プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



箱根に 遊びに行きました~二日目(^-^)

20090225174642
目覚めて カーテンを開け、外を見たら 雪 (^o^)。私はこの冬 初めての雪。そこで 携帯で パチッ。でも、折角撮ったのに 雪はわからない (^_^;) 。が、早咲きの桜が…これも見えないかな。朝風呂が先に!の予定が、昨夜 夜更かしして寝坊。慌てて朝食が先に、に変更。朝食会場にそんなに遅くなって入ったのではないのに、最後になってしまった。おしゃべりしてて…、よく話す事が有ること f^_^; 。一度チェックアウトしてから 荷物を預け、お風呂に GO~ (^o^)/。檜風呂・樽風呂・ミストサウナ…、露天風呂にゆっくり入って アア~ッ、極楽 極楽 (*^_^*)v 。昼食をとり そろそろと帰り支度。おもしろ不思議アートで 童心に返って…、 志津風さんが 写真 撮りまくり。出来たら 又 ブログに…。早目の帰宅ですが、二日間 とても楽しく過ごせたと、幹事(私じゃよ)を 二人が誉めていました。豚もおだてりゃあ…の、典型的な私、もう 次を考えています (-.-?) 。

箱根に 遊びに行きました~~(^-^)~~

20090224231349
生憎の雨模様 (~_~)。いつもの三人で 久々に 出掛けました。横浜集合。快特アクティで 小田原へ。電車の中も ずっと しゃべりっぱなし (^_^;) 。アッという間に小田原着。バスに 乗り込み 一番後ろに陣取る。直ぐに 酒盛が始まる。二人は いつも親切に、私の分も 用意してくれる。二人といると、もっと腕をあげなきゃ!とか 思ってしまう。が、どうもこちらの方は、素質が無いようでして… f^_^; 。 小涌園に着きました。水着に着替えて お風呂巡り。コーヒー風呂、ワイン風呂、酒風呂……等々、沢山の露天風呂。体が浮いてしまうお風呂も。ドクターフィッシュという 水温37度でも生存するという沢山の小さな魚に 足をつつかれました。初めての体験(>_<)でした。悪い箇所を治すといわれてるそうです。私の場合 足より もっと悪い所が有るのに…f^_^;。部屋に戻り 話し込み、又々 夜中。直ぐやすめると良いが…(^_^;)。又 明日(^-^)/

相模原民謡協会予選の、審査してきました

20090223000949
20090223000946
私にしては 大変な早起き~6時半~で、相模原へ 。 開場は9時なのにもかかわらず、8時半にはロビーには 人 人 人。今や遅しと…。待つ間 皆さんとのご挨拶も、楽しみのひとつ。昨年 初めて伺って、余り長時間で 疲れ切り、もう二度としない! と思っていたのに、「先生は、評判が良いから…」のひと言で、「アラッ、そうですか(*^_^*)」と。豚もおだてりゃあ…の典型的な私です f^_^; 。9時半開演。今回は昨年より早くて 4時半終了。300名に少し少ない。民謡漬けの一日でした(T_T)、が、今回はそんなに苦ではなくて…。でも 返りは、居眠り運転 (-.-;) 。スタミナを使い果たしました。でも 慣れたのでしょうか。次も よろしかったら、呼んで下さい m(_ _)m。出演の皆様、スタッフの方々、お疲れ様でした。

ポスターが 出来ました \(^o^)/

20090221172828
毎年恒例の ミカド うたまつり の ポスターが、届きました。 そのうち 何処かで 、目になさるかもしれませんね。プログラムも 印刷に回っています。3月1日に 配布になります。 会員も 稽古に励んでおります o(;^_^;)o 観にいらして頂けましたら 嬉しゅうございます。お待ち申し上げております m(_ _)m

プログラム 二回目の校正も終りました

山田一実さんの頑張りでo( ̄○ ̄;)o、第一校正から一週間で 二回目の校正~写真入り~が出来て、訂正して 明日 渡します。 訂正も 今 終りましたァ \(^о^)/o 。後は、出来上がりを待つ…の 段階に入ります。写真もカラーで、昨年も綺麗でしたが、今年のは 更に カラフルなプログラムが出来ます。民謡のおさらい会のプログラムで、まず見た事が無い! のを、出来上がりましたら 皆様にも お見せしますね。でも、表紙くらいしか…。そうだ! いらして下されば よろしいのです。午前9時半開演 午後7時終演。プログラムをご覧頂き、お時間を見計らって お出掛け下されば よろしいのです (^_^)v。 予約のご連絡を お待ちしております m(_ _)m

めでたや めでたや 卒寿の祝い (*^-^*)

20090216002516
20090216002513
♪今日はなア~ 日も佳し~ 天気も良いし~♪ 先代の鞄持ち、本会計 を長年、そして理事長も務め、今尚 ミカド会に根をおろし、昨年制定されたミカドの名誉師範→→ ミカド佳風。おん年 昨年11月で 満89歳。父亡き後、私の弟子として 現在に至る。 遅ればせながら、今日 卒寿の祝いの会を 開催しました。 会員50名が集い 楽しい アッという間の三時間でした。 現在の理事長のミカド勝風は、佳風の尺八の弟子。その勝風の おつな楽しい計らいで、 民謡カラオケ 地方付き、一曲 2000円。収益は全て 佳風のお祝いに 回る…と(^_^)v。理事長自ら、二番まで唄い、4000円。おありがとうござ~い m(_ _)m 。楽しく 賑やかな、祝いの会。終宴の間際を見計らって は~い (^o^)/ 〔私です〕。10000円で 締めの一曲を唄いました。お金を出して唄ったのは……?、覚えていないくらい 昔の事ですなァ (?_?)。 会員の手前、ちょっと 格好 つけちゃい
ました f^_^; 。でも、和やかな集いでしたもの、つい! (*^_^*)。これも 佳風の人柄に因るものでしょう。 稽古も休まず、会の行事にも必ず参加する、本当に 手本となる人。未だ未だ健康で 民謡を続けていって欲しい…と、願うばかりです。 佳風 曰く、医者と縁をきるな …ですと。皆さんも あやかって下さい。 卒寿 おめでとうございました。

♪ミカド うたまつり ♪ に 向かって~

ミカド天風総連合会 毎年恒例の うたまつり 。プログラムの第一回目の校正を、各社中の師匠連が集まり、行いました。 今年は、長年使ってきました 川崎市立教育文化会館が、2月から半年にわたる改修工事の為 使用出来ず、サンピアンかわさき に会場を移して、開催します。毎年お出掛け下さいます お客様には、くれぐれも お間違えのないよう お願い申し上げます。 プログラムの裏表紙に 地図がございます。 うちのプログラムは、カラーです。おさらい会でカラーは珍しい…のではなかろうかと思います。会員の写真も、今年は全てカラーにしました。 原稿作りを終えて、今の私は ホッ!\(^-^)/。印刷の元を作成するのは、浅草宮本スタジオで稽古している弟子のひとり 山田一実さん。もう一度 校正をして 印刷にかかります。一実さん、頑張ってェ~!o(^O^)o

♪ま~ア 良い天気

20090201162635
久々の太陽、久々のお休み、そして 久々の更新。余りに 素晴らしい お天気に、陽を浴びて歩きたくなりました。 散歩がてら 徒歩で買い物に行きました。以前にもブログしましたが、又 みちすがらからの景観を撮りました。余りに素晴らしい景色に立ち止まり 見入ってしまいました。石垣を上り、携帯でパチッ!。ほとんど ひと気の無い道路に 初老の男性が通りかかり、怪訝そうな顔付きで 見ていました。f^_^; 。飛び下りて後ろを歩いていたら 又 振り返られた!(`о´)。普通に歩いている私に気付き、安心したかの様子…でした (*^_^*)。買ってきた 草花を、植えました。花は大好きですが、枯らすのが得意な私です。可愛く植えました。 ずっと ミカド会 恒例の ミカドうたまつり の プログラム作りで大変でした (^_^;)。4月12日(日) 川崎労働会館 (今年は、教育文化開館が改修工事で私用不可の為、会場変更)。お出掛け頂けますれば、嬉しゅうございます。お待ち申し上げております m(_ _)m 。

| ホーム |


 BLOG TOP 


