プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

☆孫弟子が作ってくれました☆

20090119001251
私の顔写真に、千代紙の着物を着せてくれました。何だか 恥ずかしい f^_^;。羽子板のように 立体的に、日本髪も着物も帯も帯締めも帯揚げも、ふくらみが有ります。色具合も 気に入りました。額の端々の花、これがまた 可愛いのです (*^_^*)。有難うございました m(_ _)m

∵新春浅草歌舞伎∵

20090118233954
夕方からは 雨 との予報の 今にも雪が降ってきそうな寒さの今日、以前のブログにも書きましたが、浅草公会堂での 新春歌舞伎 を、観て来ました。亀次郎さんは、やはり踊りが上手い! (^_^)v。ずっと以前に、猿之助さんと踊られた、連獅子の 子獅子 を観て、しっかり踊る子…当時は未だ少年でした…だなぁ と、感心したのを 思い出します。 勘太郎さんの 土蜘、凄い迫力でした。益々楽しみな 役者さんですね (*^_^*)。若手歌舞伎の舞台、えらく年輩の 役者さんも出演していらしたが、やる気があるのか…?と、いうような方が一名。気になりましたァ (-_-#)。♪出囃しは 嬉しいィ、三味線も拝見出来て o(^-^)o 。 新年になって 二回目の浅草(稽古には行ってますが)。日曜日の浅草は、未だ未だ お正月!。華やいだ雰囲気でした。

※※名取式・新年会※※

20090112123917
20090112123915
20090112123912
ミカドの行事のひとつ 新年会 、川崎日航ホテルで 無事に終りました。 その前に 名取式。今年は男性ばかりで、華やかさに ちと欠けますが、良いメンバーです。会にも協力的で…(^_^)v。かための盃の時の 新名取連中の緊張感の高さは 私にも伝わって来ました。誓詞を読んだのは 三味線の 千代太郎(←私の直弟子)。桜茶を頂きながら 芸の道とは… と、新名取連中に 偉そうに 宣う私 でした。 ミカドの新年会は、よそ様をお呼びしない、うちうちの新年会なので、早速稽古から入ります。そうです、大会まで あと 三ヶ月です (>_<;)。稽古が始まったら 追い込んでもらわないと♪(`o´)/。 二年ぶりの、月例会出席者の表彰もしました。19回有りましたが、皆勤賞が 8名。役員を除く 3名に、記念品を上げました。役員には無し と思いましたが、役員も生身の人間! ちょこっと…? しました。そして 私の今年の気まぐれ お年玉くじ。当たった人は、今年は 良い年…かな(^_^?)
。二時間半が アッ!、という間でした。三本締めでお開きに。 その後の 二次会・三次会は 各々……でしょう。 今年も 元気で 仲良く 頑張りましょうね o(^-^)o。 お疲れ様でした m(_ _)m

<初春の浅草です>

20090106220503
今日も又 良い天気!。洋髪かつらの結い直しを受取りに、浅草 雷門 に出掛けました。さすが お正月です。仲見世通りは大変な人出 (>_<)。三が日は もっと すごかったでしょうね。浅草という町 私は昔から大好き (*^_^*) 。浅草 宮本スタジオ の講師になって 縁が深くなりました。そして 香奈子が嫁いでからは ますます縁が深くなりました。何度行っても飽きない町、大好きな浅草です。1月は、浅草公会堂で 若手歌舞伎をやってます。私は 18日に観に来ます。楽しみです o(^-^)o

♪♪☆良いお天気の中を散歩☆♪♪

20090105235917
お正月 という訳でもなく、プログラム作りで 座りっばなし…が災いか? 体重が増えてきて…困ったァ(-.-;) 、歩いてみようかと。で、散歩に出掛けました。主に 車の生活 の私に、散歩 は、とても勇気のいる事でして…f^_^;。 思い切って コート無しで出ました。自宅は、山の上。滅多に歩く事はありませんが、歩くとすると…のコースには、この写真のように 海が見えるのです。空は青く、遠くの海も青く、海に白く見えるのは (写真が小さいのが残念ですが) 船です。今日は とても 多く見えました。ア~ア 気持ちが ヨ~イ \(^ο^)/。 この写真、石垣をよじ登り 撮りました o(^-^)o。

新年のお詣り 成田山に行って来ました (-八-)

20090104223924
20090104223922
まぁ なんと素晴らしい 天気でしょう。友人と 千葉の銚子から成田山へ、 日帰りのツアーに参加して来ました。 寒~い (>_<) が、綺麗!。水平線で、地球の丸さが ちと 解りました。昼食は、新鮮な海の幸に 舌つづみ (*^_^*) 。 成田山近くの道路は ひどい渋滞! (-o-;) 。で、境内も 凄い人混み! (-o-;)。バスの集合時間に間に合いそうもなくなり 遠くから やむおえず 合掌。ごめんなさい 。次回は お賽銭をはずみますから お許しを m(_ _)m 。夕食は近くのホテルで、又々美味しいものを…ご馳走様でした (^_^)v。楽しくも 美味しい 一日でした o(^-^)o。

新しい 年で~す \(^o^)/

20090101033104
あけましておめでとうございます 。本年も どうぞ 宜しくお願い申し上げます m(_ _)m 。 紅白を見ながら プログラム作り 。未だパソコンでの作成が出来ず ワープロに頼っています (-.-;)。 番組の ワープロ打ちは 終り。伴奏者の割り振り、 ゲストは出来ましたが、会員の割り振りは、明日にしました。 今年は、長年使用してきました 川崎市立 教育文化会館が、改修工事の為 使用不可 (>_<)。手狭ですが、今年だけ 労働会館に移しての 大会です。そこで、こじんまりに…と。その分 お客様との接点を強く…の思いで、少し くだけた内容にしたところ、欲張り過ぎて 中身は 11部と(>_<)。 時間的にも、朝9持半から おそらく又 夜7時半くらいまで かかりそうです(T_T)。 そんなんで 、プログラム作りも相変わらず、手間取っています。切りの良いところで、年越しそばを頂いて、年が明けてからは 地元の神社に出かけました。時間を見計らって行きましたが、未だ並んでいまし
た。並んでいる間に、弟子から 新年の挨拶メールが来ました。嬉しいものですね (*^_^*) 境内が暗いので はっきりしませんが、私が毎年 年明けにお詣りする 地元の 雷神社です。 お詣りを し終り、お神酒を頂き、長寿箸も頂き 帰ってきました。今年は欲張らず 健康でいたい…とだけ、願かけてきました (-八-)。 もう 3時半になります。又明日も プログラム作り 頑張りま~す o(^-^)o おやすみなさい (-.-)zzZ

| ホーム |


 BLOG TOP