プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



綾瀬市民謡協会 コンクールの 審査をして参りました

20080830221331
夜中の豪雨も 朝方には止み 夏の暑さに逆戻り。絽の着物とはいえ 支度に あつゥ~(^_^;)。車に乗って暫くすれば 涼しいィ~o(^-^)o 勿論 運転手は 私。だいたい 自分の車・運転で 動いています。ひとえに、ナビ様のお陰です m(_ _)m。ちょっと遠かった (>_<)。 初めての会の審査。 でも お顔馴染みの方も多く~。ご親切にして頂きまして 有難うございました。 ツーショットの君は 津軽民謡評論・作家の 山田親弘先生。明日も、又11月の 横浜にぎわい座の公演も 仕切っていらっしゃる とてもダンディな方です。帰り際の 駐車場で パチッ(^_^)v。 明日も宜しくお願い致します m(_ _)m

夏休み旅行 終りました~3日目

20080828000502
朝は どうしても 子供達に起こされます。 普段では考えられない量の 朝食を摂り、チェックアウト。必要以外の荷物を預け、勿論 プールです。だが プールサイドで 待つ身の辛さ…(-o-;)。途中 高級カフェで、一人で ティブレイク 。それが 居眠りタイムになってしまった(^_^;)  それにしても ひどく痛い!筋肉痛ヨ f^_^; 。早く治って おくれ 。 で、無事帰って来ました。しかし、子供達は元気 o(^-^)o 。一緒に動くには こちらも元気でいなきゃ!の旅行でした。 さあ、週末からの仕事にめがけ、筋肉痛を治して GO-!(^o^)/ 楽しい 旅行でした(*^_^*)。 でも、いつまで一緒に行けるのでしょうね。いや、行ってくれるのでしょうかね……

夏休み旅行 続き…2日目ですm(_ _)m

20080827002544
天気予報は 雨模様……が、素晴らしいお天気になりました(^_^)v。が、日差しの苦手な私は 大変な苦労 (-.-;)。それでも一応は、プールに入るつもりで水着をつけ、出掛けはしましたが、余りの水の冷たさに…(-o-;)、荷物番を引き受けましたo(^-^)o。夕方までプールと遊園地で遊び、温泉に入り、夕食後は 縁日や花火、スタンプラリーを。敷地が広大 \(^-^)/ 。 よく歩きました o(^-^)o  日頃の運動不足がたたり、お陰で 恥ずかしながら 今日は 筋肉痛に~f^_^;。一日よ~く遊び、疲れたのでしょうね、子供達は今夜は静かに寝てくれました。おやすみなさい (-.-)zzZ

孫達と 夏休みの旅行に来ました(^_^)

20080826001155
そろそろ夏休みも終盤になりました。 昨年に続き 香奈子・航也・莉奈と 夏休み旅行です。 今年は 上越湯沢に 二泊三日。昨日の仕事を終えて ホッとしの旅行。 香奈子から、子供達がすごく楽しみにしていると…メール、思いは同じ。私も楽しみで 昨夜は 疲れている筈なのに…寝不足状態(T_T)。  一日目が始まりました。朝一番 みんなに会う時の…ワクワク!(ノ^^)八(^^ )ノ お弁当を調達して 新幹線に乗り込む。車中 トランプをしたり…。一時間ちょっとで越後湯沢に到着。この写真はホームにて。後ろは温泉。手湯でしょうか。ホテルに着くなり プール。 遊園地で乗り物に乗ったり…、夜は花火を…。 温泉に二回入りました。 少しは綺麗にして欲しいと思います。f^_^;  ナナちゃん、明日も朝からプールで遊ぼうね と約束させられました。 良いお婆ちゃんでいるのも 大変ですわ。(^_^;) では、又 明日。

一日 弟子達と 一緒でした (ノ^^)八(^^ )ノ

20080825230642
20080825230639
ビクター 白戸久雄さんの会に、出演して来ました。 9時半開演 8時終演。 応援の会が沢山(・_・;)。出番がまちまちなので、早い時間から出かけて、出番の遅い私の出演まで 9時間。津軽民謡の方が多いので、時間がかかりました。皆さん、本当にお疲れ様でした。m(_ _)m 一回 一回が勉強です。日頃の力を発揮出来る人、出し切れなかった人。緊張に慣れるよう 場数はどんどん踏んで欲しいものです。直ぐに、次が有りますよォ~(^O^)。頑張りましょう o(^-^)o

私のお守り ♪(^o^)♪

数年前から通っている耳鼻科。 唄い手の私にとって 必要不可欠な所。 稽古は、ひとり一人、弟子の声の高さで稽古をつける が、私のモットー o(^-^)o 。だから負担も大きい (^_^;)。でも、このやり方で、40年。としを感じる時も多くなってはいるが、稽古のし方は、変わらずにいきたいものです。そこで、こちらの耳鼻科に助けて頂いてるという事です。 石原東京都知事もおみえに。勿論、同業者も…♪。病院つながりで、仕事を頂いた事も有りました。ご縁ですねぇ f^_^; 縁はいなもの、あじなもの(ノ^^)八(^^ )ノ。 でも本当は、病院に縁の無いのがよろしいのですが…ネ。 お互い、何処が悪くても困ります。皆様も、どうぞ お大事に 。 2時間唄ったら、喉には 20時間のおやすみを上げて下さい……。m(_ _)m

旅行に行ってきました(*^_^*)

20080817115848
20080817115845
仕事は、暫く休み。で、弟子と ちょっと 出掛けて来ました。前日は、川崎の稽古終り、帰宅が11時近く。支度して1時頃にベッドイン。が、何故か寝着かれず f^_^; 睡眠時間 2時間足らずで(-o-;) GO~!  (T_T)のまま 白根山・志賀草津高原へ。 標高2000mの東館山は 涼し~イ o(^-^)o ロープウエイ・ゴンドラ・リフト乗りも楽し~イ o(^-^)o 温泉につかり、暫し 命の洗濯。 が、帰りは渋滞 と、下界の蒸し暑さで 疲れたァ(∋_∈)。 命の洗濯に、又 行かないと…(*^_^*)。 次は、京都・奈良 を、計画予定~紅葉の頃に。 楽しみィo(^-^)o

日民コンクールの稽古をしました(^O^)

20080811231641
20080811231639
ひとつきぶりに、30度を切って、少しホッとした昨日、午前中から、9月7日のコンクールの稽古をしました。 なかなか入賞は難しい我が会ではありますが、皆で 頑張ろう!(^o^)/ の思いはひとつ、会主の私にとりましては誠に嬉しく、頭が下がります。ご苦労様でしたm(_ _)m。  やむおえずの欠席者も居ましたが、初めて写真を撮りました。うちの人達は、いつも楽しそうです(*^_^*)

卆寿の祝いのアトラクションに~(^O^)

20080803225640
お暑うございます(^_^;)。 大変な暑さですが、皆様 お変りございませんか。 今日は、ミカド会の理事長(ミカド勝風ー右端の人)の父上様の、卆寿のお祝いの御席に、アトラクションをつとめて参りました。お暑い中、大勢様のお集まり、賑やかでした。父上様は、終始にこやかにお過ごしでした。どうぞ、これからも お健やかに…m(_ _)m。  出番が終わった後の、ホッとした顔の、弟子達とのワンショットです。  卆寿は、字の如く、九十才のお祝いです。さて、私は…大丈夫かなぁ…?(・_・;)と。 弟子曰く~、家元は、はばかるから大丈夫です~と。まぁ、有難う。良い弟子達です(-"-;)。

| ホーム |


 BLOG TOP 


