プロフィール

二代目ミカド天風

Author:二代目ミカド天風
ミカド天風総連合会家元二代目
ミカド天風のブログにようこそ!

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター



娘・香奈子の、ライブへのお誘い

20080525210130
既に、香奈子のブログ~若竹さんぼ道~でもご紹介しておりますが、6月28日(土)、ミカド香奈子が、恵比寿のレストラン・アート カフェ フレンズで、コンサートをします。ミカド香奈子としての、初ライブ。母として娘を、ミカド天風総連合会会主として家元代行を、やはり! 応援させて下さ~い\(^o^)/。「梅雨寒 アフタヌーン ジョイントコンサート」 14時~16時 前売り券4000円 当日券4500円(1ドリンク付き)  香奈子のコーナーにご協力頂くのは、邦楽打楽器演奏家の方。しっかり、和でいきたいとの事です。そして、ジョイントのお相手の、ミキ サカタさんは、ピアノ・プサルタ(ピアノの先祖)奏者。ミキさんコーナーのお相手は、ギターの方とか。洋ですね。そして最後は二人のジョイント(ノ^^)八(^^ )ノ。 どんな演奏でしょうか…?。私も楽しみです(*^_^*)。洋も有り和も有り…、きっとお楽しみ頂けるものと思いますo(^-^)o。こちらのレストランは、90席有ります。お出掛けいただけますれば、本当に有難く存じます。どうか皆様、ご来場
の程、宜しくお願い申し上げます m(_ _)m お待ちしておりま~(^O^)す。

ユウセン、収録して来ました(*^_^*)

20080520173050
20080520173048
出掛けるのに、台風とは…?(-.-;)、でも雨、やみましたo(^-^)o。 渋谷のユウセンのスタジオで、「高橋キヨ子の、民謡 まっしぐら」に、ゲスト出演して来ました。DJ・高橋キヨ子さんの、この番組は、4年目とか。トークの合間に、私の曲をかけて頂く。6月1日~15日が前半。16日~30日は後半。各6曲で計12曲。6月中は、チャンネルーk33で毎日24時間、流れています。  有線は一般のお宅には、なかなか有りませんね。有線の入ってるお店に、お知り合いの方がいらしたら、お聴きになって下さい。 収録は、少しの緊張は有りましたが、楽しく運びました。キヨ子さんは、若い頃から存じ上げておりましたし、昨年の私の会にもご出演頂きました。同じ、神奈川県人。早口…も、同じ(^_^;)。 たわいのないお喋りですが…f^_^;、どうか、聴いて下さい m(_ _)m。

嬉しいものです(*^_^*)

20080517165737
この花は、カルミアです。ブログ「わか竹 さんぽ道」の主の、香奈子からの、母の日のプレゼント。おかあさん、ありがとう と、プレートに書いて有ります。こうしてみると、私も母親なんだァ f^_^; とか。子供はいくつになっても子供!、親はいつになっても親!です。親は子供より前を歩いていかなければなりませんが、それが段々、後をついていくようになって…(^_^;)。今では「老いては子に従い…どころでなく、子を頼りにしています。誕生日の祝いのメールに、これからもはじけてて、との事でしたが、はじけるには、いささか…(・_・;)?。せめて、お荷物・足かせにならないように、独り立ちしていきたいと思っていますし、未だ唄っていたいよォ~!(^O^)。

審査して来ました~伊勢原市民謡協会

10日(土)に続いて、朝から雨の中、1時間半程かかり、会場の伊勢原市民文化会館に行って参りました。 こちらは、コンクールと発表会を兼ねてまして、おはこコーナーや、三名合唱・社中合唱が有ったり(合唱は審査の対象)、番組に変化が有り、長時間、緊張持続のコンクールだけでない為、頭を休める時間が有り、審査に集中し易く思いました。 初めてお伺いした協会に、審査委員長も務めさせて頂きました f^_^;。紅一点か、婆一点か…否、芸歴の長さでしたよ。 この度は、講評が有りまして、今度は皆様に審査をされているような…(-.-;)。 上手く話せましたでしょうか(T_T)。 何点?。 帰りは、雨は上がっていました (^-^)。 次の審査員の仕事は、来月になります。 役員の方々、ご準備から始まり、残務整理が終わるまで、ご苦労様でございます。何事も、ひとつ事を成すには、大勢の方々のご尽力がないと出来ません。特にこうした特殊な事は、素人さんにはなかなか…、難しいところが多いようです。只、当日舞台で演奏し、審査される、では事足りません。お世
話なさる方々のご苦労を、お察し申し上げます。大変お疲れ様でございました。m(_ _)m 又、呼んで下さ~い(^o^)/。

審査して来ました~全日本平成民謡舞踊協会

肌寒い、雨の一日。 横浜市瀬谷区瀬谷公会堂ホールで、こちらの協会の、今年度・個人コンクール予選会がありました。10時開演、3時終演。参加者が幾分少なかったので、ゆったりと落ち着いて審査が出来ました(^_^)v。1分20秒の勝負。100%出せる方はまず居ない。体が楽器、その時の体調が大きく左右します。それと精神力。カバーするには、稽古!でしょうか(-.-;)。 10月には全国大会が、大和で有るそうで、その時の審査の依頼も、お受けしました。   明日も審査の仕事です。初めての協会です。 では又、明日に…m(_ _)m

バースデープレゼント(*^_^*)

20085620080504134655
昨日、息子(私は、娘の香奈子と、弟の雄一郎、の二人の子供がおります)と嫁が来て、バースデーと母の日を一緒に…と、可愛い花束と、シックな花瓶(和風な稽古場に合うと)をくれました(^-^)。花、大好き人間の私にとって、嬉しいプレゼントでした。有難うm(_ _)m。 その昔、香奈子が「お母さんは、誕生日と母の日がついてて、プレゼントが大変!」と言ってたのを思い出します。すまないねぇf^_^;。でも未だ、受け付けてま~す(^o^)/

| ホーム |


 BLOG TOP 


