (-.-?)。高いし重いし…で、くれないでしょうかねぇ (^_^;)

♪誕生日イブ♪

20090430005029
??才の誕生日を明日に控えて……つまりイブに 又 招待してくれました (*^_^*)。昨年はまさに誕生日でした。同じメンバーで、今年も来ました。ここは 横須賀のジャズカフェ。行こう 行こう が、1年ぶり。お料理もコーヒーも美味しく、何よりも 静かで大人のムードが有り、更に ♪ジャズ♪を 生で聴けるという、とても気に入ってる お店です。招待してくれたのは、3月にも 箱根に旅行した いつもの二人…千代華さんと志津風さん(二人とも芸名)。二人とも 私の三味線伴奏者。自宅に通って来ている 弟子です。稽古後に食事をしたり、稽古より話が多かったり。気の合うう三人です(私だけが思ってたり…f^_^;)。楽しい時間でした(^_^)v 。有難う m(_ _)m 。来年も、元気だったら 又 来ましょうね (ノ^^)八(^^ )ノ

≪ハワイアンズに行ってきました≫

20090423005543
20090423005541
鉢洗いの翌日から1泊で、福島へ⇒⇒。 このメンバーとは、年に1度くらいのペースで、旅行に出掛けます。私以外は、酒豪でして… (^_^;)、朝 バスに乗って間もなく 酒盛が始まります。ほとんど1日飲んでいます (-_-#) 。でも、とても楽しいメンバーで、リラックス出来ます (*^_^*)。 タヒチアンダンス鑑賞、世界最大の露天風呂に浸り 極楽!極楽! o(^-^)o 。2日目は、樹齢千年 三春の滝桜を観に……が、残念!。花が半分程に……(-o-;)。でも 樹齢450年のシダレザクラと三千本の桜並木は 圧巻、見事でした (*^o^*) 。今年のお花見はおしまいですが、随分観ました。来年分も観た感じです。来年は きっと、ゆったりと、お花見は出来ないでしょうね。大事な大会が、4月18日ですから……(;^_^;)。 このメンバーの次の旅行、早々と 秋に決まりました。鴨川の予定です (ノ^^)八(^^ )ノ 元気でいないと……o(^-^)o

鉢洗いでした (^-^)

20090421125412
20090421125409
21年度大会の 鉢洗い~当日、各部署で手伝ってくれた会員を中心に、役員とで お疲れさん会の、日帰り旅行をしました。世良田東照宮、太田会場の芝桜、佐野苺がり…。朝から素晴らしいお天気に恵まれ、大会後の安堵感も手伝ってか、ホッとした表情 (^-^)で、集合時間より30分前には ほぼ集合!。うちの人達は 早い! 早い!。 挨拶終り、早速 かんぱ~い (^o^)/ 。飲み物どっさり、つまみどっさりィ~ (^_^)v 。ひとりずつ 感想を述べて、来年大会の参考に…。 あとは 執行部会で 今年の大会も終わります。 皆さ~ん お疲れ様で~した。(*^-^*)ノ 写真は、芝桜と、うちの人達←ぼけてて すみません。

¨桜は何処行った~¨

20090416235127
20090416235125
一週間前には満開だったのに…(^。^;)。葉っぱだけの さくら は、桜でない!。花が有ればこそ (^_^)v。人間も同じかも(・_・)......?。 皆さん、花でいられるよう 頑張りましょう \(*^o^*)/。たとえ うば桜 だとて… f^_^; 写真は、鷹取の桜並木。光線の具合で花が有るように見えるかも。でも、花はついておりません (;_;)。 来年また華麗な姿を……(*^_^*)

※ 平成21年度 ミカド天風総連合会  ♪うたまつり♪ ※※

20090414021554
20090414021551
20090414021549
慌ただしくて なかなか 良い写真が撮れなくて… f^_^; 。そのうち 沢山写真が集まると思いますが、それまで お許しを m(_ _)m 。 今年は 会場が手狭で 又 初めて という事で、心配でした。が、無事 終りました (^_^)v。 小さい分、お客様とのコミニュケーションを計るべく 会員達も、客席の通路に入り、お客様と合唱したり…。勿論 私はマイク片手に、会場を 動き回り、お客様のお声を(^O^)、マイクに収めさせて頂きました。さすが、民謡好きな方々、皆様が唄って下さってました (ノ^^)八(^^ )ノ。只一人 大汗は 私でした (;^_^;)ゝ。  会員には 着席しないよう 通達してましたので、ちょっと 辛い思いをさせてしまいました。 チケット数も 定員以上をはるかに越えて出ておりましたから、お客様優先を 心掛けさせました。 お陰さまで 会場は、満員!!。お出掛け下さいました皆様 有難うございました。お楽しみ頂けましたら 嬉しゅうございます (*^_^*)。 そして 会
員の皆さん お疲れ様でした。良く出来た人も、残念…な人も、又 来年に向けて 頑張りましょう \(^o^)/ 。 9時半から始まり 初めてです 夜7時前に終りました。今回は 進行が早過ぎまして、予定に無かった 休憩時間も、とりました。ゲストの方々も 慌てていらっしゃいましたが。兎に角 1年の集大成 今年の ミカドの ♪うたまつり♪は、盛会に終わる事が出来ました。 皆様 お疲れ様でした。そして 有難うございました m(_ _)m。 さあ、来年 4月18日 を目指して  頑張ろう~o(^o^)o

f^_^; 大会前日の仕込みの様子です…‥

20090414013406
20090414013403
終わってからの 掲載で お恥ずかしい‥のですが f^_^;、前日の午後から 舞台作りや、ロビーの諸々の配置、楽屋作り等々、又 少し リハーサルもします。 開幕演奏の準備をして 七時過ぎに解散です。 後は 明日を待つだけとなりました。 で、次には 大会当日の様子を m(_ _)m

さあ 始まりますよォ o(^o^)o

20090411214149
20090411214146
初夏ですねぇ。 明日は、春のおさらい会の筈ですが…?^_^? 。  今日は仕込みでした。舞台作り、ロビーに諸々の配置、リハーサル等々 大汗をかく日です。 手伝いには 20人余り集まりました。 美容院で綺麗に髪を結ったりした人もいたりして。  疲れ切って帰って来ました。 さあて、いよいよです。 ♪盛会でありますように♪、(^_^)v で終れるように 頑張りま~す o(^-^)o

|∥当日より 仕込みより 忙しい (-o-;)∥|

20090411004835
夜中の川崎のお月様です。…とは 全く関係ありませんが、やっと休めます。 大会 前前前日~前前日の準備の 何と忙しいことか。それに 神経がピリピリだし…。で、眠るのが下手になる。毎年の事なのに…(-.-;) 。困ったものですなぁ、いくつになっても f^_^; 。いや、年を重ねる毎に 動きは悪くなるし 忘れるし。でも、舞台の幕が上がり お客様のお姿を拝見すると 元気に1日 頑張れる!、の繰り返しです。ですので、どうか お出掛け頂き、ご声援頂きたいのです。宜しくお願い致します m(_ _)m 。お待ちしておりま~す (*^-^)ノ

!!まあ 暖かいこと!!

20090409124440
20090409124436
冬の寒さから 一気に 初夏です (σ_σ)。以前より通院しております 田園調布の耳鼻科に今日も行って参りました。未だ未だ桜が綺麗です。が、この暖かさのせいでしょうね、 散って葉桜に なっている木も有ります。地面いっばいに 桜の花びらが………。これも また 良し! (*^_^*)。 田園調布の駅舎と、葉桜 (^。^;) です。 余り暖かいと心配です。20日には、三春の 滝桜を観に行く予定で、楽しみにしておりますものを…… f^_^; 。

鷹取の ♪さくら♪ に飽きたらず…

20090406195759
20090406195756
今日は 都会に出てみました。 隅田川の船下り、満開のさくらが 岸辺を飾っておりました。浜離宮に下りてみました。浜離宮には 余り さくらは有りません。が、今日はお天気も素晴らしく、数少ない さくらの木々も、色も鮮やかに 見事に 花開いておりました (*^_^*)。 さてと、遊びも今日までです (-.-)。明日から、大会に向けて 手落ちのないよう 準備に努めます。勿論 私の体調管理も含めて… o(`ー´)o です。あと 4日です。日 いち日と 近付いてきます。 頑張る~ゾォ \(`o´)/

又々 ♪さくら♪ 満開です

20090406090533
20090406090531
20090406090529
先日の ♪さくら から、3日後の ♪さくら です。満開!。大会前 最後の稽古が 土曜日にありましたが、皆さん 車でみえますので 多分…?と、思ってましたら、皆さんが毎年 楽しみ o(^-^)o にしているようで、やはり ぐるっ~と回り、お花見をしてから 私の所に来た…と いう事でした。人通りも多く (此処にしては)、賑わっておりました。 花は良い! さくらは良い! 美しい! 綺麗! の ひととき。和みました (*^_^*) 。 散るのは 寂しいけれど、これが又 素晴らしいのです (^_^)v。 又 ご報告しますね。 大会頃…?。

初めての ☆ユニバーサル スタジオ ジャパン☆ です

20090406010833
20090406010831
20090406010828
以前から 一度行ってみたかったァ。やっと念願叶って… o(^-^)o。志津風さんと二人で、急に思い立って出掛ました。お天気にも恵まれ 二日間でしたが、よく遊びました。志津風さんとは、イタリアも行ったり、度々二人だけで出かけています。だいたい頼っての旅ですが、今回は珍しく 私が引っ張って行きましたねェ (^_^)v。いや、計画は ほとんど私の役目。出掛けた時は頼る! f^_^; 。勿論、会の事でも…頼もしい人です。これからも先…、まず大会後も出掛ける計画があります。又 報告しますね。 兎に角 楽しんで来ました。念願が叶って 嬉しかったァ (*^_^*) 二枚目の 私の後には ジョーズが 吊されています。

☆☆来年の ミカド天風総連合会〔うたまつり〕 会場がとれました (^_^)v

今年も未だ開催されないのに…ですが、次年度の〔うたまつり〕の会場~川崎市立教育文化会館大ホール~の予約をして参りました。1年前の その月の 1日が、申込み日となっております。抽選会場では、希望日がとれるか…?と、心中穏やかではなくて・・・(^_^;)。希望日には、私共の他に、もう一組 (・_・;)。でも 幸いな事に、そちら様には 第二希望日がお有りで、お願いしたところ、快く移って下さいました (^_^)v 。で、平成22年度の ミカド天風総連合会の〔うたまつり〕は、4月18日(日)に 決定!しました。来年も宜しくお願い申し上げます m(_ _)m ←鬼が笑うかな f^_^; 。でも、ひと安心しました (*^_^*)。

‥‥さて さて 近付いて参りました‥‥

20090403190324
リハーサルも 終り、十日を きりました。毎年恒例の ミカド天風総連合会の 〔うたまつり〕 63周年となる今年も、いよいよの感、気合いが入って参りましたよォ o(^-^)o 。 とはいえ 弟子達の 私の稽古づけは、明日で終ります。後は もっぱら 開催にあたっての 準備となります。これからが、私だけしか出来ない仕事に入ります。 慣れてるとはいえど、舞台には 初心忘れず!…で まいります。お暇がございましたら どうぞ 応援に お出掛け頂きたく存じます m(_ _)m。 頑張りま~す o(^o^)o

♪ 春で~す  桜デ~ス \(^o^)/ ♪

20090403184504
20090403184502
20090403184459
今日は 少し暖かいようでして…、自宅付近を写してみました。 昨夜遅く 稽古場からの帰りに、そろそろ…かと 回ってみましたが、夜中ゆえ、はっきり見えず (^_^;)。 ここは、桜の季節には 桜のトンネルになります。期待をして 昼間に行ってみました。きれ~い! 美し~い! (*^-^*) 満開には 未だ少~し早いようですが、みとれてしまいました (*_*)。桜並木を 行ったりきたり…。木々には蕾が 今や遅し と。散る頃は、まさに 桜吹雪ヽヽヽヽヽ。 私は、それが好きでして o(^-^)o。 この日曜には まさに お花見日和となることでしょう。 文より 見て頂いた方が…と、美しさが お判りにくいかもしれませんが、三枚も。 隅の車は、私の愛車です。 花の命は 短くて 苦しきことのみ 多かりき  私のことか…(ギャハハ f^_^; 言ってみたかった)

| ホーム |


 BLOG TOP 


