プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

♪日比谷公会堂にて…

20081030004413
だいぶ日がたってしまいましたが…f^_^; 。10月26日 日比谷公会堂に於いて 長野県人会主催の 信州の集い が、開催されました。香奈子のブログ 若竹さんぽ道に、既に 記されておりますが、将門太鼓・ミカド天風・鳥羽一郎 の、三部構成。11時半会場ながら 早朝7時頃から並んで下さったお客様、お疲れ様でした。そして、有難うございました。m(_ _)m 2070席、満席で、立ち見も有ったと。 本当に 大変な拍手でしたもの。 ちゃきり節・天竜下れば 、お客様との合唱 ♪(^O^)♪ 大きなお声での ご唱和、嬉しかったぁ 気分良かったぁ o(^-^)o 。40分 頂いていましたが、ほとんど 40分。上手い! ミカドのメンバーは 私を含めて 9名。私のコーナーは、踊りの社中と男性の唄い手を入れ、全てで18名。楽屋も、賑やかで和やかで…。ミカド会員も沢山応援に来てくれました。 兎に角、空席の無い客席に、大きな拍手。本当に 気持ちの良い舞台でした (^_^)v 。 前日も、このメンバーの中の 五人と
、夜分遅い 宴席のアトラクションをつとめての 翌日 早い楽屋入り と、慌ただしい二日間でしたが、まずまず 弟子達も 頑張りました。お客様にも 関係者の方々にも 誉めて頂きまして (*^_^*)、嬉しゅうございました。 又 が、 有りますように (*^-^)ノ 有難うございました m(_ _)m

♪楽しい時間でした♪

20081023011739
久々に メテオール の、ライブに行ってきました。 浅草蔵前の クラウッド というライブスタジオ。 今夜は三組のバンドと、漫談の 牧伸二さん の出演。牧伸二さんは、ロックを歌っていました。お元気そうでしたが、やはり74才のステージでした。   メテオールのメンバーの一人 山田一実さんは、浅草の宮本スタジオにおいての 弟子です。今年のミカドの大会の プログラムを作製した人で、とてもIT機器に強い人で、バックのスクリーンに映像を写しながら 演奏をします。又 和を取り入れた独自の衣装で、化粧もしています。稽古にみえてる時と、別人のようです f^_^; 。変わり種の弟子の一人です。アコーディオンでライブをしている弟子も居ますが…。  最後の 越路姉妹 というバンドに、しっかりのってしまった私でした。♪\(^o^)o♪

¨日民全国大会¨どうやら…(^_^)v

20081017003803
20081017003800
てっきり 入賞は無理 (-.-;) かと思って、結果を見ずに、帰宅してしまいました。が、京風が 入賞したらしいのです。優秀賞に入ったと 応援に行っていた弟子が、後まで残って結果を見て 電話で知らせて…;>_<;。まずい! これは まずい ( ̄○ ̄;) 京風に 悪い事をしました。折角の入賞の喜びを その時に味あわせてあげられなくて。只々 申し訳ない思いでいっぱいです。だって 全国大会ですよ。なんたって 全国大会に入賞したんですから。それを、出演者一緒に……喜びたかった (;_;)。残念です。  でも、でも おめでとう~(^O^) やったー!v(^O^)v。 今日のメンバーは、現在 一番気の合ってる弟子達。勿論、芸が根底に有っての事です!。  又 改めて お祝いをしましょうね。 今月の月例会には 他の会員に報告して お祝いして頂きましょうね。 バンザ~イ! うれし~イ \(^o^)/ 写真~上・しつっこく メンバー 再度登場。真ん中の小柄な人が、京風(72才~可愛いいでしょう)
。下・国技館の舞台、正面の高い升席からの写真。

¨全国大会♪¨の後に~

20081016235449
日民全国大会・二次会 終り、メンバーと分かれて、日頃お世話になってる 耳鼻科の先生 杉浦昭義(絳雲)先生の¨刻字展¨に参りました。現在は、週に午前中二回の治療にあたられていらっしゃる先生。余暇は~ 晴れの日はテニス、雨の日は刻字。 会場には50余点の作品と、奥様製作の 素晴らしい(*_*)刺繍の作品が、展示されていました。 19日(日)まで、田園調布駅前 神戸屋二階で 開催されています。「どうぞ お出掛け下さい」と、先生が仰せでした。

♪日本民謡協会 全国大会♪ 出演して来ました

20081016173514
今日も秋晴れ (^_^)。両国 国技館 に行きました。お相撲を見に行ったのではありませんよf^_^;。日民全国大会コンクール 支部代表の部に、出演しました。 まあ~ 素晴らしい歌声ばかり(^_^;)。入賞は…難しい。この舞台に上がれる事を楽しもう、と7人で演奏しました。私も今日は伴奏陣。皆とお揃いの着物を着ました。気持ち良かったぁo(^-^)o。この頃 私が動く時はだいたい このメンバー。今日の唄い手は、私でなくて 京風。小さな体ですが、頑張り屋さんです。 楽しい舞台でしたぁ(*^_^*)。 いつものように 二次会付き…舞台よりも はるかになが~~い(∋_∈) 時間でした。 又 出られるよう 頑張ろうね o(^-^)o

○○ 今夜は 満月 です(^o^)ゝ○○

20081015232113
今 テレビで、今夜は 満月です、と言ってたので 外に出てみました。あまりに綺麗な はっきりした まんまるな 満月!(^_^) 最近は、なかなか夜空を仰ぎ見ることも 忘れがちな…f^_^ ここは 昼間も 車が通る音や、外の話し声が、家の中でもわかるくらい 静か。田舎ではないのに…。 月の周りを明るくするものがありません。判りにくいかもしれませんが、撮ってみました。  明日は、国技館。日民全国大会が 4日間にわたり 行われます。ミカド会からの代表出演は 京風。三味線 千代華・千代声、尺八 勝風、笛 香奈子、太鼓 満美風、はやし 天風。一曲の為に 全国から集まる コンクール。国技館の舞台に上がれるだけでも 大変なこと。 土俵ではありませんよ。舞台です。みんな 明日 頑張ろう~(^o^)/ 明朝早いので 寝ます (-.-)zzZzzZzzZ 。おやすみなさ~い m(_ _)m

゜~゜江戸お座敷唄と 月見船の会゜~゜

20081015030059
20081015030057
20081015030055
”男心と 秋の空“と さのさ の歌詞にも有りますが、お天気に恵まれ、今宵の月の ナント美しいことか (*_*)。夕刻 月島桟橋から 有名な濱田屋さんの、大型の屋形船に乗船。 日頃 香奈子が、大変お引き立て頂いている、お笛の 望月鏡子先生のお弟子さん達の、おさらい会を兼ねての 月見船。お料理も、お酒も豊富(*^_^*)。それにしても、一緒に参加させて頂いた私の弟子のよく飲むこと!。満足の様子で…f^_^;。 今回の曲目は、端唄 ・民謡 22曲。香奈子は唄方で出演、全ての曲を一人で唄い上げ…。お疲れ様。 演奏に、関わらない私、今回は ナント気が楽なこと と思いきや、最後の曲 東京音頭を 香奈子にふられ、皆様に指導をして ご一緒に踊ってしまった、私でした(・_・;)。 濱田屋さんの大型の お船の二階からは、素晴らしい夜景も眺められて、なんとも心地良い(*^_^*)。 三時間が あっという間の 楽しいひとときでした。

**千代華会 十五周年記念 おさらい会**

20081007183301
20081007183258
秋晴れの朝を迎え、10月5日(日) 千代華会 が、開催されました。 他流から、私のところにみえた時、既に弟子持ちの 千代華さん。間もなく 三味線師範 ミカド千代華 となり、数年で、私の唄に三味線づけをするようになりました。こつこつ…稽古を重ねる人で、今はミカド会の たて三味線。ミカド会では、はなさんと呼ばれています。うちの会は段取りが良いので、3時半終了予定が、2時半に。それで私は、予定の2曲を 4曲に(^O^)。 懇親会は、ミカド会の理事長の店(大鳥居 利久)で。 ご本人は地味な着物と仰せの(誰が見ても けして地味ではないと…)綺麗な着物のまま、中〆が終るやいなや、母上の待つ病院へ…。実は当日の朝 会主は、母上が危篤 との知らせを受けての 気掛かりを抱えてのおさらい会。会の途中、充血した目を発見(・_・)エッ...?。ごじぶの弟子達の唄が終り、少し ホッ とした時に母上の事を思い出し…(;_;)。記念の日、私にだけに打ち明けての会主は、懇親会までつとめ、病院に急い
で行きました。翌日の朝早く ご逝去された由。娘孝行のお母さんでした。ご冥福をお祈り申し上げます m(_ _)m。お母さん、そして 応援にいらして下さった方々のお陰で、記念の会が 無事開催出来ました。師匠と致しまして 厚く御礼申し上げます。有難うございました。 これからも 頑張ばろォ~ネ、はなさん! o(^o^)o 写真…会主を中央に、香奈子と私

| ホーム |


 BLOG TOP