プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



☆☆☆日本太鼓道場のコンサート☆☆☆

20081130233613
20081130233611
二年に1度の コンサートが、 浅草公会堂で、有りました。二人の笛方の一人が 香奈子。毎回ご一緒させて頂きまして有難く、親として 厚く御礼申し上げます。弟子達も応援に来てくれました。司会者からもお話頂きましたが、今回も一昨年に続き、夫の 岡部達也も ギタリストとして出演しました。それ以前はスタッフに徹していましたが、1曲だけ演奏に加わり…。話には聞いていても、見た事の無かった弟子の一人は、「岡部さん、かっこいい~(*^_^*)」と、アンケートに書いたとか (;^_^;)。 お腹にズシ~ンときました。どうして あんな リズムを 打てるのか。しかも あんなに 大勢になっても ばらつかず。それに、長い時間維持の体力。 凄い! 素晴らしい! その迫力に 兎に角 参りました m(_ _)m。 日頃 私や香奈子が邦楽講師を勉めている 浅草宮本スタジオで お会いする面々。普段とちがって????、凛々しくて……。 感動、感動~~~~o(^O^)o お疲れ様でしたア m(_ _)m

♪ 金曽木小学校 音楽会 ♪

孫達の小学校で、♯♪音楽会♭♪ が有りました。 今回孫達の、身内の観客は、私だけ。と言うのも…。今日は、二年に1度の 浅草宮本太鼓道場のコンサートで、香奈子は笛、婿はギターでの出演。お祖父ちゃんとお祖母ちゃん(私でない)は、町内行事に参加。身内は誰も聴きにいかないのでは(^_^;)…と、香奈子は 私に 白羽の矢を立てた訳です。ビデオの扱いを昨夜 おそわり、責任重大!。昨夜は、浅草 酉の市で、就寝が遅かったが、朝早く(私にしては…)頑張って起床 \(^O^)/ 。電車とバスを乗り継いで・・・・。扱いなれないカメラに  f^_^; 、まあ 我慢して貰いましょう (-.-)ゝゝ 。 孫達の演奏はカメラ越しで、撮影に集中 (☆_☆) だから 感動どころではない!。他の学年の演奏に 感動して (;_;) の 私でした。 お疲れさんでした。← 孫達か 私か… (?_?)

“ 三の酉 ” でした

20081130215030
20081130215028
三の酉が有る年は、火事 が多い、と昔からの 言い伝えですが…。 土曜日の晩、天気の良さ でしょうか、私の再三にわたる 催促のメールに、「身動き出来ない程の 凄い人出だから、時間をずらそう」 と、地元に住む 娘の香奈子からの 度々の返信メール。 香奈子が浅草に住むようになってからは、毎年 行っている 酉の市の発祥の地 浅草 鷲(おおとり)神社。でも、日付が変わっては…と出掛けて行き、浅草に着いたのは 11時半。香奈子を呼び出し慌てて、いざ 酉の市 に (^o^)/ 。未だ 大変な人が出ていました。が、買えました o(^-^)o 。ご祝儀を渡して 手締めを。 二ヶ所の稽古場、店を構えている弟子のも ゲット!。業者に、「良いお年を…」と 挨拶され、今年もあとわずか を、改めて 感じました。 来年も 良い年で ありますように ← 早過ぎかな☆☆☆ f^_^;

♪《 月例会 》♪

ミカド会では 毎月第四木曜日 を、月例会 (又は 鑑賞会) として、数十年続けております。 今月は特に 来年度の大会出演申込み に、忘年会・新年会 の申込みが重なり、会計さんは 大変! (:-o-;) 。ご苦労様 m(_ _)m。 来年度の大会の日取りは、4月12日(日) です。六十二周年。場所は、今回は 毎年お借りしている 川崎市立 教育文化会館が、半年間 改修工事の為に使用不可となり、隣の 労働会館 で、行います。少々手狭ですが、又 使い慣れていないので、どうなるか 心配もありますが、客席が小さい分、客席と一体化となれるのでは…、お客様とのふれあいをもてる、良い機会では…と (*^_^*) 。お客様とご一緒に!を 全面に出して参りたいと 思っております。 今夜も 、雨の中 集まりました。個人の曲以外に 合唱曲~11曲を 唄います。合唱の稽古は、私の役目♪(:^o^:)♪。大汗の時間です。もう 7回 やってますので、優しい(自分で言うものではな
い!と、言われそう)私も、 少し (`o´) に なります。 みんな、頑張って お稽古して チョ~ダイ! 今年中に覚えてェ~。(-_-#)→(^_^)v になるように、頼みます m(_ _)m 。

《平成民謡舞踊協会 二十周年記念》

20081124015846
20081124015844
秋晴れの 穏やかな日でした。平成民謡舞踊協会の、成人式というべき 二十周年の祝宴が、横浜で開催されました。こちらの会には近年、審査員として お伺いさせて頂いております。開宴の言葉から、まず ゲスト演奏に入りました。二百名からの方々が、飲食もなさらず その中で、ゲストの トリ をとらせて頂きました ♪(^o^)♪。いつも 審査している身が 今日は、審査されているような気がしました (^_^;)。が、ご清聴、又 ご唱和、有難うございました m(_ _)m 。来年5月、又 審査にお伺いします (*^-^)ノ 。 写真 1枚目~ 会長・山田親弘氏、理事長・山本観星氏 と。 2枚目~ 白戸久雄さん・内山みゆきさん・白戸知也さん と。

♪ 小雨の中……♪

20081117000201
錦秋の横浜に 民謡(うた)と三味線が響く~津軽民謡 秋の宴~が、横浜にぎわい座で 開催されました。ほとんどが 津軽民謡の中、ミカド天風の魅力 (^_^;)として、25分ほど お時間を頂きまして 演じさせて頂きました。三味線(千代華・千代声)・尺八(勝風)・鳴り物(満美風)は 弟子達でつとめました。 伊勢音頭は、手拍子を打ちながら 祝い唄から入りました。民謡の中、箸休めに 端唄を1曲。縁かいな の秋冬を、自作の歌詞で唄いました。冬には 淡海節を入れ、台詞も入れて。 久しぶりに 江差追分も踊りました。最後は、相変わらずの 伊那節~天竜下れば。こちらも相変わらず 会場の皆様と 大合唱!(^O^)。この「天竜下れば」は、我が師匠 市丸 の大ヒット曲。お亡くなりになってからは、おこがましくも、ずっと唄わせて頂いております。有難い曲です。師匠に感謝!m(_ _)m です。これからも、唄わせて頂きたいと思います。♪(^o^)♪ 今日も応援にい
らして下さいました皆様 有難うございました。m(_ _)m

《47回 ミカド紅葉旅行会》 だぁ\(^o^)/

20081111203748
20081111203746
20081111203744
9日~10日 長野に旅行して来ました。 変わり易い天気の この頃、半袖でいたいと思うような陽気だったり、急に冬…? かと間違う程 寒くなったり。特に旅行の良し悪しは、天気が大きく左右します。今回は好天!とは言い難いが、まずは雨の無いのを良しとしましょう。 47年の歴史? をもつ、ミカドの旅行会。二台のバスに分乗して…、乾杯の前に、さア 始まります。何が?。勿論、紅葉音頭~初代 天風 作曲(亡き父)~2日間 何度も演奏されます。初めて参加された方にも しっかり覚えてお帰り頂きます~添乗員さん、ガイドさんも 一人ずつ唄わされる?、テーマソングです。 この旅行、20年ほど前でしたか、窓がくもって外がまるっきり見えない時、私はガラスを拭きましたが、車内を見渡したところ、誰一人 拭いてる人が、いない!(・_・)エッ......? 。折角の紅葉も見ない。何しに行くの?と言いたくなりますが。演奏し、唄い…が、旅行中 ずっと続きます。食事場所にも尺八持参。勿論 夕食時は、隠し芸の披露。賞金付きです
。たいていの方は、驚かれます(>_<)。 かく言う私が、そうでしたもの f^_^; 。まあ 兎に角、今回も 無事終り ホッ(^_^)v 。理事長、幹事さん お疲れ様でした。 私も唄いっぱなしで、声が無くなったぁ(-o-;)。先週の舞台は良しとして、来週の舞台は 大丈夫かいな(^_^;)。

| ホーム |


 BLOG TOP 


