プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



※暮れのお墓参りに行ってきました

20081229153631
20081229153628
あまりお天気が良いので 予定変更。で、 先代天風・千代子 に、暮れの挨拶をして来ました。高台に有るので、景色が良く、遠くに海も見えます。が、段々 階段がきつくなってきたおります f^_^;)。 丸23年前に父が…、そして その49日に母が 亡くなりました(;_;)。二ヶ月に両親を、いや、ミカド流家元が居なくなり、会も私も 大揺れの時期でした…。が、 会員に支えられ 今に至っております。 皆さん、守ってくれて 有難う m(_ _)m。 今年も忙しく過ごさせて頂きました。いえ、来年の大会の プログラム作りに、年末年始もなく、今も取り組んでおります o(;^_^;)o。来年も 頑張らねばァ(^o^)/…と、墓前に誓って参りました。 今日は風も無く、本当に穏やかな お墓参り日和でした (*^_^*)

(*^_^*) 綺麗です

20081228200857
20081228200855
今朝 日比谷花壇から アレンジメントフラワーが 届きました。 浅草・宮本スタジオの弟子が、送ってくれました (^_^)v 。お花って、和ませてくれますね。特に 慌ただしくしている時には余計に…。さすが 素敵なアレンジです。部屋が華やかになりました。有難うございました m(_ _)m 。  そう、お知らせしそびれましたが、師走に入ると、必ず シクラメンが届きます。かれこれ20年近くになりますでしょうか…?。送り主は、男性の孫弟子です。今日送ってくれたのも 男性です。舞台ではなく、家にお送り頂けるなんて、私も未だすてたモンでもないかな…、ナ~ンテね f^_^; 。男性の方が ロマンティストなのでしょうか。いいですね、こうゆうのって すごく 嬉し~い! o(^-^)o 。シクラメン 毎年違う色ですので、今年はどんな色かな?と、楽しみです。その人も、同色のものを、手元におかれるとの事です。「イヤー、お花って いいものですねぇ」、でした。 (*^_^*) 。再度、有難うございました m(_ _)m

冬休み旅行 三日目で~す (*^-^)ノ

20081227175036
20081227175034
20081227175031
今日も又 雲ひとつ無い 晴天!。旅行最後の1日となりました。約束通り 朝食後 間もなく プールに GO~! (^-^)/。 私も 一応は 一応は ですが、水着になり 入りました。温水ですから 入り易く、ジャグジーやスライダー等 趣向を凝らした広~いプールで、 泳ぎの達者でない 私も 一人で 楽しめました。 ランチ後も 又 プール。が、私はプールサイドで (-.-)zzZ。夜は遅く、朝は早い…の生活も、三日目になると (-.-;) ガタ ガタ ガタ ……f^_^; 。 帰り時間を気にし始める頃になりました。 おみやげを買い、ホテルのバスで送って頂きました。中型バスに、何と私達四人だけ。申し訳ない思い も、駅までの3分でした。 なかなか良いホテルでした。 電車待ちに 写真を…。電車がホームに入って来て 慌てましたァ(-o-;)。どうにか撮れはしましたが…。わかれの夕日を見ながら、帰路に着きました。 冬休み旅行・夏休み旅行、いつまで続けられるか…?。来年は航也も中学生だけど、ナナ
ちゃん(孫達は こう呼ぶ)との旅行、未だ未だ 行こうね (^_^)v。 さて、明日から プログラム作りが始まります。 現実、頑張らねば!o(^-^)o

冬休み旅行 二日目で~す (^_^)v

20081227004501
20081227004458
雲ひとつ無い 晴天! (^-^) 。ただ、その分 寒さと風が強く、出掛けたくないなぁ……(^_^;) が 、通る訳がない f^_^; 。 目指すは 鴨川シーパラダイス。小さなバスで 大分 走りました。沖縄の 美ら海水族館 とも、八景島の シーパラダイス とも、ひと味違い、結構楽しくて……(^_^)v 、早くホテルに帰って プールに入ろう との話など 子供達は忘れ、つい遅くなり、 とうとう プールに入れず…(>_<)。マッ いいか! でした。その代わり、明日は 朝食後からは プール三昧となりました (^_^;)。 体力有っての 旅行です o(^-^)o 。

さあ、冬休み旅行 で~す \(^o^)/

20081225234701
20081225234659
20081225234657
数年前から 夏休みと冬休みには 孫達との旅行を 楽しんでいます。 今年は、小学校の終業式の終わるのを待ち 出掛けました。今回は、近場の 鴨川。東京から京葉線に乗り 1時間半程で 安房小湊に 着きました。誠に静かな駅。まずまずのホテル。オーシャンビューの 部屋の窓に釘付け。丁度 夕日が沈む時刻。綺麗なこと!。 クリスマスプレゼントを渡し、夕食に…(*^_^*)。 2㎏くらい太ったでしょうね、きっと f^_^; 。 では、又 明日。

久々の 歌舞伎 でした (*^_^*)

20081219231911
20081219231908
20081219231905
急に チケットが手に入り、ホントに久しぶりに 香奈子と 歌舞伎を観て来ました。 やはり この雰囲気、好きですね (*_*) 。花道の 直ぐ脇の席だったので、幸四郎さんが花道から出の時は、ここに 幸四郎さん が、本物の 実物の 幸四郎さんが…ここにィ… o(^-^)o 。 終演後は、香奈子と 銀ブラ (ノ^^)八(^^ )ノ 。街は 賑やか。クリスマスの ☆イルミネーション☆ の。綺麗なこと!。日が短いので、夕方の時間帯なのに…☆☆☆。肥るのを気にしながら、ケーキと お茶を (*^_^*)。 香奈子は、笛と鳴り物の稽古に 出かけて行きました。娘と二人だけの 外出。なかなか実現はしないけれど、私は 1番 嬉しい!o(^-^)o 。恥ずかしながら、いつまでも 子離れしない、私です f^_^; 。

忘年会・゜゜♪o(^O^)o♪゜゜・。

20081218073023
更新が遅くなって…f^_^; 。 14日(日)、ミカドの忘年会。午前中は、尺八講習会をし、午後から 場所を移して 会員だけの 忘年会。乾杯 の前に、来年大会の 合唱・合奏の稽古を。新年会も、必ずこの稽古を入れます。♪(^O^) 稽古に始まり 稽古に終る (^O^)♪ 。な~んて、只 やらないと心配なだけで…(^_^;)。 忘年会会費 ナンと、千円也! (-o-\) 。が、凄いご馳走!。会から些少の補助が有るが、会員達の 差し入れが ド~ンと来る(*^-^)。何を持って来てくれるか…?が、実は とても楽しみな私である o(^-^)o 。 ご馳走様でした m(_ _)m 美味しかった (*^_^*)  二次会は、理事長のお店・利久(京急 大鳥居)で。おひらきは、10時半頃。勿論 夜のですよ。長~い  楽しい 一日でした。 私の稽古は 未だ今週末まで有りますが、今年もそろそろ終ります…。

☆☆☆♪みゆき会♪☆☆☆

20081208230537
20081208230535
20081208230533
晴天に恵まれた代わりに 冬の寒さ (>_<) 。 毎年この時期に、津軽民謡 内山みゆきさんの会が 行われます。 お弟子さん達の演奏発表 (^O^) が終りますと 応援出演の 各会の方々の演奏 (^O^) が、始まります。ミカドからは 天風会・竹風会・天雄会 が、参加。私の出番は 夜の6時過ぎ。 でも 天風会の弟子達の はやしをかける為、昼過ぎに~。3曲 かけました。 着替えて 天風会(三味線~千代華・千代香・丈之。尺八~富司風・勝風) の伴奏で、 岡崎五万石を ♪(^o^)♪。 津軽民謡の中 箸休め。私の唄で、和んで頂ければ 幸せです(*^_^*)。 頂いた 花籠。 天風会として 出演した 弟子達(ミカドの踊り、唯一の師範 いく風は着替えてしまいましたが。手前は京奈…早く私の伴奏が出来るように)。

| ホーム |


 BLOG TOP 


