プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



香奈子 初ライブ (^_^)v

20080628220426
まずは 沢山のお客様には ご来場頂きまして 有難うございましたm(_ _)m。 恵比寿のカフェレストランでの ミカド香奈子として 初めてのコンサート 終りました。お天気も、お出掛け頂くのに有難い、梅雨の晴れ間。 笛と小鼓とピアノとギターとの演奏。私も大好きなリベラタンゴでのオープニング。アンコール 2曲目の ふるさと では、お客様も合唱。 目頭を押さえていらっしゃる方も…(;_;)。民謡は、祖谷の粉挽き唄 だけでしたが、笛の澄んだしらべが、会場に響き渡り 癒されました。 娘を誉めるな!と、娘に言われております私、母の天風ですが、親馬鹿 大馬鹿を発揮 失礼致しましたf^_^;。 無事終りまして、母としまして ホッとしました。 お相手のピアノのミキさん、小鼓の望月庸子さん、ギターの金子さん 二ヶ月間ご一緒して頂きまして 有難うございました。そして お疲れ様でした。そして、ご後援頂きました 神田様 お引き立てにあずかり 有難うございました。スタッフの皆様 お世話様でした。 再度ですが、 お客様 有難う
ございました。 次もございます。これからも ご支援賜りますよう 宜しくお願い申し上げますm(_ _)m   香奈子のブログ(わか竹さんぽ道)より、多く書いてしまった、親馬鹿の天風でした(*^_^*)

はや~い! お中元(^。^)

辞めて数年たつ かつての弟子から、中元の時期には未だ早いが…、お中元が届いた\(^^ )ノ。辞めて久しいのに、又、若いのに、よく忘れずに、盆暮れには必ず…、嬉しいものです(*^_^*)。好物を覚えていてくれて、送られて来たのは…、美容?(手遅れだな)と健康に良い、フルーツ酢。美味しそう。手遅れと思いつつも多少の希望を持ち、頂きま~す。有難うm(_ _)m

全国民謡協会 神奈川連合会 年次大会コンクールの審査を して来ました

20080622205215
昨夜からのどしゃぶりの雨が、朝は上がっていました。 6時半。私にしては珍しく早い起床時間。 相模原 あじさい開館大ホールにての、コンクールの審査員の仕事。こちらは二年ぶり。昨年は、どうも予選落ち?したみたいで…f^_^;。各クラスの合間の休み時間が度々有り、耳も休まり、気持ちもリフレッシュして、とても審査しやすい状況でした。審査後の講評も、皆さん、ようく聞いて下さいましたし(^_^)v。  ツーショットのお相手は、会長の小川竜翔さんです(*^_^*)。 又、呼んで下さ~い(^O^)。

ユウセン 6月いっぱい、やってます(^O^)

20080621220843
以前にもお知らせしましたが、ユウセンK33チャンネル「民謡いちばん」に、今月はゲスト出演しています。一般のご家庭には、なかなかユウセンは入ってはいないかと思います。かく言う私の家にも、入ってはおりません。そこで、お家にユウセンの入っている弟子の一人が、テープに録ってくれたのを聴きました。1時間のものを、15日まで、別のもう1時間を、30日まで、24時間 流れております。ユウセンの入っているお店等にいらしたら、お願いして、チャンネルを合わせてみて下さい。 今、弟子の中で欲しい人の為に、ダビングしています。

とても、嬉しい日でした(*^_^*)

200868
今日は、息子の結婚式でした。二人の末永~い、☆幸せ☆を願うばかりです(^-^)

小山貢翁師・受賞祝賀会

20080607214733
20080607214731
梅雨の晴れ間~6月6日~、津軽三味線 小山流宗家 小山貢翁師が、日本郷土民謡協会より、民謡栄誉賞を受賞なさいまして、その祝賀会が、ホテルオークラに於いて、開催されました。沢山のお弟子さん、お客様に囲まれて、お幸せそうでした(^_^)。 上の写真は、貢翁師とのツーショット(*^_^*)。次の写真は、我が憧れの、家元 小山貢師とのツーショット(少しぴんぼけですが…)に、成功(^_^)v。 小山会 毎年の会に、はたけ違いにもかかわらず、お声をかけて頂いています。今年は、9月6日(土)です。近くなりましたら、お知らせしますので、お出掛け頂けましたら、嬉しゅうございますm(_ _)m。

昨日、頂いたお花です

20080602145247
20080602145244
房静会から頂いた花束を生けてみました。勿論、仏様にも上げましたよ。 二枚目は、ファンからのプレゼント。お花は良いですね (*^_^*)。 有難うございました m(_ _)m

素晴らしい会~6月1日・房静会~でした(*^_^*)

20080602124422
20080602124420
6月に入り、着物も単衣に衣更え。初代ミカド千代子(母)の形見の着物、仕立て直しを着ての舞台は、横須賀最大の舞踊の会~須藤房静会に出演しました。ほとんどがテープでの舞台に、私は弟子達と、生での地方を務めました。今回初めての曲や、いつもと間が違う曲も有り、私以上に、弟子達が苦労だった事と思いました。が、よく頑張ってくれ、無事終る事ができました(^_^)v。皆さん、お疲れさまァ~\(^-^)/。  写真一枚目は、二代目さんと。親子みたい?。二代目さんは、まず、名手!。そして、お人柄の良さ!に、惹かれます。お弟子さんの多さも、うなづかれます。会場は超満員!。私達も張りの有る舞台を踏ませて頂き、有難く…。 お人柄ねぇ…で、うちの会も、私が人柄が良ければもっと弟子も増えるし、お客様も入るのにねぇ…?、の私の言葉に、弟子達は…………、(-.-;)。その後は、「お人柄ねぇ」で、度々盛り上がりました f^_^;。 お食事は、お夜食まで頂戴して…美味しかったァ!(*^_^*)。  五十周年という大切な記念の会に、お声をかけて頂きまして、有難うございましたm(_ _)m。又
、お願いしま~す\(^o^)/。 弟子達も、頑張っておくれ、よ!o(^-^)o

| ホーム |


 BLOG TOP 


