プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



☆神奈川県民謡連合会コンクール

20080929140437
20080929140435
運動会にはビッタリの 秋晴れの日曜日。 神奈川県民謡連合会 第66回 年次大会 2日間にわたるコンクールの 私は2日目の審査に 伺いました。神奈川県では最大組織の当会では、今年初めて 神奈川県民謡グランプリを決める 全国大会 が、プログラムにおり込まれておりました。写真~この企画を実現なさった理事長の 丹山範雄氏 とのツーショットです。いつも、「かみさんが1番、天風さんが2番」と、仰っり続けていらっしゃる、素晴らしい唄を唄われる先生です。 岩手から参加の方が、新幹線の不備で、コンクールに間に合わず、されど 遠方から折角…との ご配慮で、時間外で 唄われる機会をお作りになる…温情有る ハプニングが、有りました。また その方の上手いこと!(*_*) 時間に間に合ったら 優勝 間違いなし! でしたでしょう。ご本人も さぞや 残念な思いでしたかと。来年又 挑戦なさって下さい。 1日を五人での審査、そうそうたるメンバーに、 前日も含めて女性は、私 只ひとり。光栄に存じます。来年も
宜しくお願い申し上げます m(_ _)m。お疲れ様でした。

☆土曜日の舞台♪

20080929133637
前日までの 夏陽気から一変して 秋模様の一日。武花会、初めて出演させて頂きました。 キングレコード専属45周年の武花烈子さん、その昔 ミカド会に在籍していらっしゃいました。ご主人の 栄風氏は、私の父の 初代天風の尺八の弟子でして、号に 風 が付いています。 私の曲は相変わらず 我が師匠 市丸 の十八番、♪伊那節と天竜下れば♪。藤本流講師の先生の軽い撥さばきの 素晴らしい音色にのせて頂き、沢山の応援で 賑やかにして頂き、とても気分良く唄えた舞台でした。 ご支援者がいらしての私、又 頑張れるというものです o(^-^)o。 いつもいつも 有難うございます。 頑張りま~す (^o^)/

お誘いで~す(*^-^)ノ

27日(土) 武花烈子民謡ショー が、川崎幸文化センターで 開催されます。 私も出演します。開演は1時半。私の出番は、3時過ぎかと…。当日チケット有るそうです。 お出掛け頂きまして ご声援下さいますれば 嬉しゅうございます m(_ _)m

日曜は杉渕会(会主 テイチクレコード杉渕薫 横須賀衣笠はまゆう会館)でした

20080923124206
20080923124204
日本列島 台風13号の影響で 大変な事に…。被害増大!。金曜日の夜中も 雷付きの風雨の音で 目が覚まされたり。 それが、土曜日の朝は カラッと上がり 日差しが強く、運転にはUVカットの 手袋とサングラスを使用。平成民謡コンクールは 大和で 無事 開催されました。そんな天気だから 人出が いや、車出が多く、帰路は 往きの倍の時間がかかり、 疲れたァ~(T_T)、でした。 それが日曜日は 大雨 の荒れ模様の天気に…(>_<)。昨日と入れ替わったら良かったのに…こりゃあ 平成民謡の関係者の方に~~~ (`o´)~~すんまへん f^_^; 。 舞台は お客様が多い程 嬉し~イ、頑張れる~ウ です。この雨の中 地元はともかく 遠くから応援に来てくれた弟子もいました。勝風・富司風・いく風さん いつも有難う。「待ってました!」の声掛けは 特に 嬉しかったァ(*^_^*)。 写真~ 当日の女性の歌手 内山みゆき・吉田明未・青木由起子さんと。 もう1枚は
今の私を作り出してくれた人。弟子ではあるが~体の具合が悪く休会中~20年程前に 他会を辞めてまで 私の三味線をつとめてくれ 私のカラーを押し出し確立してくれた同志(私はそう思っています)の ミカド千代峰さん。入退院を繰り返していたので 当日の朝 恐々電話をしたら 本人が出て 出演出来ると \(^O^)/。1年ぶりに 弾いて貰って 嬉しかった(^_^)v。 私には どうしても 必要な人。 早く 元気になって 又、一緒に やりましょうね(ノ^^)八(^^ )ノ。 てな事も有りまして~ 嬉しい舞台でした o(^-^)o。

初めて 我が家に咲いた…《月下美人》

20080914132417
20080914132414
翌日は、審査員の仕事だから しっかり寝ておかなけりゃ!。なのに なかなか 眠れず…(-.-;) 午前2時頃 そろそろかな、と気にかけて 待っていた ひとつだけ蕾を付けていた  月下美人。 もしや…?と 眠れない勢いで 玄関を出て (・_・)エッ......?  ワ~イ \(*^o^*)/ 綺麗に咲いていました。 ひと夜だけの 艶姿! あと2~3日後かと思っていました。もし 寝てしまっていたら……(;_;)  眠れなかった事に(変ですが) 感謝します m(_ _)m。 真夜中に 懐中電灯を照らして 嬉しくて わくわくしながらの 撮影です。 私はというと 勿論 パジャマ姿です f^_^;。 実物は もっと 可憐! 美し~い!。  初めての経験。 心弾む 出来事でした。(*^_^*)

今月の 審査員 の仕事は…

近年 有難い事ながら 今日を始め 三ヶ所の 審査員をさせて頂きます。藤沢市民謡民舞連合会・全日本平成民謡舞踊協会・神奈川県民謡連合会 と。つい先日は 審査をして頂く側でしたね。 ですから、審査を する側も される側の どちらの気持ちも よ~く解り、しっかり勤めさせて頂きます。 皆さん、頑張って下さい m(_ _)m

日本民謡協会 神奈川第二連合会 コンクール

20080908002032
小山会は お天気に恵まれ ~~と、改めて申し上げるには チト訳がありまして…。小山貢家元は、どうも 雨男 らしいのです。おさらい会や、プライベートのゴルフにも…、だそうです。三月ですと 雪だったり。それも けっこうな量の…。会員さんの中でも有名みたいで(*^_^*) そう言えば、初めてお伺いさせて頂いた時は 確か???? 雪でしたな(^_^;)。なんて事で f^_^; 良い舞台でした。250人からの津軽三味線の大合奏は、感動的でしたo(^-^)o。毎年 お声をおかけ頂きまして 有難うございます。来年は、45周年記念の大会だそうですが、呼んで下さるかなぁ (?_?) 。宜しくお願いします。m(_ _)m で、翌日の日曜日は、日民コンクールの一日でした。 なかなか入賞の難しい 我が会です。が、みんな頑張りました。全国大会には 手が届きませんでしたが、私としては、良い唄を 唄ったなァと、思う人がいるのですがね。残念!残念!(;_;) 成年部では 満美風さんが 二位に入賞して トロフィーを
頂きました。記念写真です。これにめげず 来年を目指して みんな 又 頑張ろうね\(^o^)/ お疲れ様でした。

明日(9月6日)、小山会 津軽三味線民謡発表会が有ります

20080905150821
目黒 パーシモン大ホール 10時開演 。 毎年なさいます発表会に、今年も 出演させて頂きます。私の 出番は4時半を過ぎる頃…?かと。 お出掛け頂きまして 応援して下さいますれば 嬉しゅうございます。 お待ち申し上げております。m(_ _)m

だいぶ 前になりますか……f^_^;

20080905031607
少々忙しくて アップ出来ずにおりました。 若竹さんぽ道には 既にアップされておりますが、一応 私が本人なもので 簡単にお知らせを…m(_ _)m。 8月最後の日、横浜にぎわい座で、お友達の 津軽三味線奏者 江刺家明さんの 芸道25周年リサイタルに 出演してまいりました。江刺家さんは、個人的な意見ですが、今で言う 私世代のイケメンです。  番組は 津軽一色。で、私はというと 芸者姿で、三味線は細棹。場違いと言うか、目立って 印象に残るようで、得するか…な?と。 振りを付け 唄います。三曲目の 我が師匠・市丸のヒット曲~天竜下れば~は、会場の皆様に ご唱和頂きましたが、とても大きな合唱となり 嬉しゅうございました。 この写真は、私の伴奏陣。加えて 尺八の男性が二人おりますが、この時は 生憎舞台でした。 こちら にぎわい座には 11月16日(日)も 又 出演します。お出掛け頂けますれば 嬉しゅうございます。 チケット代は 3000円
です。 お待ち申し上げております m(_ _)m

| ホーム |


 BLOG TOP 


